マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
xperia companion ディスクにアクセスできません
- 各種設定
- Xperia X Compact SO-02J docomo
- mineo(docomo)
xperia companion で「ディスクにアクセスできません」と出てしまいます。
マイドキュメントでアクセス権を確認し、空き容量を確認しろとあるのですが、具体的な操作方法がわかりません。
どうしたらいいでしょうか?
アンドロイド新人さん
レギュラー真里亞さんのコメント
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 384 件
>>14 アンドロイド新人さん
プリインストールのゲームアプリの消去や Windows のプログラムを消したということですが、おそらくCドライブの空き容量を増やそうとしていたのでは無いか?とも予想できます。
以下のサイトを見ると
Windows10の標準搭載ゲームを遊ぶ方法!
http://moneyreport.hatenablog.com/entry/2016/05/25/170924
Windows 10 のプリインストールのゲーム
「ゲームとエンターテイメント」枠の中の「Microsoft Solitaire Collection」
Classic Solitaire
Spider
FreeCell
Pyramid
TriPeaks
あたりがインストールされていると思われますが、そんなに容量を使うものでは無い気もします。
手元の Windows 10 ではゲームはアンインストールしていたので、どのぐらいの容量を使用しているのか確認出来ませんでした。
うちのネットブックにインストールしている Windows 10 を見るとOSがインストールしてあるCドライブは 20GB 程使用していました。
Windows 10 のバージョンが古いのと、PCの制約でメモリが 2GB 迄しか搭載できない事、時々ゲームを起動していたぐらいなので最近のバージョンではもう少し使用する容量が増えているかもしれません。
「m-Book B503S」のシステム構成を見るとCドライブは SSD 120GB だと思いますが、メモリ 8GB 搭載となるとページファイルで 12GB ~ 15GB 使用していると思われます。
そのためCドライブは最低でも 40GB 程は使用されている状態になっていると予想できます。
SSD の場合は HDD と違って空き容量が少なくなると性能が低下するという特性があります。
そのため、常に空き容量は 30% 以上を確保(50% あればなおベストかと)するように気をつけているとよいと思いますよ。
120GB の SSD だと空き容量を 40GB 確保(約 80GB 使用中)するような感じになるかと思います。
画像や動画などは容量の大きいDドライブへ移すとか、ダウンロードやピクチャのフォルダをDドライブにするなど、設定や運用方法を検討しておく必要があるかもしれませんね。
次にエラーが出るようになった場合は「管理者として実行」を行うよりも「システム修復」を試したほうが良いかと思います。
スタートメニューを右クリックして表示されるメニューから
「Windows PowerShell(管理者)」または「コマンドプロンプト(管理者)」を選択
sfc /scannow のコマンドを実行
SFCとDismコマンドをつかってWindowsを修復する
http://windowsfaq.net/settings/system-repair/
またすぐにエラーが出る事はないとは思いますが…。
プリインストールのゲームアプリの消去や Windows のプログラムを消したということですが、おそらくCドライブの空き容量を増やそうとしていたのでは無いか?とも予想できます。
以下のサイトを見ると
Windows10の標準搭載ゲームを遊ぶ方法!
http://moneyreport.hatenablog.com/entry/2016/05/25/170924
Windows 10 のプリインストールのゲーム
「ゲームとエンターテイメント」枠の中の「Microsoft Solitaire Collection」
Classic Solitaire
Spider
FreeCell
Pyramid
TriPeaks
あたりがインストールされていると思われますが、そんなに容量を使うものでは無い気もします。
手元の Windows 10 ではゲームはアンインストールしていたので、どのぐらいの容量を使用しているのか確認出来ませんでした。
うちのネットブックにインストールしている Windows 10 を見るとOSがインストールしてあるCドライブは 20GB 程使用していました。
Windows 10 のバージョンが古いのと、PCの制約でメモリが 2GB 迄しか搭載できない事、時々ゲームを起動していたぐらいなので最近のバージョンではもう少し使用する容量が増えているかもしれません。
「m-Book B503S」のシステム構成を見るとCドライブは SSD 120GB だと思いますが、メモリ 8GB 搭載となるとページファイルで 12GB ~ 15GB 使用していると思われます。
そのためCドライブは最低でも 40GB 程は使用されている状態になっていると予想できます。
SSD の場合は HDD と違って空き容量が少なくなると性能が低下するという特性があります。
そのため、常に空き容量は 30% 以上を確保(50% あればなおベストかと)するように気をつけているとよいと思いますよ。
120GB の SSD だと空き容量を 40GB 確保(約 80GB 使用中)するような感じになるかと思います。
画像や動画などは容量の大きいDドライブへ移すとか、ダウンロードやピクチャのフォルダをDドライブにするなど、設定や運用方法を検討しておく必要があるかもしれませんね。
次にエラーが出るようになった場合は「管理者として実行」を行うよりも「システム修復」を試したほうが良いかと思います。
スタートメニューを右クリックして表示されるメニューから
「Windows PowerShell(管理者)」または「コマンドプロンプト(管理者)」を選択
sfc /scannow のコマンドを実行
SFCとDismコマンドをつかってWindowsを修復する
http://windowsfaq.net/settings/system-repair/
またすぐにエラーが出る事はないとは思いますが…。
- 15