Q&A
解決済み

arrows m03 sdカードの暗号化解除について

arrows m03でsdカードを暗号化しましたが、端末を破損し、sdカードに保存したデータも見られなくなってしまいました。暗号化を解除する方法はありませんでしょうか?

どなたかぜひお助けください。よろしくお願いいたします。

クリームマロン
ルーキー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

>>19 クリームマロンさん

> 端末は電源スイッチを押すと起動は出来ているようですが、画面操作が全く出来ない状態です。

画面操作できない状態ですか…。
そうなってくると町の修理屋さんでの修理を行うか、仕方ないので SD カードにあるデータをあきらめるかの選択になってきそうですね。


スマホステーション(再掲)
https://sma-sta.com/repairdata/other/16936/


スマホ修理本舗(再掲)
https://www.iphone-base.com/arrowsprice/


スマホ修理工房
https://s-phone.jp/
https://s-phone.jp/phone/fujitsu/arrows/arrows-m03/
ARROWS M03
外装交換: 33,800円
水没浸水: 9,800円


アンドロイドホスピタル
https://andoroid-repair.com/
https://andoroid-repair.com/price.html


SMART fix
http://www.smartfix.jp/


修理にかかる費用・期間がいくらぐらいになるのかは、数カ所に問い合わせてみると良いと思います。
店舗持ち込みで、部品の在庫があれば1~2時間だろうとは思います。

ただ、修理代が数万円になると「そこまで費用をかけてまでデータを取り出すか?」というのも判断基準になると思います。
新しい端末への機種変更も行うとなれば追加費用で数万円はかかるでしょうし…。
現在の SIM カードが利用可能な中古で購入するという手もありますが。



例としてですが、画面が表示されていてタッチ操作が出来ない場合(画面からの操作のみが出来ない)の対処方法として、画面操作の代わりにマウスを接続可能にして操作のみを行うというという方法もあります。
ただ、Bluetooth マウスを持ってないので実際にやったことがないんですが…。

追加で必要な機器

・USB マウス
 ダイソーは 300円であります

・microB → USB 変換アダプタ
 セリアでも売ってました
 マウスが直接接続可能なら不要

・Bluetooth マウス
 3,000円ぐらいする?
 家族や知り合いなどが持っていれば借りる

1. 変換アダプタをマウスにつけて、ARROWS M03 に接続
  反応する、マウスポインターが動くことを確認する
  これで画面操作が可能な状態になります
2. 設定またはステータスバーから Bluetooth を有効にする
3. Bluetooth マウスの電源を入れペアリングを行う
4. USB マウスを外して Bluetooth マウスで操作ができるかを確認する
5. Bluetooth マウスで操作できる状態になったらパソコンと通信ケーブルで接続する
 ※コネクタが1つしかないので USB マウスを外す必要がある
6. USB 接続モードを「ファイル転送 (MTP) 」にする
 操作は Bluetooth マウスから行う
7. パソコンのエクスプローラーから ARRROWS M03 へアクセス
8. SD カードへアクセスしてデータを取り出す

端末を修理して使い続けるのでなければ、一時的に追加の出費にはなってしまいますが、総額で見れば町の修理屋さんで修理する費用よりも安く済ませるという事は出来ると思います。
  • 20