Q&A
解決済み

回線切替・設定ができない…au VOLTE対応simへの変更(xperia sov36)

  • 各種設定
  • Xperia XZ1 SOV36 au
  • mineo(au)
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
  • Android

もともとmineoでauのnanosimを利用していましたが、ネットで購入したxperia sov36(利用制限○)への機種変更に伴い、VOLTE対応simの再発行をしました。
本日の19時頃、回線切替の手続をし、メールを受信、新しい端末に届いたsimを挿入、テストコールをしてみたところ、「モバイルネットワークが利用できません」と表示されました。
また、ネットワーク設定を行おうとしたところ、高度な設定が表示されず、CPA設定ができません。
ロック画面中には「通信事業者によりsimロック中です 通信サービスはありません」と上に表示されます。
21時頃まで、いろいろ試したのですが、うまくいきません。
これは、切替がまだなのか、それとも端末に問題があるのでしょうか?
どうすれば使用できる状態になるでしょうか?

urakari
urakariさん
ルーキー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ1 SOV36 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 391 件

>>11 urakariさん

2017年 8月以降に販売された端末に関しては総務省からの指示もあって、同一回線を利用する MVNO への SIM ロックは行われないようになりました。

そのため au から 2017年 8月以降に販売された端末に関しては mineo Aプランの動作確認一覧では SIMカード種別が「au VoLTE (nano)」と書かれていますが「SIMロック解除が必要です」という記載はありません。
しかし、今まで同様に別キャリア回線を利用する際の SIM ロックはかけられていますので、他キャリア回線を利用する場合は端末の SIM ロック解除が必要となります。


このことから、au Xperia XZ1 SOV36 は 2017年11月10日発売なので mineo Aプラン( au VoLTE SIM )を使う場合は SIM ロック解除を行わずに利用できる事になります。

使用できるはずのものが使えないという状態なので、購入したところに早急に返品の対応をして貰うようにしてください。

販売店にもよりますが、初期不良での交換・返品などの対応が短い場合は7日ぐらい(大手だと保証が30日ぐらいの場合もありますが)だったりしますから、その期間を過ぎると対応してもらえなくなります。
  • 12