Q&A
いつでもOK

乗り換え

kaze-1973
レギュラー

乗り換えで、SiM入れたのに、ロック解除の、入力画面出ませんでした?
現状、使えてますが、解除は出来てますか?
webから、手続きしましたが…。
MNPも、期限がきて、自動的に切り替わりました。


4 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

ドコモ購入端末にmineo dプランのSIMを入れたのでしょうか?
この場合、SIMロック解除不要ですし、ロック解除手続きをしていたとしても、ロック解除の画面は出てきません。
他社のSIMを入れると、ロック解除パスコードの入力画面が出てきます。
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>1
APN設定入力と選択は完了されていらっしゃいますか?
これが出来ていないと、Wi-Fiに接続していないとき、ネットが使えなくなります。
  • 2

iPhone 13 Pro (povo) medal ベストアンサー獲得数 34 件

docomoからmineoへMNP転入し、ドコモの端末(SH-03Jですか?)にmineo DプランのSIMを入れたという事なら、
端末はdocomoとmineoを区別してはいないので、同じdocomoの回線として認識しているので、
仮に端末のSIMロックを解除したとしても、特に何も出てきません。
(言い換えると、docomoの端末をmineo Dプランで使うならSIMロック解除していなくても使えます。)

今後、docomo以外の回線(mineoならau回線のAプランとSoftBank回線のSプラン)のSIMを入れたとしたら、その時にSIMロックの画面が出てくるので、ロック解除コードを入れる必要があります。

ただ、docomoのAndroidをお使いの場合、AプランやSプランにしても使えないエリアなど出てくるので、今の端末をお使いの場合は、Dプランでお使いになるのがいいと思います。
  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

ドコモデバイスにDプランSIMを入れても
SIMロック解除が不要な組み合わせのため
ロック解除が走りません。

ロック解除をするには
ASプランのSIMが必要です。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

docomo端末のSIMロック解除は、docomoまたはdocomo系MVNO以外のSIM(解約済でも可)を入れて起動し、発行されたSIMロック解除コードを入力すると完了です。

今回はmineo Dプランなのでdocomo系MVNOとなり、上記の条件に合致しません。また、docomo端末をmineo Dプランで使う場合はSIMロック解除無しで使えるため、現状は動作している訳です。
  • 5