Q&A
解決済み

絵文字が読み込めないので、デコメーラーを使っていたのですが。

デコメーラーでの、マイネオのメール設定がうまくいきません。
IMAPサーバーもSMTPサーバーも、情報通りに入力しているのですが。
マイネオのアドレスはauやDoCoMoのようなキャリアメールではないので、「その他」の設定でやったのですが、接続できません。対応していないのでしょうか。

iPhoneのメーラーでは、絵文字が読み込めないので不便です。
もし無理なら、デコメーラー以外に、絵文字が読み込めて、リアルタイムにメールが着信するアプリはないでしょうか。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

デコメーラー
https://itunes.apple.com/jp/app/dekomera/id398950862?mt=8
このアプリで間違いないでしょうか。
ダウンロードして確認してみたところ、送受信の『SSLを使用する』2項目をオフにして保存したところ、問題なく利用できました。mineoマイページの『ご契約内容照会』にある、メールアドレス、パスワードなどに間違いないかも合わせて、確認してみてください。


絵文字は携帯電話3社、Google、Apple、その他の会社で全て絵柄が異なっています。また、iPhoneやAndroidの出始めの頃に、リアルタイム受信が出来なかったりしたこと、いわゆるデコメが出来なかった問題があったわけです。

そのあたりの利便性を一気に解決して、一気に広まったのがLINEというサービスだと思います。
デコレーションはスタンプになり、絵文字もリアルタイムにやり取り出来るサービスです。
特に推奨はしません。ご自身に合ったものをご利用ください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3

>>3 生牡蠣さん
ありがとうございます。
SSLを二つともオフにしてみましたが、どうしてもできません。
パスワードなども、間違っていないはずなんですが・・・。
  • 5

>>3 生牡蠣さん

再度改めて設定作業をして、Imapのポートナンバーが自動で入っていたのを削除してみました。
そうしましたら、ちゃんとできました。
文字化けしていた絵文字も読めました。
ありがとうございました!
  • 7
TKK
TKKさん
Gマスター

Pixel 5(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

それでしたら、Cosmosiaはどうでしょう。

iPhone用、Android用どちらもあります。
  • 1
あいだの3件を表示

image.png

>>9 TKKさん

最初の画面が、今はこれなのか、この4つしか出ないので…
  • 10
TKK
TKKさん
Gマスター

Pixel 5(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

>>10 体力不足筋力不足さん

おや、Android版とiOS版で違っているのかも知れません。失礼いたしました。

いずれ、他のメールサービスにも対応してくれれば良いですね。
  • 11

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

私もデコメーラーです(^^)

mineoメールがうまくいかないようなら、iCloudメールでの設定をオススメします。
キャリアが変わっても使い続けられますので。

念のため、以下に設定方法を貼っておきます。もちろん即時通知対応です。

1.PCでiCloudメール(https://www.icloud.com/#mail)にアクセスし、サインイン。

2.画面左下の歯車マークをクリック。「環境設定…」を選択。

3.iPhoneのデコメーラーのFAQの「転送アドレス発行」で、転送アドレスを発行してもらう。発行されたアドレスを手書きでメモしておく。

4.先ほどのPCのiCloudメール環境設定画面で、「メール転送先」に、発行されたアドレスを入力。

5.その下の欄の「転送後にメッセージを削除」は、チェックしないことをオススメ。iCloudにも転送先サーバーにも残らないので、メールがうまく受信できなかった時のために、サーバーに残る設定にしておきます。ただし、大量のメールのやり取りをする方は、サーバーがすぐにいっぱいになるので、チェックしたほうがいいかもしれません。

6.画面右下の「終了」をクリック。

これで、iCloud以外のアドレスからテスト送信してみて、デコメーラーがすぐ受信すれば成功です。
  • 2

>>2 こたちぷさん
回答ありがとうございます。
設定が何度やってもうまくいかず、一度アプリを入れなおそうとして消去したせいか、「3」の転送アドレス発行にまでいけません・・・。
一番うまくいきそうな回答だったのですが(TT)
  • 4

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>4 体力不足筋力不足さん

お返事遅くなりました。
いろいろ調べたのですが、転送アドレス発行で止まってしまう原因が分かりません。
お力になれなくてごめんなさい(>_<)
  • 12