Q&A
いつでもOK

アプリ履歴で表示されるgoogle検索バーを消したい

ゆーん
ゆーんさん
ルーキー

Screenshot_2015-12-24-22-40-13.png

arrows M02のアプリ履歴(添付画面)で表示されるgoogle検索バーを消したく,その方法をご教示いただけないでしょうか。もしくは消えない仕様でしょうか。
以下については対応済みでありますが,消えてくれません。
・「googleアプリ」を無効
 →ウィジェットのリストから消えており,無効にできていると思います。


6 件の回答

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

Androidユーザーではないので、調べた内容です。
マニュアルもちょっと読んでみましたが、該当がうまく見つけられませんでした。

【調査結果】

設定>アプリケーション>すべて>Google検索>無効にする

(端末にプリインストールアプリが入っていないと認識させることが出来るそうです)

※無効にするがなく「アップデートのアンインストール」になっている場合は、これをタップして「無効にする」をタップしてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005284/SortID=15603824/
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/1311250147
  • 1
あいだの1件を表示

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>8 ゆーんさん

ウィジェットを消したのかと思ってました。
ではりくさんの回答で上手くいくのでは?
  • 10
ゆーん
ゆーんさん・質問者
ルーキー

>>10 ak@mnemoさん

回答No.11の通りです。
メーカー窓口は平日電話のみ、、少々時間が掛かりそうです。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

アプリ履歴ということではないのですが、Google検索ウィジェットを長押しすると画面上のところに「ホームから削除」と、赤文字で出てきます。
そこへ指をそのまま持って行くと削除出来ます。
所用の回答でなかったら、すみません。
  • 2
ゆーん
ゆーんさん・質問者
ルーキー

>>2 りくさん
ご回答ありがとうございます。
ウィジェットは問題なく削除できております。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenmemo_2015-12-25-05-52-23.png

最初「ん?」と理解できずにいましたが、結構なバグのような気がするのは自分だけでしょうか?。

そのそも、履歴画面のバックは壁紙以外何も表示されないはずなので、検索バーが表示されているだけでおかしい。しかもバーのデザインがおかしい。

「Google アプリ」を無効にする前は、履歴画面に検索バー写っていましたか?。

とりあえず Googleアプリを有効に戻して見て、ホーム画面からウィジットを削除してから、アプリを無効にしてみたりするしかないんじゃないでしょうか。

流石にGoogleアプリを試しに消してみることはしたくないので、全く答えになっていません。申し訳ありません。

自分の画面のように設定の右下にピンのマークが出てないのも気になりますね。こっそり再起動で直ったり・・・ないな。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>ゆーん さん

自分の間違いだらけのようです。申し訳ありません。

履歴画面で検索バーが表示されるのは らじ さん のご指摘後、検索してみましたら表示されている画像を数点みつけましたのでバグではないようです。

>右下にピンのマークが出てないのも気になりますね。
とコメントしましたが、これも設定で消せるようで、自分の誤認です。

ただ、らじ さん のご指摘後、幾つか設定を変えたり表示をかえたりしましたが、自分の端末では【回答 No.3】の画像のように検索バーはどうやっても表示されませんでした。

逆に混乱させるよなコメントをしていまい申し訳ありませんでした。
  • 5
ゆーん
ゆーんさん・質問者
ルーキー

Screenshot_2015-12-26-00-20-15.png

>>5
ご回答ありがとうございます。

>バーのデザインがおかしい。
アプリを無効にする際に,出荷状態に戻るためと思われます。

>こっそり再起動で直ったり・・・ないな。
アプリ無効後に再起動を実施しましたところ、、完全には消えませんが一歩前進しました!!(添付図)

しかし,もっと完全に消したく,,一度メーカーへ問い合わせてみます。
ありがとうございます。
  • 11
らじ
らじさん
レギュラー

moto g50 5G(mineo(docomo))

回答ではないのですが、自分も同じ画面(検索バーは新しいデザインのようですが)なので書き込みました。
これって正常ではないのですね。
初めてのスマホで、何が正常で何が異常かもわからなくて。
解決策が見つかることを願います。
失礼しました。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>4 らじさん

回答No.5 にコメントしましたが、自分の誤認でした。バグではありませんので、安心してお使いください。

大変ご迷惑おかけしました。申し訳ありません。
  • 6
らじ
らじさん
レギュラー

moto g50 5G(mineo(docomo))

>>6
いえ、とんでもないです。
自分もいろいろ調べていましたが、画像を見つけられず。
Prometeusさんの調査力に感謝いたします。
安心して使います。
ありがとうございました。
  • 7
ゆーん
ゆーんさん・質問者
ルーキー

メーカーへ問い合わせましたので、その内容についてご報告します。

アプリ履歴に表示されるgoogle検索バーはAndroid自体の仕様であり、消すことは難しい、とのことです。

回答No11添付図の状態が、最も無効に出来ていそうですが、見た目が残念です。
不本意ながら有効のまま使用します。

ありがとうございました。
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>13 ゆーんさん

Androidの使用って・・・。特別なことをしていなくても実際外れている自分のような人もいるのに・・・ロットによって細かい仕様が違う機種があるんですかね。

自分は逆にどうやっても表示することが出来ませんでした。

ちなみにGoogle関係で無効にしてるのは、カレンダー、ドライブ、ハングアウト、Chrome、Gmail、Playブック、Playムービー、NXメールも無効にしてます。

履歴画面に検索も出来ない検索バーを表示してなんの意味があるんでしょうかね。あれってホーム画面にある検索バーが写ってしまってるわけじゃないですよね。

「OK Google」のスレでも疑問に思いましたが、Androidの仕様と言えば解決できると思ってるんでしょうか。自分の端末はなんのトラブルもなく使えていますが、頼むよ富士通って感じです。
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

google検索バーについては端末メーカーによってシステムの一部となっているものとガジェットとして貼り付けられているものがあるようです。ガジェットであれば削除は簡単ですがシステムの一部であれば削除はできません。ただし、アンドロイドの場合homeそのものの変更が可能ですから好みのものに変えてしまうという手があります。因みに私は今、ZEN UIというのを使っています。ちょっと遅くなるのが難点ですが着せ替えが多く楽しめます。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>15 Komamnさん
ガジェット⇒ウィジェットですね
  • 17
ゆーん
ゆーんさん・質問者
ルーキー

>>15 Komamnさん

homeそのものの変更、参考にさせていただきます。情報ありがとうございます!
  • 18