Q&A
なるべく早く

Face ID 設定できない

Face IDの設定と利用が前まではできていたのですが、最近はできなくなっています。
Face IDをリセットして再設定しようとしても「Face IDは利用できません。あとでFace IDを設定してみてください。」と表示されます。
iOSバージョンは最新で、iPhoneを再起動しても同じ状態です。
再設定&利用できる方法わかる方いませんか??😖


2 件の回答

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

スクリーンショット_2020-11-25_9_50_12.jpg

下記お試しください
 👇
★mineoプロファイルを「削除」して「インストール」の手順
①プロファイルの削除
「設定」→「一般」→「プロファイル」→「mineo XXXプラン」を削除
②「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
③ プロファイルを再インストール 
「すべての設定をリセット」は初期化ではありません。
* Wi-Fiのパスワードを確認しておいてください。
④ iPhoneの再起動

【リセットされる内容】
Wi-Fiの設定、パスコードロックの解除、アラーム設定、通話音量、など
* 連絡先、ダウンロードしたアプリケーションや音楽などは消失しません

⚠️念の為、バックアップをしてください。
⚠️Suicaを登録されていた場合は「すべての設定をリセット」を選択すると、警告の表示がでると思われますので、操作は中断してください。
クレジットカードなどのデータは、サーバーに保存されていると思われますが、対処方法はAppleサポートに問い合わせをしてください。

★なお、プロファイルのインストールはmineoアプリからでも出来ます。
手順の一部です。 Wi-Fiがなくてもインストール出来ます。
1. mineoアプリを起動する
2. プロファイル設定をタップ      *画像①
3. プロファイル設定画面でプランを選択 *画像②
4. [データ通信機能を起動できませんでした]の「OK」をタップ *画像③
5. [設定]→[プロファイルがダウンロードされました]をタップ  *画像④
以下省略

*プロファイルはダウンロードとインストールの2段階方式です。
  • 1
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 256 件

下記ページで確認してみてください
https://support.apple.com/ja-jp/HT208114
ついでに、設定方法も
https://support.apple.com/ja-jp/HT208109

それでも、改善されないようでしたら
Appleサポートに相談しましょう
相談する前に、設定〜一般〜情報を開き、シリアル番号とIMEIをメモしましょう
Appleサポート電話番号は、0120-993-993
  • 2