Q&A
解決済み

(長文)DSDVスマホの謎?自分の理解を超えている

  • 各種設定
  • AQUOS sense4 lite
  • mineo(docomo)
  • 楽天モバイル
  • Dプラン nanoSIM
  • Android

aquos sense4 liteを買いました。
楽天モバイルのe-SIMとmineoの物理SIMで使用する予定です。
ひと通り初期設定を終えたのですが、自分の理解を超える部分や謎?があります。
以下に書きますので、わかる方教えてください。

①主回線、副回線はどこかで設定できるのですか?
どこかで簡単にその設定ができると思っていたのですが、そういう項目がないのか?できているのか?どうかよくわからない。
設定のネットワークとインターネットを開くとNTT DOCOMO(mineo)とRakutenがあり、Rakutenの方にデフォルトの通話とSMSとあります。

②設定のネットワークとインターネットのNTT DOCOMO(mineo)とRakutenの両方のモバイルデータをONにしてもいいのでしょうか?

③設定のネットワークとインターネットにあるRakutenを開くと一番上に緑色の帯の背景で「SIMを使用」とあり、ONの方が選択されていて、その下に「通話の設定」と「SMSの設定」があり、それぞれRakutenが選択されています。
一方、NTT DOCOMO(mineo)の方には緑色の帯のある項目はなく、その下の「通話の設定」と「SMSの設定」は最初からどちらもRakutenが選択されている。NTT DOCOMO(mineo)じゃないのか?Rakuten、NTT DOCOMO(mineo)、毎回確認の3つの中からRakutenが選ばれている。
ちょっと意味が分からない。

④mineoの物理SIMを入れてmineoのAPN設定しようとしたら、何もしていないのにすでになぜか?mineoのAPN項目内にRakutenのAPN設定が勝手に入っていた。しかも2つも。
youtubeなどで他人の同じ設定を見ると初めて入れた物理SIMのAPN設定するときは当然何もAPN設定がされていなくていちからAPN設定をしている動画があります。
+をタップしてmineoのAPNを追加設定したけど、RakutenのAPN設定は削除していいのでしょうか?
当然、Rakutenのe-SIMの方にはRakutenのAPN設定はひとつ入っています。
これもちょっとまったく意味が分からない。
e-SIMダウンロードの時に何か間違えたのか?おかしいことでもしたのでしょうか?

長文で文字ばかりなので非常に分かりにくいと思うのですが、全部じゃなくてもいいので、わかる方、ヒントになるようなことがあれば教えてください。

YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん
マスター

YUKI-YAMAさんのコメント
YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

皆さん、回答ありがとうございます。

使い始めたばかりで慣れてなく意味が分からなかいことが多かったのですが、ちょっと落ち着いて、回答を見て、ネットでさらに調べ、取扱説明書にもう少ししっかりと目を通しました。
androidの取扱説明書って200ページ以上もあってちょっと読む気にならなかった・・・。
少し理解が進みました・・・?

②-質問ではNTT DOCOMO(mineo)とRakutenの両方のモバイルデータをONにしてもいいのかどうか聞きましたが、両方同時にONできなくないですか?
モバイルデータに関係なく電話は同時に受けたり、かけたりできますが、ネットやメールなどはどちらかのデータ通信しか使用できない、同時に両方で通信できない気がします。
NTT DOCOMO(mineo)をONにすると、RakutenはOFFになり、逆をした時も同じことになり両方同時にONできません。
できませんよね?

①-上記②の通りですので、1年無料期間内はRakutenをONでもいいですが、有料化後は原則NTT DOCOMO(mineo)をONにすればいいのではないでしょうか?
NTT DOCOMO(mineo)をONにすることが主回線となり、RakutenをOFFにすることが副回線ということで理解しましたが?

③-Rakutenの設定に緑色の帯の・・・ですが、取扱説明書のP122~P123にかけて説明がありました。e-SIMを使用していると出るということでした。
「通話の設定」と「SMSの設定」は自分からアクションする時にRakuten、NTT DOCOMO(mineo)、毎回確認の3つの中からどれを使いますか?ということのようなので、「通話の設定」はRakutenまたは毎回確認、「SMSの設定」もRakutenまたは毎回確認でいい気がします。

④-mineoのAPN項目内のRakutenのAPN設定を削除しました。
なぜ勝手に作成されたのかは不明ですが、問題なく楽天もマイネオも使用できています。

アンテナ2つもどちらがどっちなのわからなかったけど、左がNTT DOCOMO(mineo)で、右がRakutenでした。
モバイルデータがONになっている方の左に4Gが出ます。
当たり前、常識というか、みんな知っていることばかり聞いたかもしれなくて、ちょっと恥ずかしいかな。

あと、楽天のサポートに問い合わせをした時に気になることを言われたので、別件として質問か掲示板に投稿したいと思います。
  • 9