Q&A
解決済み

iPhone6sの初期設定について

ぜんた
レギュラー

娘がzenfone(mineo、au回線)からiphone(mineoのネットで購入)に機種変しました。
iphoneの初期設定をしているのですがwifi設定でつまづいています。
うちは有線LANなんです。
これってwifi環境でないと、無理なんでしょうか?
iphoneのことが全くわからず初歩的な質問かも知れませんが、どなたかわかる方教えて下さい。
また、近所にパソコン工房があるので持参すれば設定してもらえるのでしょうか。


8 件の回答

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

「Wifi環境がないので、iphone6sにプロファイルをダウンロードできない」という状況で間違いないですか?
だとしたら、回答No.3、たにっこさんと同じ対策法になりますが、ちょっと詳しく書きますね。

zenfoneにSIMを戻して、そのzenfoneの通信を利用してiphone6sの通信を行う方法です。
(“テザリング”といいます)

SIMをiphone6s→zenfoneに戻して下さい
 ↓
zenfoneの通信設定して、通信可能にして下さい
 ↓
zenfoneでテザリング設定をします
「設定-無線とネットワーク-テザリングとボータブルアクセスポイント-Wi-Fiアクセスポイントをセットアップ」とタップして下さい。
 ↓
自分の好きなネットワーク名とパスワードを設定して下さい
 ↓
メニュー画面の「アクセスポイント」をタップしてONにして下さい。

これでzenfone側の設定は終了です。
次にiphone6sです。

SIMが刺さっていない状態のiphone6sで「設定-Wifi」とタップして下さい。
右側にスイッチのようなマークがあるので、それをタップしてWifiをONにして下さい。
 ↓
周囲のWifiスポットが表示されます。
その中から、先程zenfoneで設定したネットワーク名を探してタップして下さい
 ↓
先程zenfoneで設定したパスワードを入力して下さい。

これで完了です。
iphone6sがWifi通信できるようになったと思います。
mineoの「auプラン(Aプラン)用プロファイル」をダウンロードして下さい。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
  • 5
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

>>8 ぜんたさん

すみません、レスが遅くなってしましました。
たにっこさん、フォローありがとうございました。

たにっこさんのご案内通り、iphone6sにプロファイルがダウンロードできたらSIMを戻してOKです。
これも、ちょっと詳しく書きますね。

回答 No.5の手順でiphone6sにプロファイルをダウンロードします。
 ↓
確認しましょう。
iphone6sの「設定-一般-プロファイル」を確認して下さい。
「mineo○○プラン」という名称のプロファイルが記載されていればOKです。
その他のプロファイルが記載されていたら削除して下さい。
 ↓
SIMをzenfoneからiphone6sに差し替えて下さい。
 ↓
数秒~1分ほど待つと、正常にiphone6sで通信を始めるはずです。

これで完了ですかね。
また不明点があればお気軽に質問して下さい。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

>>10 うまちゃんさん

今時のiOSだとダウロードしただけだとダメですよ。
インストールは別のアクションになります。
設定のとこにプロファイルがダウンロードされましたって出るので、そこをタップしてインストールをタップしてインストールまでしないと反映できないです。
  • 11
あとの2件を表示

iPhone 6s Plus au(mineo(au))

ご自宅のインターネット接続環境が有線のみだと、ご自宅のインターネット回線へiPhoneを接続するのに無線LAN【wifi】接続は出来ないと思います。
有線LAN上に無線LANルーターを取り付けするなどwifiAPの構築が必要だと考えます。
  • 1
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>娘がzenfone(mineo、au回線)からiphone(mineoのネットで購入)に機種変しました。
...とありますが、娘様お使いのmineo_AプランのSIMが黒色だった場合は、au VoLTE SIMがiPhoneに挿入された状態で来ているかと思います。もし、既にau VoLTE SIMで運用されている場合には、SIMを挿し変える必要があります。

iPhoneを利用するには、アクティベーションが必須ですが、有線LANの場合は、PCにiTunesをダウンロード・インストールして、同梱のLightningケーブルをiPhoneに接続したうえでPCに接続すると、iTunesが勝手に起動します。「このコンピュータを信頼しますか?」と出たら「信頼する」をクリックすると、「iPhone」と出て、アクティベーションが走ります。

その後、回線切り替えが必要な場合は、mineoマイページから回線切り替えを9:00〜21:00までに行います(20:00以降だと翌日になる)。

Apple IDとパスワードを設定したら、
①App Storeからmineoアプリをインストール
②mineoアプリを起動、ログイン
③...(その他)>プロファイル設定>Aプラン※iPhone5s/5c以外、でAPN構成プロファイルをダウンロード>(iOS 12.2以降はホーム画面に戻り、設定>プロファイルがダウンロード...をタップ)>インストール>(パスコード入力)>インストール>インストール、と進む

あとはネット接続と、デュアルならば「111」電話発信でOKです。

以上です。ご参考くださいませ。
  • 2
ぜんた
ぜんたさん・質問者
レギュラー

AQUOS sense4(mineo(au))

>>2 wzjmさん
訳がわからず泣きそうになっていたのですが、大変参考になる意見ありがとうございました。
すぐご回答いただいて心強かったです。
  • 15

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

ぜんたさんがお持ちのスマホか、旧機種でテザリング出来ませんか?
出来ればテザリングでWiFi接続して、初期設定と、プロファイルのインストールまで出来れば問題ないと思います。
WiFi環境はあった方が良いと思いますけど。
  • 3

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

私はアンドロイドスマホでしたが初期設定をmineo提携のパソコン工房
でして貰いました。mineo提携ショップのアドレスでお近くのパソコン
工房が提携か調べて、提携なら電話して聴いて見るのも一つの方法です。
私の時の費用は1000円位ででした。
https://mineo.jp/shop/
  • 4

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

自宅に固定回線によるインターネット環境がある場合は、無線LANルータを設置された
方が、自宅でスマホを使う際にmineoのパケット容量を使わずに済みますしiOSの更新
にもWi-Fi環境が必要になったりするので便利だと思います。

今だと下記機種がオススメですね。

・Aterm WG1200HP3
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hp3/

・NEC 11ac対応 無線LANホームルータ Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3
https://online.nojima.co.jp/commodity/1/4549815783907/

ちなみに、契約されている固定インターネット回線によっては、Wi-Fi(無線LAN)
機能が標準で付いている場合もありますので念の為確認される事をオススメ
します。
  • 6

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

せっかくネット環境があるのに、wifiを使わないのはもったいないと思うんですが、なにか理由でもあるんでしょうか?

wifiルーターにも幾多の種類がありますが、安いものでしたら数千円で買えますので、この機会に無線環境を整えられてはいかがでしょうか?

データ容量も節約できますので、経費はすぐに回収できると思います。
  • 7

iPhone 6s SIMフリー(mineo(au))

LANケーブルを使ってインターネットに接続している環境の様ですね。その場合はwifi設定はoffにしておくしかないです。iPhoneなどは、PC(パソコン)と違ってLANケーブルを指す部分がありませんので、wifiは、公共施設で解放している事もあるので、その場に行って、回線に接続する事を試みてください。家の中ではインターネットは、キャリア回線(docomoとかソフトバンクとかスマホで契約している会社)を使ってインターネットへ繋ぐことになります。
  • 13