Q&A
解決済み

arrowsM03からarrowsM05への機種変更について

今mineoで購入したarrowsM03を利用しています。
最近端末の調子が悪く、
mineoのマイページで購入できるarrowsM05への機種変更を考えています。

この場合、
arrowsM05が届いたら
今の使っているSIMカードを入れ替えれば使えるのでしょうか?
(SIMロック解除というのはしますか?)

自宅にwifi環境がないプラス機械に疎いため
データ移行なども良くわからず
その辺は諦めています。

今と変わらない携帯番号で連絡、メールができればよいのですが
どなたか親切な方教えてください。
よろしくお願いいたします。



5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

今、お使いのSIMカードはau VoLTE対応SIM(nanoサイズ)ですので、arrowsM05に入れ替えれば使えます。

mineoで購入する端末はSIMロック解除は不要です(SIMフリー端末です)

APN(ネットワーク設定)をすれば利用可能です。

メールは端末にメールアカウント設定が必要です。
『CosmoSia』(Android版)をダウンロードすると、メールアドレスとパスワードだけで簡単に設定ができますよ!
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.access_company.android.nfcommunicator&hl=ja
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
きのちゃんまん
きのちゃんまんさん・質問者
ルーキー

>>1 勝ちゃんさん
親切に教えて頂きありがとうございました(*´ω`*)
  • 6

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

>>6 きのちゃんまんさん

お役に立つ事できて嬉しい限りです😀

チップとベストアンサーを頂き有難うございました🙇
  • 11

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

ネットワーク設定(APN設定)はarrows M04 ネットワーク設定手順を参考にして下さい。
arrowsM05はなぜか、設定手順を見つける事が出来ませんでした..💧
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/arrows-m04a.html
  • 2
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

参考になれば?

LINEをお使いの場合は、引き継ぎ方法のサイトを参照してください

https://appllio.com/line-transfer-account-data-talk-history-guide

データ移行作業

旧端末で「設定」>「ユーザーとアカウント」>「Google」をタップする
「アカウントの同期」をタップして項目ごとに同期のオンオフを設定する
メニューから「今すぐ同期」をタップする
新端末から同じGoogleアカウントでサインインする

初期設定を忘れない様にして下さい、

Androidの場合はAPN設定(ネットワーク設定)

https://support.mineo.jp/setup/guide/android_network.html

※モバイルデータ通信のONも確認して下さい。
  • 3
きのちゃんまん
きのちゃんまんさん・質問者
ルーキー

>>3 公の成さん
ありがとうございました(*´ω`*)
  • 7
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

>>7 きのちゃんまんさん
機種変更頑張ってください
  • 10
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

IMG_5379.jpg

arrows M03でmineo_Aプラン(au VoLTE)にて運用しているのでしたら、SIMをそのままarrows M05に挿し変えればOKです。
なお、arrows M05の場合、新しいSIMが入ったら、プリインストールされているMVNO事業者であれば自動的に接続されます。もちろん、mineo_Aプランは「mineo(auプラン)」という名前で入っています。

データ移行ですが、上図にある通りのパターンが、arrows M05の初期設定の過程で あります。
「Androidスマートフォンからバックアップ」・「クラウドからバックアップ」いずれもGoogleアカウントとパスワードが必須になります。前者は 新旧の端末どうしはBluetoothで繋ぎますので、Wi-Fiは必須ではありません。

もし、Googleアカウントのパスワードを失念している場合は、Wi-Fiが必須になります(旧端末から承認をもらう必要があるため)。

自信がない場合は、「JSバックアップ」というアプリをarrows M03にインストールし、「かんたんデータ移行」にて移行の段取りをします。
arrows M05は新たにGoogleアカウントを設定(Gmailアドレスとパスワードは1枚の紙にメモして、写真で撮っておくこと!)したうえで「JSバックアップ」をインストールします。
やり方の詳細はこちら
https://bit.ly/2NuMK4q
※2016年当時のものですが、やり方はほぼ同じです。
LINEについては、既に公の成様が回答されていますので、こちらをご参照くださいませ。

ご参考になれば幸いです♪
  • 4
きのちゃんまん
きのちゃんまんさん・質問者
ルーキー

>>4 wzjmさん
ありがとうございました(*´ω`*)
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

SIMカードは継続利用できますので入れ替えてください。
mineoが販売するデバイスはSIMロックされていませんので解除不要です。
(鍵がかかっていないので解除すること自体出来ません)
  • 5
きのちゃんまん
きのちゃんまんさん・質問者
ルーキー

>>5 クリームメロンソーダさん
ありがとうございました(*´ω`*)
  • 9