Q&A
自己解決済み

楽天モバイルにmineoシム

井村あずき
Gマスター

えでぃさんのコメント
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,087 件

>>22 井村あずきさん
詳しく経緯を教えていただき、とても参考になりました。
既に勝ちゃんさんからもご回答がありますが…

多分お嬢様はMVNOの楽天モバイルから、Rakuten UN-LIMITに移られたのでしょうね。MVNOの楽天モバイルならプロファイルは必要です。楽天モバイルショップの店員さんは、最初にプロファイルが邪魔をしていることを疑わなかったのでしょうか。マイネ王のQ&Aでは良くある事例なんですけどね。

iPhone 12 Proはスロットに入れる物理SIMの他にeSIMと言うメモリーに書き込むタイプのSIMが入れられ、デュアルSIM(DSDV)運用ができます。お嬢様の楽天モバイルSIMは物理SIMなので、mineo SIMとは同時に使えないのでしょう。

楽天モバイルSIMをeSIMに無料で変更すればmineoと併用できますが、ごくたまにmineoを使うだけなら、差し替えとmineoプロファイルインストールで良いと思います。ただし、楽天モバイルSIMを入れたら、プロファイルはアンインストールを忘れないようにしてください。

お正月から大変でしたが、これで一つ知識が増えて良かったのではないかと思います(^^)
  • 26