Q&A
解決済み

「利用者登録」するのは何故ですか?

sounans
sounansさん
ルーキー

子どものスマホ用に、主人の契約に2台目という形でSIMを契約しました。

mineoは利用者登録で未成年者にも持たせられる、という情報は見かけるのですが
なぜ利用者登録をしなくてはならないのかがよくわかりません。
法律上の問題でしょうか?
また、未成年者を利用者登録すると何か自動で制限がかかりますか?
それから、利用者登録してあると成人後は名義を独立させることができるのでしょうか?

理由がわからなくてモヤっとしているので、よろしくお願いします。


5 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 112 件

http://support.mineo.jp/usqa/apply/apply/condition/4206886_8865.html

一見利用者登録しないと利用出来ないような記載です。
でも登録しなくても使えます。
予想ですが利用回線の利用者(使用者)を特定するものであると同時にMNP元名義や未成年者の関係で登録をmineoが促してるともとれます。
例えば犯罪に契約回線が利用された場合、利用者登録しなかったらどうでしょう?その場合は契約者が真っ先に疑われるかなと、利用者登録していれば利用者が真っ先に疑われるかなと。
mineo的には複数回線契約で利用者違うなら登録してねって事ですかね。(^_^;)
普通に考えたら利用者登録する方が自然ではないですかね…
  • 4
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 112 件

Screenshot_2016-04-14-07-35-45.jpg

>>9 sounansさん

私は契約回線1つで利用者登録してませんが、途中までやってみました。

本人以外を選ぶと必須項目で契約者との関係、名前、性別、生年月日、職業を入力する事になりますが生年月日が18歳未満の場合には画像の選択が登場します。

「青少年の方が利用される場合は以下の項目をご確認ください。
保護者は法律上青少年の<インターネット>の利用状況を把握・管理する努力義務が課せられています。」
とあります。恐らく保護監督責任の事なんだろうと思いますが、それの対策としてフィルタリング機能があるようです。
やむを得ずフィルタリング機能を利用出来ない場合の選択もあります。
お子さんがmineo経由でネットを利用して万が一問題を起こした、被害にあわれた場合に契約者(親)の監督努力義務を問われる可能性があります。
努力ってとこが100%防げないけどやることはやっていたのか?を問われるんだと思います。
これが刑事、民事どちらを指すのか私は詳しくないのでわかりませんが予想としてどちらもだと思います。

なのでこの事を考えたら登録してかつ、フィルタリング機能を利用した方がよいと思います。

うちだけはそんな事、うちの子に限って…とよくある話ですが問題が発生してから、あの時やっておけばよかったと思っても後の祭りです(^_^;)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 112 件

sounans さん
いとーさん

チップありがとうございます(^_^;)

ちなみに契約者との関係にその他ってありました…これって選択肢以外の家族、親戚などを想定してるのか赤の他人でも可能なのかよくわからないですね。
例えば内縁の妻とかその他なのか?(^_^;)
  • 12
あとの1件を表示
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

利用者登録に関しては、それが「契約」ってモノだからじゃないですかね。
自動車のナンバー同様、SIMにも国から固有の電話番号を割り当てられているわけですから。
  • 1
sounans
sounansさん・質問者
ルーキー

>>1 hagetenさん
回答ありがとうございます。
やはりそういう意味合いなのでしょうかね。
あまり子供の個人情報をあちこちに登録したくなくて…なにか不都合が出そうな場合は登録しようと思います。
  • 6

iPhone 8 SIMフリー(mineo(docomo))

個人的には利用者登録しなくても、親が複数回線契約しているうちの1台を他人に貸しているのと同じ状態という事で子供が使う事は可能と思います。
会社から貸与された携帯を利用しているような物だと思います。(もしかしたら、その場合も会社が利用者登録のような形で個人を指定しているのかもしれませんがw)
利用者登録が未成年でも特に制限はないと思います。
成人後も名義変更はできませんが、利用者登録と同じ名義のクレカに変更することはできますので、その意味では利用者登録のメリットがあると思います。
どうしても名義変更したいなら、一度mineoから名義変更が出来る所(docomoやau、名義変更可能なmvno等)にMNPして、
名義変更後に再度MNPでmineoに戻ってくるしかないようです。
  • 2
sounans
sounansさん・質問者
ルーキー

>>2 Ken1.Sさん
回答ありがとうございます。
お言葉の通り、主人の回線の一つを子供に貸している、という扱いと何が違うのか謎だったんです。
今のところ支払い方法や名義的に子供の名前は必要ではないと思うので、様子見しておこうと思います。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

想像でしかないですが(すみません)、
何かあった時のために、そういう指導が入っているのかな?と思いました。
(何か=事件/事故)
  • 3
sounans
sounansさん・質問者
ルーキー

>>3 いとーさん
回答ありがとうございます。
mineoのサイトをいろいろ見ても利用者登録が必須なのかとかなぜ必要なのかが不明だったので、ひとまずは様子を見てみます。
  • 8

現在、子ども用のSIMが届くのを待っている者です。
父名義で契約です。申し込み画面で未成年者を利用者登録すると、フィルタリングが必要かどうかのチェック欄が出てきました。

名義変更はどうも無理らしいと色々調べてみて思っています。
これは、正確な事を私も知りたいです。

通話を殆ど利用しないので、ラインの引き継ぎをメアドで登録して友達との繋がりは保ち 成人したら、新規で自分名義の回線を取って貰おうかなと思ってます。

もっと良い方法があれば知りたいです。
  • 5
sounans
sounansさん・質問者
ルーキー

>>5 小手鞠さん
回答ありがとうございます。
うちと同じ状況ですね〜。
名義を分けたりもできないのですね…ますます必要性がわからない…
ゲーム機のアカウントなどで自動的に制限がかかったりで面倒な思いをしていたので、フィルタリングの有無を選べるのは嬉しいですね。
ひとまずは様子見をしてみようと思います。
mineoのサービス自体は気に入ってますし、今のところ不都合はあまりないですね。
  • 10