マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
なるべく早く
iphone XRデータ移行について
- 各種設定
- mineo(au)
- iOS
現在iphone6使用中です。
中古購入のiphoneXRにデータ移行したいのですがクイックスタートができません。
旧 iphone6
iOS12.5.5
Bluetooth ON
Wi-Fi ON
素人なのでyoutubeなどを観ながらやっているのですがクイックスタートのところで旧iphoneが反応してくれません。
iOS12.4以降なら大丈夫らしいのですが、12.5.5はダメですか?
8 件の回答
iPhone 14 ベストアンサー獲得数 170 件
https://otona-life.com/2021/09/06/81377/amp/
これをみると
古いiPhoneでAppleIDにサインインしている必要があるようです。
それは大丈夫でしょうか?
あとは必要な要件を満たしているように見えます
これをみると
古いiPhoneでAppleIDにサインインしている必要があるようです。
それは大丈夫でしょうか?
あとは必要な要件を満たしているように見えます
- 1
Pixel 8 Pro(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 425 件
- 3
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
iPhoneXR側がどこまで進んでいるのかが分からないのですが、一度初期化してはどうでしょうか?
クイックスタートは、初期化されている状態でないと利用できません。
クイックスタートは、初期化されている状態でないと利用できません。
- 4
Pixel 3a(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 952 件
- 7
ベストアンサー獲得数 265 件
後から失礼します
iPhone XR を初期化(工場出荷状態)してから、クイックスタートされる事をお勧めします
バックアップデータされているOSよりも、古いOSの端末へのデータ復元はできません
販売端末は、製造された時のOSバージョンがインストールされていますので、製造された後にソフトウェア・アップデートが行われていたら、現在お使いの端末のOSバージョンよりも、古いOSバージョンのケースが発生します
そこで、新しい端末が最新のOSバージョンでない思われるときは、前もって新しい端末のOSバージョンを、現在お使い端末のOSバージョンと同等以上に、アップデートすることでデータ復元が可能になります
『OSバージョン確認方法:「設定➡︎一般➡︎情報」を開くと「システムバージョン」欄で表示されている』
◉新しい端末のOSバージョンアップデート『初期設定方法:https://support.apple.com/ja-jp/HT202033』
端末のサイド又はトップボタン(電源ボタン)を押し続けると、Appleロゴが表示されその後に「こんにちは」と表示されたら開始です
①.言語の選択して国/地域タップ ②.クイックスタート画面では「手動で設定」タップ ③.Wi-Fiのネットワークの設定を行います④.Face ID・Touch ID を作成は「あとでセットアップ」をタップ、パスコードを作成は「パスコードオプション」をタップし未登録に⑤.Appとデータでは「Appとデータを転送しない」をタップ ⑥.Apple IDでサインインするでは「パスワードをお忘れか Apple ID をお持ちでない場合」をタップし、後で設定することをお勧めします ⑦.自動アップデート・Siri などこれ以降は「あとで“設定”でセットアップ」をタップでスルーしてください
「さあ、はじめよう!」が表示で設定終了です、タップしてから最新のiOSへアップデートしましょう
『設定 ⇒ 一般 ⇒ ソフトウェア・アップデート』 今すぐインストールをタップしてインストールし、アップデートを実行する
◉次に新しい端末は工場出荷状態(初期化)にしてください『工場出荷状態:https://support.apple.com/ja-jp/HT201274』
①.設定 ⇒ ユーザ名 ⇒ 探す で「探す」のオフを確認
②.設定 ⇒ 一般 ⇒ 下にスクロール ⇒転送または[デバイス]をリセット ⇒ すべてのコンテンツと設定を消去 ⇒ 作成していたらパスコード・Apple ID・パスワードを入力してデバイスの消去されるまで待つ、、、、、、以上で事前準備の終了です
データ移行作業は、Wi-Fi 環境で行ってください
1、先ずは、端末がOS12.4以上であることを確認してください
