Q&A
至急

機種変更時の「圏外」の解消方法

iPhone 6sからiPhone se(第三世代)へ機種変更するため使用中だったSIMカードを入れ替えたのですが、未だ「圏外」が解消されません。対応策を御教示願えればと思います。
【情報】
 ・7/2にヨドバシカメラのauショップで  
  iPhone se(第三世代)を購入(SIMフリーと
  謳っている)。
 ・SIMカードはVoLTE対応です。
 ・プロファイルインストール済み
 ・SIMカード抜き差し、機内モードオンオ
  フ、電源オンオフ実施済み。

旧端末で何か操作が必要なのか、現在のau電波障害の影響もあるのかもしれませんが、御協力お願いします。


6 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

プロファイルのインストールをしており
SIM交換(再発行)をしていないなら
mineoは無罪です。
KDDIの通信障害に巻き込まれたと思います。
  • 1

>>1 クリームメロンソーダさん


そうですか、タイミングが丁度悪かったんですかね・・・復旧を待ってみます。ありがとうございました。
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>4 ある晴れた日の午後様
Wi-Fi切ってデータ通信が出来ない場合
プロファイルをダウンロードだけして
インストールを忘れている事が多いです。
チェック下さい。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

昨日からアンテナが立たない状態です。

ネットは、繋がります。
  • 2

>>2 やぎおさん

Wi-Fiを切ると繋がらない時が出てくるんですよね・・・
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 ある晴れた日の午後さん

wifiなしでも、ここの他にメールやLINEなど、細いネットは繋がります。
  • 10
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

VoLTE対応というのは間違いないですか?
SIMの色が黒なら、iPhoneSE3では使えません。
クリーム色なら大丈夫です。

iPhone6sと黒のSIMの組み合わせで、VoLTE通話が可能なので、間違って理解している場合があります。
  • 3

>>3 ヨッシーセブンさん

SIMカードは黒色ではなく、白とオレンジ系の物なので、VoLTE対応であると思います。
(マイネオ契約情報にもVolTE対応という表記があります)
  • 5
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 790 件

12ECEBE2-61C8-485E-98A5-9CF6F2CAFB4E.jpeg

SIMを6Sに戻して繋がるかを確認しては?
そちらも繋がらないなら、通信障害の影響かと。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 418 件

Screenshot_20220703-093728.jpg

mineoAプランですが、未だに通話は圏外になっています。
復旧を待つしか方法が無いと思います。
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

通信状況が改善してきましたが
おかわりないですか?
  • 11