Q&A
なるべく早く

CPA設定をしても「接続なし」になってしまいます。

mineo対応機種のSOL21を使用しています。
simカードを挿入後電源をONにしてもアンテナバーが立たず(チェック)印が表示
 LTEマークも出ません
 (セットアップ場所はLTEエリアで他のAUスマホでLTE通信が出来ています)
・初期設定状態で設定をしておりWifiは設定していません。
※モバイルネットワーク接続ページ
 ・データ通信を有効にするはチェクが入っている
 ・接続先ネットワークはLTENETが選択されている
   (LTE NET for DATAを選択しても同じ)

mineoのSIMを挿入し、ネットワーク設定の段階で、ID、パスワード他、手順に沿って入力後、
「設定を有効にする」にチェックすると「接続なし」になります。
再起動、リセット、機内モード、ローミング等の対処法はすべて試しました
Wi-Fiは接続できており、ネットも見れますしSIMも反応はできています。
他にどういった対処法がありますか?


4 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>・接続先ネットワークはLTENETが選択されている
   (LTE NET for DATAを選択しても同じ)

こういう表示しか出ていないということは、CPA設定がされていないということです。
「Sony Mobile Communications Xperia™ VL 【SOL21】ネットワーク設定手順」
http://support.mineo.jp/manual/network_setup/sony_sol21.html
ここをもう一度見て、その通りにやってみてください。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

考えられる原因をいくつか列挙してみます。

①SIMカードがちゃんと装着されていない

まずは、SIMカードをもう一度挿しなおしてみてください。


②回線切替手続きをしていない

例えば、MNPでmineoに転入した場合は、回線切替手続きが必要です。
もし、これに該当する場合は、まずはじめに回線切替手続きをする必要があります。

http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html


③CPA設定時、Wi-Fiに接続している

質問文を読むかぎりでは、この可能性は低いと思いますが、念のため…。


④当該端末がネットワーク利用制限の対象になっている

中古の白ロムを購入された場合は、こちらの可能性もあります。
詳しくは、下記ページをご参照ください。

http://support.mineo.jp/restriction/
  • 2

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

きゃすたさんのコメントを読んでいて気付いたんですが、そもそも、
「simカードを挿入後電源をONにしてもアンテナバーが立たず(チェック)印が表示 LTEマークも出ません」
この時点でおかしいんです。

CPA設定しなくても、simを差し込んで電源を入れた時点で少なくともアンテナバーは立つんですよ。こちらをごらんください。
http://d.hatena.ne.jp/hinkyaku49/20140707/1404742651

simが正常に動作していない状態だったので、いくらにCPA設定しても、それが有効にならなかったということです。
  • 3

私の場合、端末のソフトウェアアップデートを実行したら、チェクが入るようになりました。
  • 4