Q&A
解決済み

Xperia xz2 compact でみる動画などをモニター出力するには

Xperia xz2 compact でみる映像(動画)などをモニター(TVモニターなど)に出力したいと思いましたが、CタイプーHDMI端子のケーブルで直接つなげても出力できないようです。
この機種ではどうにもできないものなのでしょうか。もし、出力できる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、方法を教えてください。
どこに移動しても、出先にHDMI端子のあるモニターになるものがあって出力できたら便利だと思いました。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,064 件

Xperia XZ2 Compact はDisplayPort Alternate Modeに対応していませんし、古い規格のMHLにも対していませんので、有線接続はできません。
Miracastには対応しているようなので、Amazon Fire TV Stick、Google ChromeCast、Miracastアダプターなどで無線接続できます。

私はAmazonで無名品のMiracastアダプターを買ってGalaxy A20をHDMIでテレビに接続しました。画像や音声の遅れがあるのでゲームやテレビ会議には向きませんが、動画鑑賞なら問題ありません。

私が買ったのは下記の商品ですが、似たようなものが幾つか売られています。Wi-Fiの電波を使いますが、Wi-Fi環境は必要ありません。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0826M1F24/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 20
みみぽち
みみぽちさん・質問者
エース

>>20 えでぃさん

そうだったのですか。2018年の機種を2019年に購入してから使用しているのですが、そういう詳しいことは知りませんでした。
よく教えていただき、ありがとうございます。

「Miracastには対応しているようなので、Amazon Fire TV Stick、Google ChromeCast、Miracastアダプターなどで無線接続できます。」

上記のようなことをきちんと調べていただき、何を購入すれば良いのかわかりました。お安い品でもつながるのですね。
素晴らしいです。
  • 22
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,064 件

>>22 みみぽちさん
安く済ませるなら、上の商品でもよいのですが、信頼できるのはGoogle Chromecastです。
yodobashi.comなどで4,980円で買えます。
https://www.yodobashi.com/product/100000001005886684/

Amazonプライムの会員なら、Fire TV Stickを使うとAmazonプライムビデオがスマホなしでも鑑賞できますので、これも候補になります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08C1LR9RC/

どの商品も同じですが、電源供給が必要になります。ちょっと面倒ですね。
  • 25
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,469 件

ここのページによると、HDMI出力できるこ記載があります。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2018/06/15_00.html
出力可能なテレビはHLG対応のものが対象となります。
と書かれていて、テレビを選ぶと考えられます。

しかし、ここでは使えないとあり、miracastで接続するしかないとあります。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000027487/SortID=21990519/?Reload=検索&SearchWord=MHL#21990519

これらの内容を十分理解できていないままご紹介していますが、ケーブルでの接続はできなさそうです。
  • 1
みみぽち
みみぽちさん・質問者
エース

>>1 ヨッシーセブンさん

やはりケーブル出力はできないようですね。
Fire TV Stick を使ってWiFiがない場所でモニターに出力とはどういうことか、私もわかりません。Fire TV Stick はWiFiを利用するものだと思っていましたので。難しいのですね。
ありがとうございます。
  • 2

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 263 件

HDMIコネクターが付いててwifi環境であればChromecastで
ミラーリングするのが良いのでは
wifi環境が無いので有ればFireTV Stickが良いのでは
有線での接続(MHLには非対応ですのでHDMIコネクターに変換アダプター経由でテレビ出力しても映りません
  • 3
あいだの4件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 263 件

>>13 みみぽちさん
wifi環境が無くてもWi-Fi Directでつながりませんか?
Miracast対応のFire TV StickではWi-Fi Directでつながるはずなのですが
  • 17
みみぽち
みみぽちさん・質問者
エース

>>17 よっちおじさんさん

WiFi Direct というものを知りませんでした。
自宅はWiFi環境なので、WiFiがあるからネット配信の動画などを Amazon経由で拾っているのだと思っていました。
無知でありました。
そのような設定を試みてみればいいわけですね。
ありがとうございました。
  • 18

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

CamScanner_03-10-2022_13.42.jpg

ズレた回答かもしれませが、こういう製品もあります。
 私は持ってまして、テレビに映した事あります。いろんな意味でオススメはしないですけど。私はできるかどうか試すつもりで購入しただけで、本気で使うならマケプレの怪しいのでなくもっとキチンとしたのを購入すべきですが。
 そもそもこれで映せるかどうか保証しませんので、こういうのもありますよ、事です。
 あと、この製品はmicroBなんでアダプターをかますか、Cタイプのを購入するかになるのですが。
 もう一つ欠点があって、この製品はテレビやスマホから電源供給されない為電源も必要になります。

一応ご参考まで
  • 4
あいだの6件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 263 件

>>19 みみぽちさん

Amazon primeやNetflix、Hulu、WOWOWオンデマンドを再生したいので有れば fire stick TVがあれば スマホは不要です。fire stick TVにアプリを追加インストールだけで 専用のリモコンで再生したい動画選べる事出来ますので、スマホのミラーリングは不要です
  • 23

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 263 件

wifi 環境があるのならの主文が抜けてました
  • 24

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

CamScanner_03-10-2022_13.53.jpg

接続はこんな感じです。
でもこの製品はオススメはしないです。
  • 7

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

勉強不足だったので調べてみました。

USB-Cで映像・音声を出力するのは『Display Port Altanate mode(ディスプレイポートオルタネートモード)』
という規格(MHLはmicroBの規格)
だそうです。
 でxz2 compactはDPA mode非対応のようですので有線接続による映像出力は不可です。
『USB Type-C端子のUSB3.1からサポートされた仕様なのでスマホのスペック表でUSB2.0と書かれているものは非対応と考えてもらって大丈夫です。
「ディスプレイポート対応」や「DP対応」などと略されます』との事です。
https://smaphone-data.com/?p=198


なので無線による出力しかないのですが、テレビの仕様によりやり方が変わるようです。
 詳しい解説をされてる方がいましたので
スマホの画面をテレビに映す方法と必要な物一覧!【無線/有線】
https://smaphone-data.com/?p=859
  • 10
みみぽち
みみぽちさん・質問者
エース

>>10 ( ˘・з・)チェッさん

わざわざ勉強してくださりありがとうございます。
無線でつなぐのが良いのですね。
TV側もWiFiにつながっていて、キャスト という方法ができればいいのですか。それは、TV自体の仕様にもよるので、「Google Chrome cast」や「Miracast」というものを持っていた方が移動先でモニターに移して見ることができる可能性が高いのですね。
知りませんでした。
詳しく説明されたものを提示していただきありがとうございました。
  • 15