Q&A
解決済み

ストレージ

chitoset
chitosetさん
ルーキー

携帯のアプリをかなり消しても内部ストレージが下がらないです。最近Twitterなどもすぐに落ちます。故障でしょうか。マイネオで端末の状態を見てもらうことは可能なんでしょうか?故障なのかも判断がつきません。


10 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

Screenshot_20180517-231419.png

ZenFoneには優れたフィルマネージャアプリがあるのでそれを使ってみましょう

ファイルマネージャアプリの起動
下の方にストレージとアナライザーというのがあるのでタップ

すると、何%使用済みかとかでてきます
下の方に大容量ファイルとか、重複ファイルとかゴミ箱でてくるので、ここにあるのはまっさきに消しやすいデータですから十分確認の上消していきましょう


その次に、microSDを買って写真や動画ファイルを本体からmicroSDに移動しましょう
これで本体の容量に余裕ができると思います
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

たぶん、初期化しないと、空き容量は確保できないと思います。
もちろん、それぞれのフォルダの中にあったファイルは消えてると思いますが…

太った人がダイエットしたら、皮が余っている、という感じでしょうか…
  • 1

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

ストレージに占めてる内訳を調べてみたらいかがでしょう?

アプリよりも写真や動画、音楽なんかがストレージを占めている事が多いです

ストレージがどの程度ひっ迫しているのかは分かりかねますが、それでツイッターが落ちるのはあまり関係ないように思いますよ

とりあえず再起動してみて下さい

スマホの調子を出すには1日1回、少なくとも1週間に1回は再起動して下さいね

どうしても調子悪いならASUSサポートに連絡するか、販売店購入なら販売店に相談ですね
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>5 ふみえもんさん

いえ、そうではなくて、ツイッターなどのアプリが落ちる原因はストレージの容量不足が原因と私は思ってなくて、長い事再起動していない事で無駄なキャッシュが溜まってたりOSのエラーが出ているのではないかと勘ぐった訳です
  • 17
gunner
gunnerさん
Gマスター

TORQUE G01(KYY24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

Androidでの話なので、iOSでどうかまでは不明ですが、機種やアプリによってはアプリ自体のキャッシュの削除処理を行わずに延々ため込むケースや、アプリのバージョンアップ時にゴミを大量に残すケースも見受けられます。
容量を喰っているアプリ側でいったんアンインストールしても大丈夫と解ってるものがあれば、そのアプリをアンインスト→再インストだけでも容量に余力が出るケースもあります。
機種によっては起動時や再起動後の初回起動時に最適化ってタイミングも有りますので、あながち無駄な手順ではないかと。
ちなみに過去には起動する度にVMキャッシュを全部放棄して再構築する起動時間を完全に捨ててる素敵端末なんてのもありました(苦笑
  • 21
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

下記のサイトで説明されている、「モバイルマネージャー」アプリの「クリーンアップ」機能を実行したらどうでしょう。

【初めてのASUS Zenfone 3】端末最適化ツールアプリ『Mobile Manager』(モバイルマネージャー)の機能と使い方
http://solodc2011.com/zenfone-3/zenui/mobile-manager
  • 3
あいだの1件を表示
chitoset
chitosetさん・質問者
ルーキー

>>18 えでぃさん
やってみまさしたが、あまり効果がでないです。。。
  • 22
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>22 chitosetさん
そうですか。それは残念です😞💦
  • 23

お持ちの機種をもっていないので詳しい方のレスがつくまでのつなぎとして

一般的な話ですが、

アプリを消してストレージを開けたとしてもTwitterなどが落ちる現象の改善には至りません。

左側のボタンを押すと起動中のアプリが大量に出てきませんか?
それらを消す(止める)ことで安定動作する可能性があります。

またはウイルス対策ソフトなどの常駐型アプリをインストールしませんでしたか?そのアプリが不安定の原因の可能性もあります。ウイルス対策などアプリを残すメリットと消すデメリットがあるのでどうするかは難しいとは思います。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