⚫︎端末OSバージョン確認方法:『設定➡︎一般➡︎情報』を開くと「システムバージョン」欄で表示されている
ソフトウェア・アップデート方法:『設定 ⇒ 一般 ⇒ ソフトウェア・アップデート』今すぐインストールをタップしてインストールし、アップデートを実行する
⚫︎データバックアップを「iCloud」.「Mac Finder」.「PC iTunes」の何れかでしてください
『バックアップ方法:https://support.apple.com/ja-jp/HT203977』
⚫︎ iCloud バックアップで iCloud ストレージ容量が不足する時は、OS 15 以降のバージョンで一時的にiCloud ストレージ容量を、オーバーした状態でバックアップができます(新しいデバイスに復元するまでに、旧 端末を初期化・データ消去するとバックアップデータの復元ができなくなります、また利用期限があります詳しくはAppleサポートURL参照)
『端末購入時に iCloud ストレージを一時利用する:https://support.apple.com/ja-jp/HT212732』
⚫︎バックアップ方法は、設定 ⇒ 一般 ⇒ 下にスクロール ⇒ 転送または[デバイス]をリセット ⇒ 新しい[デバイス名]の準備の下の「開始」をタップ ⇒ 「無料で追加の iCloud ストレージを利用できる」のメッセージが表示されたら「続ける」をタップし終了を待つ
⚫︎復元方法は、クイックスタート手順の中の「App とデータ」での画面で「iCloud バックアップから復元」を選択しタップする、Apple ID とパスワードで iCloud にサインイン、直近の iCloud バックアップを選択し復元を待つ
iPhone XR を初期化(工場出荷状態)してから、クイックスタートされる事をお勧めします
バックアップデータされているOSよりも、古いOSの端末へのデータ復元はできません
販売端末は、製造された時のOSバージョンがインストールされていますので、製造された後にソフトウェア・アップデートが行われていたら、現在お使いの端末のOSバージョンよりも、古いOSバージョンのケースが発生します
そこで、新しい端末が最新のOSバージョンでない思われるときは、前もって新しい端末のOSバージョンを、現在お使い端末のOSバージョンと同等以上に、アップデートすることでデータ復元が可能になります
『OSバージョン確認方法:「設定➡︎一般➡︎情報」を開くと「システムバージョン」欄で表示されている』
◉新しい端末のOSバージョンアップデート『初期設定方法:https://support.apple.com/ja-jp/HT202033』
端末のサイド又はトップボタン(電源ボタン)を押し続けると、Appleロゴが表示されその後に「こんにちは」と表示されたら開始です
①.言語の選択して国/地域タップ ②.クイックスタート画面では「手動で設定」タップ ③.Wi-Fiのネットワークの設定を行います④.Face ID・Touch ID を作成は「あとでセットアップ」をタップ、パスコードを作成は「パスコードオプション」をタップし未登録に⑤.Appとデータでは「Appとデータを転送しない」をタップ ⑥.Apple IDでサインインするでは「パスワードをお忘れか Apple ID をお持ちでない場合」をタップし、後で設定することをお勧めします ⑦.自動アップデート・Siri などこれ以降は「あとで“設定”でセットアップ」をタップでスルーしてください
「さあ、はじめよう!」が表示で設定終了です、タップしてから最新のiOSへアップデートしましょう
『設定 ⇒ 一般 ⇒ ソフトウェア・アップデート』 今すぐインストールをタップしてインストールし、アップデートを実行する
◉次に新しい端末は工場出荷状態(初期化)にしてください『工場出荷状態:https://support.apple.com/ja-jp/HT201274』
①.設定 ⇒ ユーザ名 ⇒ 探す で「探す」のオフを確認
②.設定 ⇒ 一般 ⇒ 下にスクロール ⇒転送または[デバイス]をリセット ⇒ すべてのコンテンツと設定を消去 ⇒ 作成していたらパスコード・Apple ID・パスワードを入力してデバイスの消去されるまで待つ、、、、、、以上で事前準備の終了です
データ移行作業は、Wi-Fi 環境で行ってください
1、先ずは、端末がOS12.4以上であることを確認してください
⚫︎端末OSバージョン確認方法:『設定➡︎一般➡︎情報』を開くと「システムバージョン」欄で表示されている
ソフトウェア・アップデート方法:『設定 ⇒ 一般 ⇒ ソフトウェア・アップデート』今すぐインストールをタップしてインストールし、アップデートを実行する
