Q&A
解決済み

AQUOS601shでの使用について

nori0210
nori0210さん
ルーキー

AQUOSのガラホ601shでの使用について教えていただきたいです。

公式では動作確認が出来ていない機種との事ですが
現在ソフトバンクで契約後SIMロック解除済みの携帯があります
祖母が使いたいとの事でマイネオでの契約を考えているのですが使えるかどうか試してみたいので現在iPhoneで使用しているマイネオのSIM(Aプラン nano SIM)を入れました。
ネットワーク設定などわかる範囲で入力したのですが一瞬4G表示が出てすぐに×表示に変わってしまいます。

使用する為の設定方法はどうすれば出来ますか?
またAプランのSIMでは無理なのでしょうか?
それとも使用自体が出来ないのでしょうか?

あまり機械等に詳しくないのでわかりやす
く説明していただけたら嬉しいです(>_<)
よろしくお願い致します。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

まずAQUOS601shの対応周波数は下記のとおりとなります。

4G LTE(FDD-LTE):900MHz/1.7GHz/2.1GHz
3G(W-CDMA):900MHz/2.1GHz

au回線で使おうとする場合、iPhoneで使われていた非VoLTEのsimには全く対応していないです。VoLTE simなら動作する可能性はありますが、Band1(2.1GHz)にしか対応していないので圏外になる場所が多々発生し、使用は現実的でないです。

実際に使った人の話が以下のスレに出てきます。
「ガラホを中古で買いましたがsimを読込出来ません」
https://king.mineo.jp/my/ea0dc21dfa882306/reports/41296

こちらのTMスナイパーさんのコメントで、
「その後解除コードを入力しAPN設定を完了してmineoのSプランとDプランの電波を掴むことを確認しています。」
ということですので、Sプランならアンテナはしっかり立つようです。

Dプランでもアンテナが立たないことはないですが、プラチナBandと言われる800MHz帯が使用できないので、やはり圏外になる場所が発生するおそれがあります。

祖母さんは、どの程度の使い方をなさりたいのでしょうか。単に電話だけなさりたいのなら問題なく使えると思います。

アプリは、あらかじめ入っているもの以外は入れるのがかなり難しいので、何か別のアプリを入れて使おうなどとは考えないほうがよいと思います。

いずれ対応周波数の問題から、テストしてみるのならあくまでもSプランソフトバンク回線でなさったほうがよいと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
nori0210
nori0210さん・質問者
ルーキー

>>2 okitaomoteさん

とても詳しく、そしてわかりやすい回答ありがとうございます!!
祖母はLINEを使いたいけどスマホは使い方がややこしいのでボタンのあるガラケーでとの希望でした(^^;
AQUOSの601shでしたらLINEが元々入っていたので丁度良いかなと思っておりまして。

とりあえず SIMプランのnano SIMで試してみたいと思います。
ありがとうございました(^^)
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

このサイトのように、SIMロック解除は完了していますか?
https://yuijuku.tokyo/601sh-simlockrelease/#SIM-2

また、SoftBankの端末はSIMロック解除していても、auの電波とは対応Bandが異なるため、使えないエリアがかなり多いです。

そして、今回のケースで一番可能性が高いのが、601SHはVoLTE対応なので、Aプランの中でもVoLTEではないnano SIMを挿したため認識していないのではないか?と推測されます。

動作確認されていない機種との事なので、あまり推奨はできませんが、SoftBankの端末ならSプランのSIMで使うのが一番いいと思います。
  • 1
nori0210
nori0210さん・質問者
ルーキー

>>1 平成最後のMasa☆彡さん

やはりSプランで試してみた方がいいんですね(^^;;
ありがとうございます!!
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

お手持ちのSIMは対応していません。

AプランではvolteSIM
DSプランではnanoSIMをご利用下さい。
  • 3

LG it (LGV36) au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

このへんも参考になると、思います。

AQUOSケータイ2 (601sh)のsimカードについて
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 SIMカード/20517
  • 5