Q&A
自己解決済み

KYOCERA KYF37

動作確認の端末に載っていたので
AプランのVoLTESIMを挿してみました。
ネットには繋げたようですし
通話も着信の確認はしました。
mineoのメール設定は出来るのか?と
思い
サポートセンターに問い合わせてみましたが
的を得ない回答で
結局、わかりません。
この端末でマイネオのメールアドレスによる
送受信は出来るでしょうか?
ご存知の方かいらっしゃいましたら
ご教授ください。
よろしくお願いいたします。


6 件の回答

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

GRATINA 4Gにメールアプリをインストールできれば、mineoのメール設定は出来る可能性はありますが、裏技?と記載されていますのでリスクはあるかもしれませんので、経験者からのコメントをお待ちください。

GRATINA 4Gにアプリをインストールする方法
http://ysklog.net/life/6317.html
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

動作確認には本来「ガラホ」は載ってなかったんですけどね。
それが去年あたりから、なぜか一部の機種に限って載るようになりました。その一部のひとつがKYF37ですね。
載ってない機種のほうがはるかに多かったと思います。載ってる機種と載ってない機種と、特に機能的に大きな差があるというわけではないと思うのですが。

mineoの動作確認表は、どういう基準で載せる載せないの判断をしてるのか、些か不可解ではあります。

ガラホにmineoメール設定、出来なくはないのですが、正攻法ではなく裏技になります。サポートセンターが「できます」とは言えないのは致し方ありません。「わかりません」は正直なところでしょう。

ガラホはauのキャリアメール専用のメールアプリしか入っていません。Android OSを使ってはいるもののGoogleプレイストアには非対応なので、裏技を使わざるを得ないのです。

裏技を試してみたいとあらば、教えてくださる方はおられると思います。
  • 2
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

ガラホは基本的にGooglePlayを使えないので、apkやadbコマンドを使ってアプリをインストールすることになります。

KYF37ではどうか分かりませんが、同じメーカーのKYF31ではAquaMailが動いたという情報があります。

http://st162c.blog.jp/archives/4878161.html
  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 644 件

正規の方法では対応できないので案内していません。
よってサポートは「分かりません」の回答で正解です。

今後はサポートに相談する前にマイネ王を活用ください。
的確な案内が得られます。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

できますよ。
普段使うマールは使えません。!
PCメールでの運用になります。即時確認でなく時間指定でのメール確認になります。
当方もPCメールで使ってます。
  • 5
あいだの3件を表示
こっしゃん。
こっしゃん。さん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 1 件

>>8 laxseanさん

こんにちは。
メールアプリ…か
どうかわかりませんが
メール設定に
Eメール…
PCメール…とありましたので
PCメールの方に設定を試みましたが
なんだか
文字入力が上手く出来ず
挫折しました。
mineoのメール設定用の
パスワードなども入力したつもり…
でしたが
なんせガラホの文字入力が
今となっては煩わしくて…(´ω`)
頑張れませんでした。
  • 9
こっしゃん。
こっしゃん。さん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 1 件

>>7 Safariさん
アドバイスと激励⁈
ありがとうございます。
でも
文字入力が煩わしくて
挫折しちゃいました。

頑張れず…スミマセン。(-_-;)
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

KYF37所持しています。メール受信設定ですが、
メニュー画面より「電話 メール」アイコン選択→「9 PCメール」
ここから設定します。

アカウント:ご自身のマイネオメールアドレス
名前:任意
署名:(自分は 未設定 ですが大丈夫みたいです)
同期頻度:(自分は 自動確認しない でも大丈夫みたいです)
(中略)
受信設定
 ユーザー名:マイネオメールアドレス
 パスワード:自分で設定したパスワード
 サーバー:imaps.mineo.jp
 ポート:993
 セキュリティ:SSL/TLS
 プレフィックス:省略可(未入力のままで大丈夫みたいです)
送信設定
 SMTPサーバー:smtps.mineo.jp
  ポート:465
 セキュリティ:SSL/TLS
 ログインが必要 に チェック
 ユーザー名:マイネオメールアドレス
 パスワード:自分で設定したパスワード

これで受信できています。(sim入れず、WiFiのみでも可。)
ただしPCメールとしてなので、
本体のメールマークのボタン(auメール専用ですね)を押しても閲覧できません。
メールの閲覧は再度、
メニュー画面より「電話 メール」アイコン選択→「9 PCメール」選択で読めます。

今現在私が見れているので間違いありません。お試しあれ!!
  • 11
あいだの2件を表示
こっしゃん。
こっしゃん。さん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 1 件

>>13 おたすけ太子さん

お邪魔なんてとんでもないです。

そんな風に思ってくださっていたのですね。
ありがとうございます。

なのに
理解せず、失礼なコメントをしてしまいました。
すみませんでした。
  • 14

>>14 こっしゃん。さん そして退会してしまった おたすけ太子さん
ありがとうございます。
おかげでG'zOne TYPE-XXでメールの設定ができました。
ほんとに助かりました。
  • 15