Q&A
自己解決済み

初期設定で躓きました。

すきずき
レギュラー

Screenshot_20190920-224011.png

au SHV39の端末です。
Aプランに乗り換えました。

auVoLTE対応SIMカード利用前の設定をしているのですが、うまくいきません。

回線切り替え手続きは済ませました。
au側でのSIMロック解除も完了しているはずなのですが、「SIMカードの状態の更新」のボタンを押すと、「ネットワークエラーが発生しました。時間をおいてから再度お試しください。」になってしまい、進めません。

SIMカード状態 利用不可 コード 空欄の表示です。

どうしたらいいのでしょうか…。


6 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Wi-Fiに繫いだ状態でのみ更新可能です。
必ずWi-Fiに接続してシムロック解除のステイタス更新をして下さい。
  • 1
あいだの7件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>14 すきずきさん
新しい機種なのでシムロック無関係にauVOLEカードマイネオならAPNを設定すれば使えるかな。
動作確認ページに書いてあります。
  • 15
すきずき
すきずきさん・質問者
レギュラー

Screenshot_20190920-231624.png

>>15 xiangpi(シャンピ)さん

このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません。

と言われてしまいました(T_T)
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Wi-Fiに繫いだ状態でのみ更新可能です。
必ずWi-Fiに接続してシムロック解除のステイタス更新をして下さい。
au以外他社のSIMカードをいれて更新しますと成功するかと思います。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

シムロック解除を自分でやったなら間違いないですね。
中古なら嘘もありまして、解除できないものもあります。
au ショップに持って行くとわかります。
私も何度かエラーは出た事がありますが、数回で成功しています。
フリーWi-Fiスポットではダメかも知れないです。
  • 6
すきずき
すきずきさん・質問者
レギュラー

>>6 xiangpi(シャンピ)さん

自分で、暗証番号入れて、完了しましたみたいな画面になったのを見て、auでMNP予約番号をとるときに電話口でSIMロック解除もなされてる…と言われたので間違いないと思うのですが…。

自宅のWi-Fiです。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>12 すきずきさん

webでやられたんですね。
恐らく明日の朝なら更新可能かと思います。
  • 13
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

とりあえずソフトウェアが最新か確認されてみてはどうでしょうか?

設定→端末情報→ソフトウェア更新
  • 8
すきずき
すきずきさん・質問者
レギュラー

>>8 JIAIさん

ありがとうございます。
確認済みです!
最新でした。
  • 10
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>10 すきずきさん

SIMが利用不可なのでできることは限られますね。SIMの抜き差しや電源オンオフ Wi-Fiオンオフ 再起動を何回もやるぐらいでしょうね。あとはネットワークリセットぐらいでしょうね。
  • 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ひょっとすると、回線切替手続きがまだ完了していないのではないでしょうか。

下記公式サイトに記載のあるとおり、Aプランへの回線切替手続きの受付時間は21時までですが、20時以降は翌日扱いになる場合があるようです。

https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

もし、今日の午後8時~9時の間に切替手続きをなさったのであれば、実際に切り替わるのは明日ということになります。
この場合、転出前のauのSIMカードがまだ使える状態です。
  • 18
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>19 すきずきさん

20時45分に手続きしたとなると、やはり時間のせいではないでしょうか。
先ほどは、auのSIMカードがまだ使える状態と書きましたが、ひょっとすると、どちらのSIMカードも使えない状態になるのかもしれません。

いずれにせよ、明日の朝にはmineoのSIMカードが使えるようになると思います。
今夜ひと晩は電話が使えない状態にはなってしまいますが、明日の朝午前9時以降に再度SIMカード状態の更新をおこなってみてください。
  • 20

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

>>19 すきずき様
横から失礼します。
回線切り替えが中途半端になっています。
auは転出済みですが
mineo側の転入処理が未完了です。
午前9時以降、順次転入処理が走りますので
最大正午までお待ちください。
  • 21
すきずき
すきずきさん・質問者
レギュラー

解決しました!!!

auでのSIMロック解除はしてあったんです。
ですが、私、故障紛失サポートを利用していて。故障したスマホのSIMロックを解除していた様です。

auのお客様サポートセンターも、SIMロックは解除してありますよ。との回答だったんですが、auショップへ行って調べてもらったら、新しいスマホの SIMロックは解除されていません、とのことでした…。

au側も案内ミスを認めてくれて、手数料の3240円は支払わずに済みました。


お騒がせしました!
みなさん、本当にありがとうございました!
  • 22