Q&A
解決済み

ドコモFOMA880iES ガラケーからarrows m03 へ住所録移行

秘書375
レギュラー

こんにちわ。先日、母のガラケーをマイネオに乗り換えをしたのですが、住所録や写真データ移行について皆様のお知恵を拝借したく、、、
ガラケーは、ドコモFOMA880iESなので、BluetoothやMicroSDもなく、、、
何か方法はありますでしょうか?
写真はともかく、住所録の移行だけでもしたいです。


4 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

ガラケーにBluetoothやMicroSDが無いとすると使えるのは赤外線だけですが、Arrows M03には赤外線がありません。
すぐにはいい方法が思い付きませんが、赤外線インターフェースのあるスマホか赤外線とBluetoothやSDスロットを持つガラケーに一旦データを移せば可能性はあります。このような端末をお持ちですか?
  • 1
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

Screenshot_2018-08-18-16-58-22_kindlephoto-270170149.png

FOMA らくらくホン(F880iES)のスペックを見ると、赤外線もありませんね。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/f880ies/spec.html

ogirinさんのおっしゃるように、電話帳はあきらめて手入力で対応、写真は取り出す手段が見つかりませんので、ガラケーで見るようにするしかないと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
秘書375
秘書375さん・質問者
レギュラー

>>1 えでぃさん
こんにちわ。ご返信ありがとうございます。その様な端末は持っていません、、、諦めて地道に住所録を入力し直します。
  • 4
あとの1件を表示
ogirin
ogirinさん
レギュラー

P30 lite(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

docomoでの機種変更ならショップで可能ですが解約してしまうと自力でやる事になります
手順としてはFOMA用USB接続ケーブルが必要になりますが手に入るかどうか
次にPCに接続することになりますが恐らく今のPCのOSにソフトが対応してるのかさえ不安です
諦めて入力しなおした方が早いと思います
  • 2
秘書375
秘書375さん・質問者
レギュラー

>>2 ogirinさん
こんにちわ。ご返信ありがとうございました。 諦めて手入力で対応します😿
  • 5

HUAWEI nova 3 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 3 件

これを機会にマイクロSDカードを一枚購入してみるのもいいんじゃないですか ボクはガラケーからのデータ移行ではマイクロSDカードが一番楽だと思います

ガラケーのマイクロSDカードの対応は最大2Gくらいまでなので、その容量であれば、ぼくがアマゾンから購入した時は8~900円くらいで購入できたと思います

マイクロSDカードは、住所録を移すこの機会だけではなく、そのマイクロSDカードをスマホで使えば、無駄にならないと思いますよ

写真の保存先としてや、音楽の保存先としても使えますし、いろいろ重宝すると思います

もし、もっと容量の大きなSDカードが欲しくなったら、その2Gのカードで急場を凌げますしね

もう手作業でやっていらっしゃるんなら大きなお世話ですけどね‼

この機会に一度ご検討ください‼
  • 7
秘書375
秘書375さん・質問者
レギュラー

>>7 シャレードデドマソさん
ご返信ありがとうございます。
ガラケーが古過ぎてMicroSDが対応していないという😿 地道に手入力してなんとか移しました。
  • 9

ベストアンサー獲得数 3 件

これまで使い続けてきたガラケーですので、ダメもとでドコモショップへ持っていくのも良いかもしれません。
自分でやろうと思っていたけれど、思った以上に難しいので・・・等で相談だけでもして持ち込んでみてはいかがでしょうか?

何のためのショップなのか?
こういう時のためにあるのではないでしょうか?
長年キャリアにお世話になっていたのですから、ここは図々しく頼んでみても良いかもしれません。

近所にあるドコモショップは以前は充電コーナーの他にデーターをバックアップできるようにCD-Rとデータ用の接続線を置いてあったりしました。

もしできないと言われても、もしかしたらバックアップできるような手順などを教えてもらえるかもしれませんのでダメもとです。
乗り換えたあとなので、何とも言えないのですが・・・。

お母様は馴染みのショップさんなどはなかったのですか?
顔見知りの店員さんがいれば、相談しやすいかと思います。
  • 8
秘書375
秘書375さん・質問者
レギュラー

>>8 kokawausoさん
ご返信ありがとうございます。地道に手入力で対応しました。 なんせ15年以上前のガラケーだったので、、、
  • 10