Q&A
解決済み

SIMフリーに関して

緑茶v
緑茶vさん
ルーキー

移行前の者です。
現在、ドコモでSHARPのアクオスフォンのSH-01Gという機種を使用しています。
この機種は、移行前にSIM解除という
手続きをしなければいけませんでしょうか?
宜しくお願いします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

現在docomo契約中ならSIMロック解除は可能です

docomo「SIMロック解除対応機種」
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/201104/compatible_model/

ただ、docomo系MVNOで利用するなら未解除でも使用は可能です

今後海外旅行等で現地SIMを利用したいという理由があればSIMロック解除しておいても損は無いと思いますが、対応Band(周波数)がほぼdocomo専用なのでBandが合う渡航先なら利用出来ますが場所は限られると思います

参考まで
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
緑茶v
緑茶vさん・質問者
ルーキー

>>5 BENPHONEさん
確かに。解除できるとなっていますね。
自分の調査力の無さに。。とほほ

ありがとうございます。
  • 14

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

確か、当該機種は販売時期からSIMロック解除できません。
というか、対象外機種ですので、mineoでしたら Dプラン nanoで
利用できます。
  • 1
あいだの3件を表示

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>6 緑茶vさん
基本的にはそうなんですが、ご自身で確認なさった方がよろしいと思います。

ご確認ください。 http://mineo.jp/apply/ 

説明の中にある エントリーコード amazonとかで購入されるのが良いです。

「mineoエントリーパッケージ」 
https://www.amazon.co.jp/mineo-エントリーパッケージ-ドコモ対応SIMカード-データ通信-標準SIM/dp/B00UT26M0Q

ムック本もあります。 これは、3ヶ月2GBプレゼント付き

https://www.amazon.co.jp/【完全ガイドシリーズ202】-SIMフリー完全ガイド-100-ムックシリーズ/dp/4801808182/ref=sr_1_fkmr0_1?ie=UTF8&qid=1525761917&sr=8-1-fkmr0&keywords=amazon mineo ムック 本

あとは、緑茶v さんを紹介してくれる方を探してください。
ご近所さんでmineoユーザおられるのなら、その方に。
どなたもおられないようなら、マイネ王内で紹介してもらう。
(わたしでよろしければ紹介します)
  • 8
緑茶v
緑茶vさん・質問者
ルーキー

>>8 かねやんさん
ご丁寧にいろいろとありがとうございます。
いただいた情報をもとに調べてみます。
  • 11

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

Dプランなら大丈夫ですよ
  • 2
緑茶v
緑茶vさん・質問者
ルーキー

>>2 TK0TAKAさん

ありがとうございます。
  • 12

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

まぁ沢山回答は出てますが
mineoのDプランでsimロック解除することなく利用可能な機種ではあります


simロック解除については対応機種となっています。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/201104/compatible_model/

2015年5月より前の端末なので
1、誰でもsimロック解除ができる
2、必ずショップで手続きをする為3000円程掛かる
という特徴があります。

simロック解除はdocomoを解約後(今の所)いつでもできますので
解除したいと思った時でOKです。

ソフトバンクのsimを入れて遊びたいとかあるならともかく
simロック解除したところで、なんの意味があったのか・・・
となる行為です。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>7 かくいちさんが書かれているように、SIMロック解除機種ではありますが、店頭での手続きが必要で手数料も3,240円かかります。海外で海外SIMを挿して使う可能性があるならSIMロック解除してもいいかもしれませんが、国内ではdocomoやdocomo系MVNO(楽天モバイルやmineo Dプランなど)のSIMで使う分にはSIMロック解除は必要ありません。
海外で海外SIMを挿して使える必要がなければ、わざわざ3,240円払ってまで解除する意味はないでしょう。
逆に、解除しておきたいという事なら、事前にmy docomoのマイショップ予約でお近くのドコモショップの予約をしておいた方が待ち時間も短縮されると思います(当日の予約は不可)。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>10 追記と訂正

URJを貼り忘れていました。

2011年4月〜2015年4月に発売された機種のSIMロック解除手続き
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/201104/

SH-01GがSIMロック解除可能機種である一覧
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/201104/compatible_model/

>>5 BENPHONEさんのご回答が事実であれば、海外でも大して使えないようなのでなおさらSIMロック解除する必要性はなさそうですね。
  • 13
緑茶v
緑茶vさん・質問者
ルーキー

>>13 Masa☆彡さん

ご回答ありがとうございます。

かねやんさん始め、みなさんの
ご協力に感謝状します。
てか、このサイトはすごいですね。

どっかの誹謗中傷の嵐ような
サイトとは違うことを実感しました。

マイネオ移行を進めていきます。
  • 15