Q&A
至急

アクティベーションロック

アクティベーションロックは解除してあるかとの質問に対し、次の回答がありました。
「全てのコンテントと設定を消去しております。」
これで解除されているのでしょうか?


4 件の回答

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

怪しそうですね。というかその情報だけで絶対アクティベーションロックがかかってないと言える人はいないと思います。
かかってないなら、普通にそういうでしょう。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

設定>iCloud>iPhoneを探すをオフ>Apple IDに戻ってもらって下の方にスクロールして、「サインアウト」してください。
  • 2
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>5 tanochan01483さん

この段階ではまだ断定できません。
設定を進めていくとwi-fiの項目に辿り着きます。この設定が終わって、Appleのサーバーに接続されますが、この時点でSIMが入っていないと進めなかったように思います。またSIMが入っていても、前オーナーのApple IDに紐づけられた状態であれば、そのApple IDのパスワードを求められます。
これをクリアできないとアクチベーションはできません。(iPhoneとしては使えません)
  • 12
tanochan01483
tanochan01483さん・質問者
エース

iPhone SE (第3世代)(mineo(au))

>>12 さたさん
回答ありがとうございます。
どうにか、アクティベーションは完了したようです。
SIMカードは抜き忘れだったようですが、このSIMカードを挿したままアクティベーションしました。この後、新しいSIMカードと差し替えれば良いのでしょうか?
  • 19

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

ヤフオクとかですかね

「iPhone を探す」のアクティベーションロック
https://support.apple.com/ja-jp/HT201365

上記参考にして下さい
以下抜粋ですが、全てのコンテンツと設定を消去する前に、iCloudのサインアウト、iPhoneを探すをオフにしてからでないと、前の所有者のAppleIDに紐付けされている可能性があります


>「設定」>「[ユーザ名]」の順にタップします。
下にスクロールして「サインアウト」をタップします。
Apple ID のパスワードを入力して、「オフにする」をタップします。
「設定」に戻ります。
「一般」>「リセット」>「すべてのコンテンツと設定を消去」の順にタップします。
  • 3
あいだの10件を表示
tanochan01483
tanochan01483さん・質問者
エース

iPhone SE (第3世代)(mineo(au))

>>23 BENPHONEさん
今回、購入したのは、iphone seです。家族のガラホを機種変更しmineo にしょうと考えていましたが、そのままauを継続することになり、auショップで手続きしたのですが、au6番simでは、うまくいかず、VoLTE simを入れてもらったら4Gを掴んでくれました。
ショップの店員さんからは、通常se はau6番のはずなのですが?と不思議がっていました。
simフリーなので、そうなのかよくわからないままですが、とりあえず使えるので、良かったです。
いろいろとアドバイス頂きありがとうございました。
  • 25

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>25 tanochan01483さん

au6番SIMとは、非VoLTEのnanoSIMですね
通常はSIMロックされていると非VoLTEのみ、SIMロック解除されていると非VoLTEもVoLTEも両方使えるはずなのですが、非VoLTEはたまにネットワークエラーを起こします

大抵はiPhoneの設定から「全ての設定をリセット」すると非VoLTEも正常に読めるようになるハズですが、ショップの店員さんはそこまで知らなかった可能性はありますね

どちらにせよ、使えて良かったですね
  • 26

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

まずはSIMカードをご自身で契約されたmineoのものに差し替えてください。
それと契約されたSIMカードはVoLTE SIM(橙色)でしょうか?

SIMロック解除されていないとmineo Aプラン VoLTE SIM(橙色)は使えないので
これでSIMロック解除の有無が確認できます。

契約されたSIMカードがAプランの非VoLTE SIM(黒色)だとSIMロック解除
してなくても使えるのでこちらを選択された場合はSIMロック解除されているかの
確認は出来ないです。
  • 21