Q&A
いつでもOK

画面の保存

シャープのSH-M07では、Clip Nowという機能を使うことで、液晶をなぞるだけで画面のコピーができますが、この機能をoffにしているときに、ボタン操作などで画面をコピーすることはできないのでしょうか?


5 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

Androidでは、一般的に「電源ボタン」と「音量ボタン↓」の同時押しでスクショが撮れます。
  • 1

Reno5 A(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 190 件

直接の回答ではないのですが…。

私も同機種に変更したばかりなのですが、電源&音量ボタンの長押しは苦手で、Clip Nowを練習中です。

http://k-tai.sharp.co.jp/support/other/shm07/index.html

その他の操作なども☝️こちらも参考にされると良いかと思います。
お気に入りに追加されていて覗いてみたところ、とても分かりやすかったです。
  • 2

HUAWEI nova 3 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 3 件

ボクはスクリーンショットのために無音スクリーンショットというアプリを使っています 設定も簡単で無料で使えますし、アイコンをタップするだけだからおすすめですよ
  • 3

ベストアンサー獲得数 2 件

私は、SH-M05を使用しています。
皆さんのおっしゃる通り
音量の下ボタンと電源ボタンの
同時押しで画面のコピーができます。

私はあまり使用しませんが
ちょっと、使いづらいですね。
タイミングがずれると、音量が
一気に下がってしまったりして
少しイラッとしてしまいます。

どの音量が下がったのか
分からないので設定から
入り直して、自分の好みの
音量まで戻したりしています。

今も試しにスクリーンショットを
撮ってみましたが、音量が
ダダ下がりしたので上記の手続きを
踏む事になりました。

もう少し使いやすい方法が
あれば良いですね。
  • 4
ひっさー1966
ひっさー1966さん・質問者
レギュラー

>>4 ロシロシさん

そうですね。
iPhoneだと電源ボタンと指紋認証のボタンの同時押しでできたので音量が変わってしまうことはなかったですので、Androidでももう少し簡単にできればいいと思っています。

専用のアプリもあるのですね。
皆さんありがとうございます!
  • 5
m2126
m2126さん
レギュラー

HUAWEI P20 lite SIMフリー

[電源キー]と[音量DOWNキー(-)]を同時に1秒以上押すことで、本体メモリに画像として保存できます。保存した画像は、アルバムアプリなどで確認することができますよ(^^♪
  • 6