Q&A
解決済み

iPhoneのアクティベートについて。

じぇしー
レギュラー

iPhoneを売却しようと思い、iPhoneを探せをオフにして手順通りにリセット、初期化してその後simを抜きました。
その後売却する際はアクティベートされている状態が良いと記事を読んだのでそのiPhoneをsimを装着しないまま電源を入れてアクティベートしました。がiPhoneをアクティベートするには必ずsimが必要と聞きました。なぜアクティベート出来たのでしょうか?
それともきちんと初期化されてない状態なのでしょうか?おかしな質問ですかね?どなたか回答よろしくお願いします。端末はsimロック解除済みのau iPhone seです。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 18 件

まったくの新品の場合にはわかりませんが、今年の8月ごろ以降 SIMを入れていない状態でも確かに初期化後にアクティベートできますね。

ちなみにSIMなしでアクティベートすると[設定→一般→情報→キャリア]が空欄(「使用できません」だったかも?)になります。この状態でSIM(契約切れでも)をセットすると普通にキャリアが表示されるようになります。

うろ覚えですが、Appleの対応が変わったようなことをネットで見たように思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの10件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>16 じゃんぐるぶっくさん

iPhone5Sを再度初期化してみました。
初期化後、他の端末を用いて、apple IDからiPhone5Sを一度消去し、紐付けを解除してから、再度SIM無しでアクティベーションすることができました。

これからすると、新品のiPhoneでも
SIM無しでアクティベーションできる可能性があると思います。
  • 18
じぇしー
じぇしーさん・質問者
レギュラー

>>3 じゃんぐるぶっくさん

本日、SIMなしでアクティベートした端末を売却することができました。
全く話題にもなってないですよね?自分としてはびっくりしましたが。
SIMがないとアクティベートできないと思ってましたから。
  • 20
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

初期化後の起動時には、様々な言語で、こんにちはといった表示が出てきますが、この画面になりましたか?
アクティベートできたというのは、どのような操作、画面でできたと判断されましたか?

SIMを入れないとアクティベートは出来ないと思います。
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone X au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>2 じぇしーさん
無線LAN接続しているからです。
無線LANルーターに登録してる
iPhoneSEの
MACアドレスを削除することで
アクティベートできなくなります。
  • 12
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>12 asika Xさん

なんだかずれたコメントですね
  • 15

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

simなし1_2_3_4.jpg

じゃあ、実際にiPhoneを初期化していちからやってみればいいんじゃね?ということでやってみました。

iPhone7で「すべてのコンテンツと設定を消去」を実行してsimを抜きました。

そして、WiFiに接続してアクティベーションを実行してみました。
画像の左上、すべて「SIMなし」と表示されています。

画像の左側から順番にやっていって、SIMなしでも一番右側のホーム画面が表示される状態にまで行き着きました。

自宅のWiFiに接続して行いましたが、SIMなしでも確かにできることはできるようです。

iOSに変更でも加えられたんですかね?
  • 14

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>14 okitaomoteさん

これは新情報ですね
今まで続いてたiPhoneのアクティベートにはSIMが必須の常識が変わりましたね
検証ありがとうございます
  • 17

medal ベストアンサー獲得数 29 件

>>14 okitaomoteさん

やはり今後、eSIMのみのユーザーが登場するので、物理SIMなしでのアクティベーションは不可欠になってきたのでしょう。使えるようになっていないと、eSIMを読み込めないですからね。
たぶん。。。
  • 19