Q&A
解決済み

Xperia 1 【SOV40】のネットワーク設定でMMC?

  • 各種設定
  • Xperia 1 SOV40
  • mineo(au)
  • mineo(au)
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
  • iOS

SHARP AQUOS SHL25を使っていたのですが、通話機能がだめになったので、本体を変えようとXperia 1 【SOV40】の白ロムを買いました。(au一括購入 通信判定〇 SIMロック解除済みとの記載でした)

SIMを入れ替え、ヘルプを見ながらネットワーク設定をしていたのですが、 https://support.mineo.jp/manual/network_setup/sov40.html
設定して保存しようとしたところ「MCC欄は3桁で指定してください。」と表示されてしまい、保存ができません。

MCCに何を入力したらいいのでしょうか?教えてください!!

どんぐりくぬぎ
レギュラー

どんぐりくぬぎさんのコメント
どんぐりくぬぎ
どんぐりくぬぎさん・質問者
レギュラー

>>25 えでぃさん

なるほど!未来の私(のような勘違い)を出さないために経緯を書いたほうがいいのですね!
では、乱筆ながら、報告を書いておきますね。

【時系列】
・そもそも私はauでSHL25を使っており、Aプランで一年ほどまえにマイネオに乗り換えました。(このときはマイネオから送られてきたSIMカードを入れ替え、通信設定するだけでオッケーでした。本体設定はauのまま残ってましたので。)

1.一昨日SHL25で(通常電話)通話中、相手から「声きこえないよー?」と言われ、故障を発覚。

2.エクスペリアにあこがれていたので、予算の関係上、通販サイトから【新品未使用の白ロム】を購入。

3.本日届いたので、「さっそくエクスペリアを使おう♪」とルンルンして
充電→SHL25からSIMカードを抜き、エクスペリアのSIMカード口に入れて、セット。(この時、エクスペリアのSIMカード受け皿(?)とぴったりはまったので大丈夫だと思い込んでしまったのです(;∀;))電源を入れて、時刻設定とパスワード設定をして、いざ通信設定!

4.マイネオの初期設定ページを見ながらちまちま打ち込み。いざ設定を保存しようとすると、質問の最初の通り「MCC欄は3桁で指定してください。」と表示されパニック。(乗り換えのときには見たことのない表示。ヘルプにない表示がでてきて頭が真っ白に。)

5.「そうだ!マイネ王のQ&Aの人はとても親切というのを聞いた!」と思い出し、即効質問をする。

6.おふた方のアドバイスを試していじってみる。・・・が、何度やってもできず。完全に「?( ゚Д゚)?」状態に陥る。

7.えでぃさんから「本当にVoLTE SIMですか?」との質問があり、引っこ抜いたSIMと検索画像で出てきたSIMを見比べる。

8.「ぎゃー!ちがうじゃんー!!」と自分の勘違いと思い込みと情報不足を認識。

9.回答いただいたお二方に私の勘違いと謝意を報告。

10.マイネオのマイページでSIM交換の依頼をしました。

以上です。…こんな感じで大丈夫でしょうか?
誰かの勘違いの防止に役立ったなら幸いです。

みなさんの回答のおかげであと数日であこがれのエクスペリアを使えそうです。ありがとうございました。
  • 28