⚫︎データバックアップを「iCloud」.「Mac Finder」.「PC iTunes」の何れかでしてください
『バックアップ方法:https://support.apple.com/ja-jp/HT203977』
⚫︎ iCloud バックアップで iCloud ストレージ容量が不足する時は、OS 15 以降のバージョンで一時的にiCloud ストレージ容量を、オーバーした状態でバックアップができます(新しいデバイスに復元するまでに、旧 端末を初期化・データ消去するとバックアップデータの復元ができなくなります、また利用期限があります詳しくはAppleサポートURL参照)
『端末購入時に iCloud ストレージを一時利用する:https://support.apple.com/ja-jp/HT212732』
⚫︎バックアップ方法は、設定 ⇒ 一般 ⇒ 下にスクロール ⇒ 転送または[デバイス]をリセット ⇒ 新しい[デバイス名]の準備の下の「開始」をタップ ⇒ 「無料で追加の iCloud ストレージを利用できる」のメッセージが表示されたら「続ける」をタップし終了を待つ
⚫︎復元方法は、クイックスタート手順の中の「App とデータ」での画面で「iCloud バックアップから復元」を選択しタップする、Apple ID とパスワードで iCloud にサインイン、直近の iCloud バックアップを選択し復元を待つ
- 20
ベストアンサー獲得数 265 件
auプランをお使いですが、SIMカードはVoLTESIMカードへ変更されていますね
変更手続きされたいなかったら、iPhone XR に移行されたも使えませんよ
つづき
2、LINEをお使いでしたら、引き続きの準備・手続きをしましょう
『あんしん引き継ぎ:https://guide.line.me/ja/migration/』
⚫︎トーク履歴バックアップ方法は、旧 端末の「設定 ⇒ ユーザ名 ⇒ iCloud ⇒ iCloud Drive」で iCloud Drive のオンを確認
旧 端末のLINE App で、「ホーム」タブ ⇒ 歯車マークの「設定」⇒「トーク」をタップ、「トークのバックアップ」 ⇒ 「今すぐバックアップ」をタップ「バックアップ完了」の表示を待つ
⚫︎失敗を防ぐために、旧 端末のLINE App で「ホーム」タブ ⇒ 歯車マークの「設定」⇒「アカウント引き継ぎ設定」で【アカウントを引き継ぐ】を、ONにして36時間以内に引継を終了してください
3、クイックスタート使い、データを直接転送移行が出来ます
新・旧 端末のOSが「OS12.4同等以上」であることそして、新 端末の「OS」が旧 端末と同じか、それ以降のOSであることを確認して、端末の Bluetooth を必ず「ON」にしてください
クイックスタートの手続き中は、新・旧 端末が使えない状態になります
『Appleクイックスタート:https://support.apple.com/ja-jp/HT210216』
①.新 端末の電源を入れて、旧 端末も電源オン状態で近くに置いてください ②.旧 端末の画面に表示のApple IDを確認 ③.新 端末にアニメーションが出ます、旧 端末を新 端末の上で支えアニメーションをファインダー中央に収める ④.「新しい [デバイス] の設定を完了」表示され、パスコード入力画面の表示されたら新 端末にパスコード入力して、以降案内にそって設定・登録をしてください
4、クイックスタートによるデータ移行が完了したら、新端末へ『SIMカード』を挿入しましょう
最初から新端末に、SIMカードをセットして作業をすると、端末の故障などの原因でデータ移行作業が中断したり、SIMカードの破損が発生することが考えられるため、データ移行完了後に新端末へSIMカードを挿入します
5、APN構成プロファイルの設定を忘れない様にして下さい
プランを確認して、ダウンロードしてからインストールしてください(注意:A・Sプランは、2種類有ります)
『mineoのAPN:https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html』
上記URLから該当プロファイルを選択し、「プロファイルがダウンロードされました」の表示で「閉じる」をタップしたら、Webも閉じてください
そのあと設定Appのバッジ箇所に「プロファイルがダウンロード済み」の、項目が表示されていますのでタップしたら、右上の「インストール」をタップすると「パスコード」が要求され入力したら、「このプロファイルは署名されていません」と表示されるので、右上の「インストール」をタップしたら画面に「インストール」がでますそれもタップしたら、インストール完了画面で右上の「完了」をタップしたらインストール完了です
