Q&A
解決済み

リンクを開くブラウザの選択ができない!

Screenshot_20210721-064108_(1).jpg

Pixel 3a XLで ChomeとOperaを使い分けていたのですが 今朝「リンクを開くブラウザの選択」ウィンドウが出なくなっていることに気が付きました。
デフォルトのブラウザアプリは指定していません。
Jelly2は 同じ設定で ブラウザの選択画面がでます。

「リンクを開くブラウザの選択」のウィンドウが出るように戻したいのですが どなたかご存知ないでしょうか?

よろしくお願いします。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

Operaを一旦アンインストールして再インストールすると、再び選択画面が出るようになるかもしれません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
bgocean
bgoceanさん・質問者
エース

Pixel 6(au) ベストアンサー獲得数 3 件

>>3 えでぃさん

回答ありがとうございました。
Operaのアンインストール 再インストールではダメだったのですが、
FireFoxをインストールしてみたら 選択画面が出るようになりました!
やはり発想の転換が必要ですね。
マイネ王の Q&A は イイですね。
ありがとうございました。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>5 bgoceanさん
私の回答ではダメだったのに、ベストアンサー選定&チップをありがとうございます。
正攻法はあると思うのですが、手っ取り早い方法で選択肢を増やしてやれば良いと考えましたが、再インストールはダメでしたか(^-^; 少し詰めが甘かったようです。

bgoceanさんの実施されたFirefox追加が効果があったのですね。解決して良かったです(^_^)
  • 7

A73(LINEMO)

アプリの設定から下記を試していただけないでしょうか?
「設定」→「アプリ」から該当するアプリを探してタップ→「設定の初期化」をタップすると固定化が解除されます。
  • 1
bgocean
bgoceanさん・質問者
エース

Pixel 6(au) ベストアンサー獲得数 3 件

>>1 マスターヨーダさん

回答ありがとうございます。

Pixel(Android11)だと 「設定」: → 「アプリと通知」 → 「アプリ情報」で
"Chrome"を選択できますが 「設定の初期化」 の項目はでてきません。

なお、Jelly2(Android10)も同じですが、
Jelly2だと 「デフォルトで開く」 の項目がでて、"デフォルトの設定なし"になっていますが、Pixcelだと 「デフォルトで開く」 の項目自体がでません。

「ブラウザアプリ」の項目は 共に"いいえ" になっています。

よろしくお願いします。
  • 2

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 214 件

これですかね?
https://appllio.com/how-to-change-default-app-android-smartphone

「リンクを開く」から「その都度確認」を選択すれば希望する設定になりそうです。
  • 4
bgocean
bgoceanさん・質問者
エース

Pixel 6(au) ベストアンサー獲得数 3 件

>>4 ケロロロさん

回答ありがとうございました。

ご紹介いただいたサイトは 私もたどり着いていたのですが、
解決には至りませんでした・・・
  • 6