Q&A
いつでもOK

bluetoothイヤホンの接続不良

ブルートゥースイヤホンが突然接続できなく不具合になって困っています。
製品は下記リンクの製品です。
https://www.amazon.co.jp/SoundPEATS-サウンドピーツ-bluetooth-ワイヤレスヘッドホン-QY7/dp/B00LP6CFEC
症状としては突然ペアリングしてあっても接続できなくなります。
毎回ペアリング解除再度ペアリングを繰り返さなければならず、すごく
面倒なことになっています。
iPhone以外にもandroid端末XperiaXZSも繋げることもあります。
後はiPadです。
ブルートゥースイヤホンとはこんなに面倒なものなんでしょうか

やんかま
ベテラン

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こちらの質問の趣旨とは若干ズレてしまいますが、先日の私の回答の関連情報を記しておきます。

実はあの後、安定していたと思われたPCとヘッドホンのBluetooth接続でしたが…
数日経過して、気がつくとまた同じ症状が><

そこで、改めて調べてみるとPC側の搭載されているBluetoothモジュールと、接続する側の(私のケースではヘッドホン)のBluetoothのバージョンに依存した機能の違いが、不具合の原因ってことがわかりました。

ネットで調べて行き着いたのが下記の記事です。
https://solomon-review.net/windows10-bluetooth-problem-3rd/

要はBluetooth4.0以降は電源管理が可能で、省電力設定をデフォルトで自動設定された状態でデバイスがPC側で認識されるようです。
で、ペアリングする機器が同じく4.0以上で電源管理に対応しているなら全く問題ないのですが、Bluetooth3.0以下の機器は電源管理に未対応なのですが、そのバージョンに関係なくPC側ではあくまでも4.0以降と同じ設定で認識されてしまう…
これが不具合の原因ってことです。

よって、記事にある通りPC側のデバイスマネージャ設定で、電源管理の設定を「無効化」することで、Bluetooth3.0以下の機器でも正常に動作するようになるのです。

これはWindows PCでの利用に限定した不具合解決方法ですが、関連情報として参考にして頂けたら幸いです。
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