今使ってる機種を売っ払って、新しい機種を買えば解決するのでは。
  • 6

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>6 そぼろさん

老婆心ながら…
確かにそれは、根本的た対策でしょう。
しかし、余り良い回答ではありません。

エスカレーターで困ってる人に、エレベーター使えば?と言うのと変わりませんよね…

お気に障ったらすみません。
  • 7

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>7 ふみえもんさん

らしい回答(╹◡╹)

気に障ったら御免なさい(o^^o)
  • 10

ZenFone5 ZE620KL(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

デュアルSIMにしていないなら
マイクロSDカードを差せるので
そっちに写真や動画移せば
かなり空きますよ。
  • 8
あいだの3件を表示

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>15 しん@山形さん

今度試してみます。

>> chitoset さん

スレ汚し、すみませんでした。
  • 16

ZenFone5 ZE620KL(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

いまさらですが、削除したのに空き容量がぜんぜん下がらないというのは
ショートカットしか消していないというおちはないでしょうか?
  • 20

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

まずは現在の内部ストレージの使用量、メモリの使用量を確認するのが先かと思います。


Twitter が頻繁に落ちるとかのアプリが停止するのが多くなる場合はアプリをいくつも起動したまま利用していて、メモリの空きが少なくなっているように思えます。
あまり変化はありませんが、一度端末の再起動もしておいたほうが良さそうな気もします。


Android のバージョンアップも出来ないのは内部ストレージの空きが少ないのが原因の様な気がしますね。
  • 13
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

BENPHONE様が軽く触れられていますが、
>>最近Twitterなどもすぐに落ちます。
...のたいていは、スマホの再起動で直ります。
しかしながら、それでもTwitterが落ちる...ということは、原因としては、
●アプリ「Twitter」のバグ
●スマホのメモリ不足
●「Google Play開発者サービス」※の不具合によって、アプリ「Twitter」が開かない
※詳細は、ケータイWatch(https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/keyword/1087705.html)の解説を参照
の3つほどが考えられます。
ストレージが足りなくて起動しない、というケースではありませんね。

アプリや「Google Play開発者サービス」についてはバージョンアップするなり、アップデートのアンインストールをするなりすれば解決しますが、スマホのメモリ不足は簡単には行きません。

幸いなことに、しまっこ様が触れられていますがZenFoneシリーズには、モバイルマネージャーというアプリがありますので、ストレージの無駄やメモリの無駄などを検出・開放してくれます。
それ以外でも、設定>アプリ>実行中(のアプリ)、でもメモリを食っているアプリを発見することができます。

かんたんなメモリ開放の手法としては、
①上記のモバイルマネージャーを起動してメモリ開放
②「□」(履歴)をタップして、溜まりに溜まっている起動したアプリを「すべて消去」をタップして消去して履歴(「起動中のタスク」「最近使ったアプリ」と出る場合もあり)をきれいにする
の2つですが、特にチェックしてほしいのが、Chrome(または普段スマホでネットしているときに使うブラウザアプリ)です。
ブラウザアプリは、履歴で消去しても、立ち上げたウインドウの数は残ったままですので、ブラウザアプリを終了させる際は、必ずすべてのウインドウを消去してから終了させてください。これだけでも、全然違うと思います。

一度お試しくださいませ。
  • 14

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

zenfone 3 laser もちです。

皆さん、ASUSのファイルマネージャーをオススメしていますが、GoogleのFile Goが私は使っています。
こちらの方が、容量を減らす時に楽に感じました。

さて、Twitterが落ちると言うのは自分にもありました。
色々とやってみましたが、どうやら相性(VERの問題もあるみたい)です。
容量(内部ストレージやRAM)は空いているが、LINEやTwitterが落ちるので、容量が空いているとかの問題じゃなさそうですね。

私は、オールリセット(ファクトリーリセット)しても出ていたので、アプリVERの相性かなぁと思っています。
  • 19