6、モバイルデータ通信のONも確認してください
『設定 ⇒ モバイルデータ通信 ⇒ ON』
*そして、Wi-Fiをオフ(設定➡︎Wi-Fi 開きスイッチを白色へ)してから、テストコール(A・Dプランは111、Sプランは11112)して、モバイルデータ通信はSafari(Webを開き)等で接続確認しましょう
※、mineoメール利用中で、クイックスタートによるデータ移行後に、mineoメールアカウントが消えている事があります
設定 ⇒ 一般 ⇒ VPNとデバイス管理 を開いて、mineoメールアカウントが無かったら
mineoメールアカウントを、ダウンロードしてインストールしましょう
『mineo mailアカウント:https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html』
ダウンロード&インストール方法は、「6、APN構成プロファイル」を参考にしてください
クイックスタート完了後に、Appによっては ID・パスワードの再設定が必要な場合があります
調査できた再設定App
Instagram・Facebook・Messenger・Amazon・楽天PointClub・Yahoo・Yahooカーナビ・ Yahoo天気・ Yahooニュース・Yahooショッピング・楽天ペイ・ヤフオク・Tポイント・メルカリ・GoldPoint(ヨドバシカメラ)・ビックカメラ・Uber Eats・スターバックス・JAL・ANA、「特に再設定しなくてもログインできる」
Twitter、「自動ログイン・通知設定が必要」
LINE、「電話番号認証後にパスワード入力が必要」
Gmail、「アカウント設定が必要」
Googleドライブ・Google One・Googleスプレッドシート・Adobe Photoshop Express、「ログイン情報の入力が必要(Google関連アプリはいずれか一つ設定すれば、他のアプリも自動ログインが可能になります)」
楽天市場・楽天トラベル、「ユーザID、パスワードの手入力が必要」
PayPay・ネットバンキングの一部、「Touch・Face IDでログイン可能」
ファミペイ、「SMS認証が必要」
PayPayフリマ、「ログイン情報の入力が必要」
Yodobashi.com、「パスワードの入力が必要」
変更手続きされたいなかったら、iPhone XR に移行されたも使えませんよ
つづき
2、LINEをお使いでしたら、引き続きの準備・手続きをしましょう
『あんしん引き継ぎ:https://guide.line.me/ja/migration/』
⚫︎トーク履歴バックアップ方法は、旧 端末の「設定 ⇒ ユーザ名 ⇒ iCloud ⇒ iCloud Drive」で iCloud Drive のオンを確認
旧 端末のLINE App で、「ホーム」タブ ⇒ 歯車マークの「設定」⇒「トーク」をタップ、「トークのバックアップ」 ⇒ 「今すぐバックアップ」をタップ「バックアップ完了」の表示を待つ
⚫︎失敗を防ぐために、旧 端末のLINE App で「ホーム」タブ ⇒ 歯車マークの「設定」⇒「アカウント引き継ぎ設定」で【アカウントを引き継ぐ】を、ONにして36時間以内に引継を終了してください
3、クイックスタート使い、データを直接転送移行が出来ます
新・旧 端末のOSが「OS12.4同等以上」であることそして、新 端末の「OS」が旧 端末と同じか、それ以降のOSであることを確認して、端末の Bluetooth を必ず「ON」にしてください
クイックスタートの手続き中は、新・旧 端末が使えない状態になります
『Appleクイックスタート:https://support.apple.com/ja-jp/HT210216』
①.新 端末の電源を入れて、旧 端末も電源オン状態で近くに置いてください ②.旧 端末の画面に表示のApple IDを確認 ③.新 端末にアニメーションが出ます、旧 端末を新 端末の上で支えアニメーションをファインダー中央に収める ④.「新しい [デバイス] の設定を完了」表示され、パスコード入力画面の表示されたら新 端末にパスコード入力して、以降案内にそって設定・登録をしてください
4、クイックスタートによるデータ移行が完了したら、新端末へ『SIMカード』を挿入しましょう
最初から新端末に、SIMカードをセットして作業をすると、端末の故障などの原因でデータ移行作業が中断したり、SIMカードの破損が発生することが考えられるため、データ移行完了後に新端末へSIMカードを挿入します
5、APN構成プロファイルの設定を忘れない様にして下さい
