Q&A
解決済み

名義変更

質問失礼します。現在マイネオで私の名義で嫁の分と2台契約しています。この度、楽天モバイルに乗り換えようと思いNPBで予約番号をとりました。それで夫婦それぞれ個人で楽天モバイルに乗り換えるとそれぞれポイントがもらえるのでそれぞれNPBで乗り換えようとしたところ、私のは大丈夫だったのですが、嫁のが名義が違うので乗り換えできませんとメールがきました。私ので2台契約してたから出来ないのだと思い名義変更したいとマイネオに電話したら、奥様名義のクレジットカードが無いと名義変更できませんと言われました。今から乗り換えるのにわざわざクレジットカード作って名義変更しなくてはならないの?と、思い困っています。この方法しかないのでしょうか?お力添え宜しくお願い致します。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,072 件

mineoで名義変更するには、新しい名義人のカードが必要です。一部のデビットカードもOKですが、利用実績が無いとダメだったりします。
楽天カードでも作られたらいかがでしょう。家族カードなら審査は緩いと思います。
https://www.rakuten-card.co.jp/campaign/rakuten_card/family/sim_all/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
タイヨーコロ
タイヨーコロさん・質問者
ルーキー

>>1 えでぃさん

やはりクレジットカードを作らないと名義変更できないのですね。素早く分かりやすい回答ありがとうございました。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,072 件

>>5 タイヨーコロさん
ベストアンサーに選んでいただき、ありがとうございます。
楽天カードなら発行も早いです。ただし、mineoの名義変更は結構時間が掛かるようですのでその点は覚悟しておいてください。
  • 8
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 853 件

名義の話はmineo側ではクレカとの紐付けを求めているので、致し方ないかと。
楽天へのMNPとのことなら、楽天経済圏の活用も考えて奥さん名義の楽天カードを作られ、そのクレカで名義変更されれば良いかと。
  • 3
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 853 件

Screenshot_20211103-161855_2.png

>>3
楽天カード新規で、いまは¥5000相当。
また、添付画像のような既存カード保持者からの紹介などでお得ですし。
ここらのメリットを考えると、その手間もアリかと。
  • 6

iPhone SE (第3世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 23 件

せっかくの機会ですので、ここはひとつクッションを置いて、奥様の分の準備が整うまで1回線だけ楽天モバイルを開通させて使い勝手を確認された方が良いのでは?

楽天モバイルは全国どこでも繋がるわけではありませんし、特にiphoneでは着信に難のある場所が多いと思います。
  • 4

Rakuten Hand (楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

今後のキャッシュレス社会ではクレジットカードを持ってないのは不便だと思いますよ。これを機に奥様ご本人名義のクレジットカードを作るのが正解だろうと思います。

もちろん楽天カードでも良いですが、普段よく利用するスーパーなどでポイント割増のあるカードとかでも良いかも知れませんね。
  • 7

Reno5 A(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 190 件

IMG_20211103_161240.jpg

ベストアンサーが出ていますが。

mineoの名義変更については以下のとおりです。
https://support.mineo.jp/setup/guide/namechange.html

また、時間もかかりますので、転出先のキャンペーンが終わらないか、やや心配です。

ご参考まで。
  • 9