Q&A
解決済み

arrowsM04の着信画面が分かりにくい

コトブキ
レギュラー

こんにちは。

先日、親が初めてのスマホとしてarrows M04を手にしました。

操作を教えている流れで試しに着信させてみましたが、その際の着信画面が上部に小さく表示されるのみで文字も小さめでした。

通常、画面全体に着信画面が表示されるものと思っていましたが、これはアプリ等の設定によるものでしょうか?
とても分かりづらいので画面全体に着信画面を表示させたいです。

電話のデフォルトアプリは特に変更していないため、「NX!電話」のままです。

同じような症状や解決方法をご存知の方おりましたら、よろしくお願いします。

以前のQ&Aで下記の似たような質問もありましたが、根本的な解決とはなっていないような気がしましたので、再度、質問させていただきました。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/6396


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,080 件

Screenshot_20180727-131210.jpg

マニュアルには大きな画面が表示されていますね。「お知らせ」に

・スリープモード中やロック画面表示中以外に着信した場合は、[電話に出る]をタップします。

と書いてあるので、ホーム画面やアプリの画面が表示されているときは、
「着信画面が上部に小さく表示される」
のではないでしょうか。一度、スリープ状態で着信させてみてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
コトブキ
コトブキさん・質問者
レギュラー

HUAWEI nova(mineo)

>>1 えでぃさん

ご回答ありがとうございました。

マニュアルはこちらでも確認していましたが、そういうことだったんですね。。
うまく解釈出来ていませんでした。

欲を言えば、マニュアルの「お知らせ」部分に”着信画面が上部に小さく表示”された状態の画面イメージも表示しておいて欲しかった・・・。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,080 件

>>5 コトブキさん
ベストアンサー選定ありがとうございました。
実機を持っていないので、マニュアルをみて想像で答えましたが、確かに分かりにくい表現ですね。
かねやんさんもおっしゃっているように、設定では回避できないので、慣れてもらうしかなさそうです。
  • 8

ベストアンサー獲得数 1 件

M04ユーザです。
私の場合いつも全画面でてるよなーと思いましたが、私が電話を受ける時って
ほぼスリープ状態なんですね。
スリープ中、ロック中→全画面
操作中→画面上方のみ
という仕様なのでしょう。
親御さんは常時スマホをいじる方ですか?
そうでなければ実質問題にはならない気がします。
  • 2

Pixel 7a(mineo(docomo))

>>2 swordさん

自分はSH-M05ユーザですが、
その前はarrowsM03を利用しており、
そちらは親に譲りました。
しかし、
arrowsM03でも同じように上部に表示されていました。
全画面で表示されるパターンと、
画面上部にポップアップ的な感じで表示されるパターンは確かにありました。
富士通の仕様だと思います。

親もわかりづらいとは言っていましたね。
というよりも、慣れていないからだとは思います。
こういうものだと慣れるとそのうち気にしなくなると思いますが。
  • 3
コトブキ
コトブキさん・質問者
レギュラー

HUAWEI nova(mineo)

>>2 swordさん

ご回答ありがとうございました。

そういえば、操作説明の流れで着信画面を確認していたので、全て”操作中”でした。
同じM04ユーザーということで、大変参考になりました。
  • 6

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

既に何人かの方が同様のコメントされていますが。

実機確認してみました。
 スリープ中:全画面 画面アクティブ:上に小さく着信中表示....
となりました。
仕様ですね。設定も確認しましたが、えでぃさんの説明の通り
特に変更するための設定は見つかりませんでした。
  • 4
コトブキ
コトブキさん・質問者
レギュラー

HUAWEI nova(mineo)

>>4 かねやんさん

ご回答ありがとうございました。

実機で確認していただき、ありがとうございます!
  • 7