プランを確認して、ダウンロードしてからインストールしてください(注意:A・Sプランは、2種類有ります)
『mineoのAPN:https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html』
上記URLから該当プロファイルを選択し、「プロファイルがダウンロードされました」の表示で「閉じる」をタップしたら、Webも閉じてください
そのあと設定Appのバッジ箇所に「プロファイルがダウンロード済み」の、項目が表示されていますのでタップしたら、右上の「インストール」をタップすると「パスコード」が要求され入力したら、「このプロファイルは署名されていません」と表示されるので、右上の「インストール」をタップしたら画面に「インストール」がでますそれもタップしたら、インストール完了画面で右上の「完了」をタップしたらインストール完了です
6、モバイルデータ通信のONも確認してください
『設定 ⇒ モバイルデータ通信 ⇒ ON』
*そして、Wi-Fiをオフ(設定➡︎Wi-Fi 開きスイッチを白色へ)してから、テストコール(A・Dプランは111、Sプランは11112)して、モバイルデータ通信はSafari(Webを開き)等で接続確認しましょう
※、mineoメール利用中で、クイックスタートによるデータ移行後に、mineoメールアカウントが消えている事があります
設定 ⇒ 一般 ⇒ VPNとデバイス管理 を開いて、mineoメールアカウントが無かったら
mineoメールアカウントを、ダウンロードしてインストールしましょう
『mineo mailアカウント:https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html』
ダウンロード&インストール方法は、「6、APN構成プロファイル」を参考にしてください
クイックスタート完了後に、Appによっては ID・パスワードの再設定が必要な場合があります
調査できた再設定App
Instagram・Facebook・Messenger・Amazon・楽天PointClub・Yahoo・Yahooカーナビ・ Yahoo天気・ Yahooニュース・Yahooショッピング・楽天ペイ・ヤフオク・Tポイント・メルカリ・GoldPoint(ヨドバシカメラ)・ビックカメラ・Uber Eats・スターバックス・JAL・ANA、「特に再設定しなくてもログインできる」
Twitter、「自動ログイン・通知設定が必要」
LINE、「電話番号認証後にパスワード入力が必要」
Gmail、「アカウント設定が必要」
Googleドライブ・Google One・Googleスプレッドシート・Adobe Photoshop Express、「ログイン情報の入力が必要(Google関連アプリはいずれか一つ設定すれば、他のアプリも自動ログインが可能になります)」
楽天市場・楽天トラベル、「ユーザID、パスワードの手入力が必要」
PayPay・ネットバンキングの一部、「Touch・Face IDでログイン可能」
ファミペイ、「SMS認証が必要」
PayPayフリマ、「ログイン情報の入力が必要」
Yodobashi.com、「パスワードの入力が必要」
- 21
ベストアンサー獲得数 265 件
VoLTESIMカードへ変更された場合
「3、」と「4、」の間で、回線切替手続きをしてください
「mineoマイページ」⇒「各種サポート」⇒「MNP転入切替/回線切替手続き」⇒「回線切替」
★機種変更の場合は旧 端末からでも出来ます
『mineoサポート:https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html』
auプランは、09時〜21時(20時過ぎた時は翌日開通になる場合がある)
「3、」と「4、」の間で、回線切替手続きをしてください
「mineoマイページ」⇒「各種サポート」⇒「MNP転入切替/回線切替手続き」⇒「回線切替」
★機種変更の場合は旧 端末からでも出来ます
『mineoサポート:https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html』
auプランは、09時〜21時(20時過ぎた時は翌日開通になる場合がある)
- 22
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 649 件
できました!
ありがとうございます
お騒がせしました
って書かれていますが
質問を締め切っていないってことは
エラーが発生しているのでしょうか?
ありがとうございます
お騒がせしました
って書かれていますが
質問を締め切っていないってことは
エラーが発生しているのでしょうか?
- 23