マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
XPERIA SIMフリー端末の設定
- 各種設定
- Xperia XZ Premium SIMフリー
- mineo(docomo)
IIJ販売のSIMフリー機(技適有)なのですが、同タイプのドコモ版と同じ設定にしても音声非対応のデータSIMとしか認識しません。マイネオサポートでも適応の確認をしていない端末です、としか回答頂けませんでした。
同じ端末(あるいはNURO 版)をDタイプデュアルで運用されている方、アドバイスを頂けませんでしょうか。
ninja750さん
ルーキー真里亞さんのコメント
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 376 件
>>11 ninja750さん
> 今回はAプランからDプランへ変更だったのですが、契約内容を確認したところ、サービス提供開始が、4月22日になっていた
この日付はプラン変更後の強制切り替え日(発送から10日だったかと)の事だと思います。
>>14 No.14 でヨッシーセブン さんも書かれていますが、回線切り替え手続きを行えば新しいDプランの SIM カードが利用可能な状態になると思います。
プラン変更の場合は SIM とは別に1日遅れぐらいで別送にて
「MNP転入/回線切替手続き」
という書面が届くはずです。
プラン変更や SIM カードの再発行で継続して同じ電話番号を利用する場合には「旧 SIM カードと新 SIM カードの電話番号が同じ」になっています。
そのため、同じ電話番号が同時に存在する訳には行かないため
「回線切替手続きを自分で行う」
または
「発送から10日ぐらいでの強制切り替え」
のいずれかで「有効な SIM カードを切り替える」必要があります。
届いたSIMカードが利用できません。どうすればいいですか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4217432_8889.html
以下の場合は、新しいSIMカードがお手元に届きましたら回線切替手続きが必要です。
・携帯電話番号ポータビリティー(MNP)での転入の場合
・SIMカード再発行を行った場合
・プラン変更で、同じ電話番号を継続利用する場合
回線切替手順について
http://support.mineo.jp/manual/sim_syss.html
MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替
http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
インターネットに接続しているパソコンなどから行ってください。
もしパソコンが無い場合は自宅の Wi-Fi に接続する、もしくは以前の SIM カードを利用して通信可能な端末から手続きを行って下さい。
回線切り替え手続き完了までは旧 SIM カードで通信できますが、手続き完了すると数秒で圏外になります。
受付時間は 9:00 ~ 21:00 となります。
1. mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )に eoID でログイン
2. 「登録情報の変更・サポート」にある「MNP転入切替/回線切替手続き」を選択
3. 切り替え先(これから使用する新しい SIM カード)の SIM カード台紙裏面に記載の「ICCID/製造番号」の下4桁を入力後、「回線切替」をクリック
受付後、申し込みの際に登録したメールアドレスに「回線切替受付メール」が届きます。
メール受信後、30分程度 で回線切り替えが完了すると思います。
状況などによっては1時間ぐらいかかるかもしれません。
受付時間は 21:00 までとなっていますが、ぎりぎりだと翌日になってしまう場合がありますので、できるだけ 20:00 までに手続きを行ったほうが良いと思います。
音声プランの場合は1時間ほどしたら端末の電源を入れてテストコール「 111 」(通話料無料)をダイヤルしてください。
Aプランはガイダンスが流れるのが確認できれば切替手続は完了です。
Dプランだと折り返しで電話がかかってきました。(2018/03 時点ではそうでした)
ちなみにSプランのテストコールは「 11112 」となります。
> 今回はAプランからDプランへ変更だったのですが、契約内容を確認したところ、サービス提供開始が、4月22日になっていた
この日付はプラン変更後の強制切り替え日(発送から10日だったかと)の事だと思います。
>>14 No.14 でヨッシーセブン さんも書かれていますが、回線切り替え手続きを行えば新しいDプランの SIM カードが利用可能な状態になると思います。
プラン変更の場合は SIM とは別に1日遅れぐらいで別送にて
「MNP転入/回線切替手続き」
という書面が届くはずです。
プラン変更や SIM カードの再発行で継続して同じ電話番号を利用する場合には「旧 SIM カードと新 SIM カードの電話番号が同じ」になっています。
そのため、同じ電話番号が同時に存在する訳には行かないため
「回線切替手続きを自分で行う」
または
「発送から10日ぐらいでの強制切り替え」
のいずれかで「有効な SIM カードを切り替える」必要があります。
届いたSIMカードが利用できません。どうすればいいですか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4217432_8889.html
以下の場合は、新しいSIMカードがお手元に届きましたら回線切替手続きが必要です。
・携帯電話番号ポータビリティー(MNP)での転入の場合
・SIMカード再発行を行った場合
・プラン変更で、同じ電話番号を継続利用する場合
回線切替手順について
http://support.mineo.jp/manual/sim_syss.html
MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替
http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
インターネットに接続しているパソコンなどから行ってください。
もしパソコンが無い場合は自宅の Wi-Fi に接続する、もしくは以前の SIM カードを利用して通信可能な端末から手続きを行って下さい。
回線切り替え手続き完了までは旧 SIM カードで通信できますが、手続き完了すると数秒で圏外になります。
受付時間は 9:00 ~ 21:00 となります。
1. mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )に eoID でログイン
2. 「登録情報の変更・サポート」にある「MNP転入切替/回線切替手続き」を選択
3. 切り替え先(これから使用する新しい SIM カード)の SIM カード台紙裏面に記載の「ICCID/製造番号」の下4桁を入力後、「回線切替」をクリック
受付後、申し込みの際に登録したメールアドレスに「回線切替受付メール」が届きます。
メール受信後、30分程度 で回線切り替えが完了すると思います。
状況などによっては1時間ぐらいかかるかもしれません。
受付時間は 21:00 までとなっていますが、ぎりぎりだと翌日になってしまう場合がありますので、できるだけ 20:00 までに手続きを行ったほうが良いと思います。
音声プランの場合は1時間ほどしたら端末の電源を入れてテストコール「 111 」(通話料無料)をダイヤルしてください。
Aプランはガイダンスが流れるのが確認できれば切替手続は完了です。
Dプランだと折り返しで電話がかかってきました。(2018/03 時点ではそうでした)
ちなみにSプランのテストコールは「 11112 」となります。
- 15