Q&A
至急

ネットワーク設定

iPhone6(au)からHUAWEInovalite2(d)へ

ネットワーク設定をしていて
最後に窓口の人の言うように
一旦電源入れ直してから
機内モードon offを何回かして
安定するのを待ちましたが接続できず…

「新しいAPN」をまた作ったりもしてみたのですが接続できず…

三日後ライブの件でmineoメールに大事なものが届くのでメールを早く安定して使いたいのです。(古いiPhoneは画面がバグりいつ真っ暗になるかドキドキ状態です(;_;))

どうかよろしくお願いします(><。)


7 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 115 件

iPhone6(au)からHUAWEI nova lite2に換えたとありますが、SIMはそのままAプランのSIMを使っていますか?
Dプランに変更しましたか?

nova lite 2はDプランでの運用になります。

もしDプランに変更されていて、ご自身でAPN設定をされたのであれば、下記の様に設定できていますか?

APN mineo-d.jp
ユーザーID mineo@k-opti.com
パスワード mineo
  • 1
あんぽこ
あんぽこさん・質問者
ルーキー

>>1 HOOKUP™さん

素早いお返事ありがとうございます!!
SIMはDプランのものが届き差し込みました。
APN設定の文字も上記の通り打ちました。

打ち間違えかな?と思って
2回くらい名前のみを変えて
新しいAPNをしてみたりしたのですが
それでも繋がらず。

APNのところで
mineo ではなく
mineo(Dプラン)
を選択するのは間違ってないですか?
重ねて質問してすみません。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 115 件

今までauに居てMNPか何かでmineoでnova lite 2を購入したということですか?

mineoのマイページで、回線の切替手続きは完了していますか?
  • 5

iPhone 6s docomo medal ベストアンサー獲得数 11 件

APN設定は、この手順通りでダメですか?

http://support.mineo.jp/manual/network_setup/huawei_nova_lite2.html
  • 2
あんぽこ
あんぽこさん・質問者
ルーキー

>>2 blues_cat335さん

お返事ありがとうございます!

はい。ここも見ながらやってみました。
もう一回やってみようと思います。
  • 4

ZenFone 3 SIMフリー(その他) medal ベストアンサー獲得数 13 件

 デュアルSIM設定で使用するSIMカードは利用可能になっていますでしょうか?
  • 6

HUAWEI nova SIMフリー(IIJmio) ベストアンサー獲得数 2 件

①SIMの接触不良で通信できないこともありますので、電源を切った状態で一度SIMを抜き差ししてから試してみて下さい。

②nova lite2を購入したばかりなのでしたら、一度スマホの初期化をしてみるべきかと思います。
一般的な話として、購入したばかりのスマホは最初に初期化しないとトラブルが起きる例があります。

③WiFiでの通信は問題ないでしょうか?

④モバイルネットワークや、SIM管理がオフになっていたりしないでしょうか?

とりあえず思い付くまま挙げましたが、一度ご確認ください。
  • 7
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

回線切り替えをしていないのではありませんか?

プラン変更したのであれば、回線切り替えが必要です。
旧端末側が使えているということは、新SIM は使えません。

Mineo マイページで切り替え手続きをしてください
  • 8
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

既にいくつか回答がありますが、補足も兼ねて申し上げます。

ドコモプランのnanoSIMが届いた時点では、まだau回線(mineo_Aプラン?)は生きています。ですので、回線の切り替えが必須になってきます。
回線切り替えは9:00~21:00にあんぽこ様のmineoマイページから行います。
①上記時間にmineoマイページからログイン
②「ご利用の端末から初めてのログインです」と出たら、「次へ」をタップ
③「登録情報の変更/サポート」をタップ
④MNP転入切替/回線切替手続きをタップ
⑤手元にnanoSIMの抜け殻またはSIMに記載されている最後の4桁の数字を入力(SIMの最後にあるアルファベット「A」は無視)
⑥回線切替をタップ。30~1時間ほどかかります。

あと、nova lite 2には、予めmineo_DプランのAPN設定は予め入っているはずです。ですので、普通に「mineo(Dプラン)」を選択すれば良いはずです。
かえって追加(+をタップしてAPN設定を作成→保存)で同じ内容のものを作ると、余計におかしくなります。...ですので、作成したAPN設定は削除しましょう。
回線切り替え後でも上手くいかない場合は、「mineo(Dプラン)」以外のAPN設定を削除してみてください。最悪、三連ドット→初期状態にリセット で予め入っているAPN設定は復活します。

以上です。ご参考くださいませ。
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

みなさんの回答とも重複しますか、回線切替を行いましたか?
http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

回線切り替えは9~21時にPCから、あるいはWi-Fi接続の端末から行ってください。新旧端末はモバイルデータ通信無効にする、SIMを外す、電源を切るなどをしておいてください。

30分ほどで切り替わりますので、DプランSIMを入れたnova lite 2でアンテナが立つはずです。この状態で111に掛けると通話確認かできます。
通信の方は、APNに最初からmineo (Dプラン)が入っていますので、これを選択するだけです。余分なものを入れないように。

これでもダメですか?
  • 10