Q&A
解決済み

楽天ミニのバッテリー充電について

1sunn
1sunnさん
マスター

楽天ミニスマホの充電が異常に遅くなったと思ったら低速充電となっていましたが、 以前 は2時間もすれば100パーになってましたが今は全然駄目です
高速充電する方法はあるのでしょうか


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 857 件

ケーブルの端子清掃、ケーブルを新品に交換をまず試されてはと思います。
充電器-ケーブル-端末間での抵抗成分が多いと、フェールセーフが働き、高速充電を取り止めますので。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
1sunn
1sunnさん・質問者
マスター

ありがとうございます、やってみます
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,072 件

楽天 mini自体は特別な急速充電機能はありませんので、5Vで何アンペア流れるかで充電速度がきまります。
AmpareとかBattery Mixなどのアプリで充電電流を調べてみると良いでしょう。

一般的に5V2A程度の充電器と、100均でも良いので2A対応と書かれた短めのケーブルを使うと速く充電できます。
また、端末の電源を切っておくと最短時間で充電できます。
  • 3
1sunn
1sunnさん・質問者
マスター

ご指摘の通り 付属のケーブルから100円均一のケーブルに買い換えたところ 通常充電となりました。ただ付属のケーブルより若干 細目 となったのでそこが心配ではありますがとりあえず使ってみます。
全く目で見てはわからないケーブルに問題があったようですありがとうございました。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,072 件

>>4 1sunnさん
楽天miniは私も持っていますが、内蔵バッテリーは1,250mAhの容量しかありません。そのため、充電電流はピークで1Aも行かないと思います。
充電ケーブルが多少細めでも、短ければケーブルの抵抗による電圧低下はほとんどないでしょう。気にしなくて大丈夫です。
  • 5
1sunn
1sunnさん・質問者
マスター

ありがとうございます
待機電話に使っており24時間電源入れっぱなしで 過酷状態ではありますがこのまま使用してみます
100%充電で ほぼ2日は持っていました。
  • 6
1827
1827さん
レギュラー

ROG Phone II ベストアンサー獲得数 1 件

基本的にスマホの端子の掃除を慣れない人がやるのは逆効果と考えます。私も数十台スマホを買ってきましたが、端子が原因での充電不良は一回もありません。

おそらくケーブルが良くないと思われます。ヒャッキンなどとケチらず、数年使える高耐久タイプのそこそこのお値段のものを買うことをおすすめします。
高いにはそれなりの理由がありますし逆も然りです。

楽天ミニ自体は急速充電できなかったと思います。1〜2時間が正常だと思います。
  • 7