Q&A
いつでもOK

Xperia Z3 (docomo SIMロック解除なし)のdアカウント?

友人からXperia Z3(docomo SIMロック解除なし)を譲ってもらい、Dプランで使っています。
毎日のように「dアカウントを登録して下さい」「アップデートできません」みたいな通知がきます。
アプリのほうでdocomo関係のものを無効にしていっても無くなりません。
docomoを使った事がないので、docomoアプリがどれか、全部はわかっていないだけかもしれません。
どうすれば、この通知がなくなるのか、分かる方がいれば教えてください。
よろしくおねがいします。


5 件の回答

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

dアカウントを取得されて登録されると良いと思います。

元DOCOMOのZ3を利用していて、dアカウント(メールアドレス)取得して
登録して利用しています。
DOCOMO系のアプリは可能な限り アンインストール、無効にしています。

https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/ctop_regguide.html
  • 1

AQUOS sense plus SH-M07 SIMフリー(mineo(docomo))

私はdocomoでZ3を使っていて、マイネオにMNPで乗り換えましたが、やはりいまでもdアカウントの表示は出ることがあります。
これはdocomo用の初期アプリ(最初から入っていて通常はアンインストールできないアプリ)が原因だと思っています。
表示は確かにうるさいですが、実害があるわけではないので私は我慢しています。

どうしても表示を消したければ、Z3端末をルート化してからdocomo用の初期アプリを消せばいいのではないかと思いますが、ルート化自体がリスキーな行為なのでオススメはしません。
  • 3

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

ドコモ関係のアプリを今後使うつもりがないなら、
「設定」→「ドコモのサービス/クラウド」→「ドコモアプリ管理」をタップ→右上の「≡」をタップ→「通知/自動アップデート設定」をタップ→「自動アップデート」をタップ→「アプリを自動アップデートしない」にチェックします。

その上で「定期アップデート通知」のチェックも外せば、うるさい通知は止まると思います。
  • 4

すでに回答されている方がと思いますが、わたしも以前は家族のスマホで、ドケモの無料dアカウントを取得して利用していました。ドケモの契約が無くても利用出来る無料のアカウントですので、メールアドレスだけで作れたと思います。それで通知はなくなりました。特にdアカウントからの通知や勧誘のメールもなかったと思います。

現在は、adb shellでドケモアプリを非表示にしています。これはハードルが少し高いと思いますので、自信が無ければ手を出さない方が無難です。
  • 5

iPhone 13 Pro (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

私は一部所有のXperiaは無料のDoCoMoIDを利用してますが
殆どのXperia(十数台保有)はキャリアソフトが鬱陶しいので海外ROM
に変更してます(バージョンアップが1ランクUP出来るのが利点)
  • 6