Q&A
なるべく早く

アカウント設定

メール設定・アカウント設定について教えていただければ助かります。
昨日も 質問したのですがうまく反映されていなかった?ようですので、再度質問します。
送信サーバ smtps.mineo.jp ポート465 SSL/TLSで設定したのですが、
エラー「SSL/TLSのバージョンが合っていません」で接続できません。

送信サーバー smtpauth.mineo.jp ポート587 SSL/TLSなし の場合は接続できます。
メーラーは 秀丸メールを使っています。

秀丸メールをお使いの方がおられましたら、設定画面のプリントスクリーンを
添付していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。


4 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 229 件

まず、質問者さんが接続できなかった設定画面のスクリーンショットを添付するのが先だと思いました。

で、秀丸メールは使っていませんが、「秀丸メール tls ssl」で検索したところ、以下のページが引っかかりました。
多分「SSL/TLSのバージョン指定」が適切に設定されていないのだと思います。
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・アカウント毎の設定・メールサーバー・詳細(Ver6.96対応版) https://help.maruo.co.jp/turukame/html/01760_IDH_ACCOUNT_SERVER2.html
  • 1
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

無題.png

梅の実 さん こんにちは
実験しました。

赤枠を今一度ご確認ください。
  • 2
あいだの4件を表示
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

>>13 梅の実さん
Windows XP SP3 ですか…

先にも書きましたが、秀丸メールはWindows側の暗号の仕組みを使っています。
ですので、OSが対応していない暗号化組み合わせについては動きません。
今回ご質問全体としては「この挙動があるべき動き」ですね。

〉〉サポートは修了していますが、応答が速いのまだ使用しております。
梅の実 さんがムチャをするのは自由です。緩和策もないわけではありません。
ですが被害者にも加害者にもならないために、現代の標準に合わせた環境への更新を強く推奨します。
  • 15
梅の実
梅の実さん・質問者
ルーキー

>>15 amiyyさん
ご助言ありがとうございました。将来的にはアップデートも検討します。xpをサポートするVirusチェックのソフトを使用してますので、メールは平文のみで使っていきたいと思います。
  • 17

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

20201028174306.png

秀丸メールを新規にインストールし、指示どおりにアカウント設定していって「SSL/TLSのバージョン指定」にチェックを入れた状態では、「TLS1.0」、「TLS1.1」、「TLS1.2」の3つにチェックが入り、その状態でメールの送受信が正常にできました。
  • 3
あいだの4件を表示
梅の実
梅の実さん・質問者
ルーキー

>>10 okitaomoteさん
ありがとうございます。windows xp sp3を使用しています。
どうやらxpの問題のようです。アカウント設定の「SSL接続で、証明書を検証しな
い」をONしても、うまくいきませんでした。xpのSSL接続の問題を何とか対応できないでしょうか。windowsをアップデートすればよいのでしょうが、xpは動きが軽いので
使いやすいです。
  • 14
梅の実
梅の実さん・質問者
ルーキー

>>10 okitaomoteさん
色々とありがとうございました。Windowsの問題と判りましたので助かりました。tls認証をいれるか、xpで接続できるプロバイダがありましたのでこれを使うか検討します。
  • 16

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

もうそろそろその20年も30年も前の
メーラとは縁を切る時期じゃないかの
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 229 件

>>11 やとれんさん
いえいえ、改版履歴を見て頂けると分かりますが、今でも最新動向に対応する為にアップデートし続けている現役のメーラーですよ。
ストアアプリ版だって別に用意されているくらいなのですから。
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・秀まるおのホームページ(サイトー企画)-秀丸メール https://hide.maruo.co.jp/software/tk.html
  • 12