Q&A
解決済み

LINEの未読数バッジについて

藍音
藍音さん
レギュラー

Android8.1、ホームアプリはプリインストールされていたものをそのまま使用しています。

待ち受け画面にLINEのアイコンを置いているのですが、メッセージが来ても未読数バッジがつきません。

通知自体は通知領域に届いているのですか、バッジのみがつかず、LINEアプリを一度立ち上げると未読数バッジがつくといった状態です。

これを手動でLINEを開かずとも未読数バッジがつく状態にしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

ご教示頂けますと助かります。
よろしくお願い致します。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 14(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

追加です。もう一点、

設定 → 電池 → 起動 → 自動で管理

というのが、通常の設定ですが、ラインの設定について、手動で管理に変更して、その中の設定を全てオンにすると、結構早くバッチが付いたように思います。試しにやってみてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5

iPhone 14(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

Screenshot_20190313-082603.jpg

私の端末が、nova lite2なので画面が違うかもしれませんが、参考までに添付しておきます。

この中のバックグラウンドで実行が、重要な項目です。
後ろに赤字で見える内容は、無視してください。
  • 8
baki777
baki777さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 29 件

一度試して下さい。

設定→通知→アプリのアイコンバッジ→右上を未読メッセージ


参考にして下さい。
Androidスマホには、未読件数がバッジ表示されない端末があります。これは、もともと入っているホームアプリがバッジ表示に対応していないためです。ホームアプリを変えてあげることで表示できるようになります。

メールやLINEなどの未読件数をバッジ表示できる 無料で使えるホームアプリ【Android】
http://blog.livedoor.jp/imstory/archives/21094654.html
  • 1

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 254 件

Huaweiのホームアプリにはアイコンの未読バッチの機能が無いように思われます。
私 個人的な意見ですがホームアプリ、Nova Launcherをお勧めします
TeslaUnread for Nova Launcherをインストールする事に寄り
未読バッチもできますし 細かい設定が可能です。

Nova Launcherの便利でユニークな使い方を紹介してみる – みるめも
https://milmemo.net/nova-launcher#outline__6
  • 2

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 254 件

補足説明

Nova Launcherのホーム画面の設定項目一覧と使い方まとめ。
https://androidlover.net/apps/home/nova-launcher/nova-launcher-home-settings.html
  • 3

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 254 件

デフォルトホームアプリに戻し確認してみたらどうも思い違いしていたようです。画面の空き部分をロングタップして設定→バッチアプリで設定出来るようです。
設定→電池で消費の多いアプリでLINEを閉じないように設定しないと画面を閉じてしまうと通知がOFFになっておりますので 管理から閉じないようにしないと通知が遅れるようです。
  • 9

iPhone 14(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

私もhwaweiの端末を使っています。ご質問のとおり、ラインのバッチが遅れて付くといったことがあり、バックグランドの動きなど、色々と試してみましたが、これといった対処の仕方がありませんでした。唯一、バッテリーの機能の省電力モードは使用しないというのが、一番の対処方法かと思います。

これは、余分ですがスマートウォッチをお持ちでしたら、ラインで送付されたメッセージは、バッチの表示にかかわらずスマートウォッチには、通知されています。

参考にならずすいません。
  • 4

こんにちは。Huawei端末者です。

設定→アプリ→LINE→通知がONになっていますか?

またウイルス対策アプリや節電対策のタスクキラーアプリの設定をされていますか?
私もこれが原因で画面オフと同時にLINEも強制終了されてしまい、LINE通知が来なくなってしまうことがありました。

お試し下さい!
  • 6

Screenshot_20190313_080203.jpg

nova 3 のホーム画面の何も無い所を長押しすると、上の様になります。
赤丸の所をタップして
『バッジアプリアイコン』という項目から
設定出来ると思います。
  • 7
藍音
藍音さん・質問者
レギュラー

皆様早速のご回答ありがとうございます。

現在の状況を報告いたしますと、ご指摘頂いたアプリバッジの設定を再度見直してみたのですが、きちんと設定されておりました。

省電力モードもしていない状態です。

ただ、消費電力の設定(電池→アプリ起動→LINE) がデフォルトで自動的に管理になっておりましたので、一度そちらを手動で管理(チェック項目は全てオンの状態)にしてみて今日この後様子見してみたいと思います。

また後ほど変化の有無などの結果をご報告させて頂きますね。
アドバイス頂きありがとうございます!
  • 10

iPhone 14(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>10 藍音さん

一度、再起動した方がいいと思います。何か変えた場合は、再起動すると端末がリフレッシュされて、動きもよくなりますので。
  • 11
藍音
藍音さん・質問者
レギュラー

皆さま、こんばんは!
昨日1日設定を変更して様子見をしてみましたが、少し遅れながらもちゃんと未読数バッジが付くようになりました。

やはり 電池→アプリ起動→自動的に管理 の項目が原因だったようです。

その前まではいつまで経ってもバッジが付かなかったので、とても使い勝手が良くなりました(^^)

これもお知恵をお貸し頂いた皆さまのおかげです!
本当にありがとうございます!
  • 12