Q&A
解決済み

どんなとき節約モードに?

mineo契約したての初心者です。
節約モードというものがありますが、皆さんはどういうときにONにして使用していますか?
例えば、スマホアプリゲームで使用した場合、あまりストレスなくプレイできるでしょうか?
上手な節約モードの使い方を教えてください。


18 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

まずはmineoスイッチonで通常通り使ってみてください。
で、動作が重いと感じた時にoffにすればいいと思います。
よっぽど重い動画などを観ない限りはonで行けますよ。💚

☆ご参考まで。

〇節約モード(低速モード)での音楽ストリーミングサービス利用比較   https://king.mineo.jp/magazines/special/617
〇節約モード(低速モード)での動画ストリーミングサービス利用比較https://king.mineo.jp/magazines/special/628
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4

arrows Fit(F-01H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 61 件

 常時、スイッチを入れた状態です。
 ゲームはしないので、その辺は分かりませんが、メールなどの送受信だけでなく、LINE通話など音声程度ならそれほどストレスは感じません。
 動画やデータ量の大きい画像が多いページだと厳しく感じます。
  • 1

ZenFone 3 SIMフリー(その他) medal ベストアンサー獲得数 13 件

 アプリの更新でパケットを使って欲しくないに時切り替えます。
 アプリの更新は、勝手にパケットを使ってくれますの。
  • 2

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

カーナビアプリ使用時や、インターネットラジオの垂れ流しの時に良いと思いますよ
  • 3

iPhone 6 au(au)

節約モードに適しているのは、「文字、時々画像」といったコンテンツだと思います。混雑していると画像もうまく表示されないので、画像がなくても楽しめるものが向いていると思います(LINEやTwitterなど)。
一般にデータ量は、文字<画像/音声<動画の順に大きくなります。

ゲームはものによります。リアルタイムの対戦ものなど常に通信を行っているものには向かないかも知れません。またコンテンツを都度ダウンロードしているようなゲームは遅くて待たされるかも知れません(「Loading...」や「読み込んでいます」のような表示が出るゲームはその間に大量の通信をしている可能性があります)。ゲームの開始と終了時に少量の通信をするだけのものもあるので、そういったゲームは問題なく遊べると思います。中には全く通信を行わないゲームもあります。

許容範囲も人それぞれだと思いますので、試しに使ってみるのが一番よいかと思います。
  • 5

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

mineoマイページの円グラフの右下に自動節約設定なるものがあります
私は、これで就寝中など明らかに使わない時間は自動でスイッチオンになるようにしています

スマホはバックグラウンドでも通信しますので、幾ばくかの節約にはなるかも知れません
  • 6

ZenPad 8.0(Z380KL)SIMフリー (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

初めのうちは “自動節約設定“ を使うとわかりやすいかもしれません。つながりが悪いところでは オフにしたほうが エラーもでなくなります。オンにすると バッテリの消費が増える時もでてきます。
  • 7

Twitter、LINEなどのみを利用する場合に節約モードを利用します。
ただし、途中でネットを開いたりすると遅くて多少のストレスを感じます。

格安simでそんなに、高くもないので、節約モード使わなくても良いのではないでしょうか。

出来る限り安くしたいのであれば、面倒ですが、その都度スイッチを変更してください。あまりお勧めしませんが。
  • 8

AtomXL(mineo(docomo))

私は常時ONで、Wi-Fiの届かない所でゲームや動画視聴などする場合にOFFにしています。

スマホは自分で気付かないうちにもアレコレ通信するものなので、まずは自分で触らない間をONにしておくと良いと思いますよ。
あとはWi-Fi環境で安心しきってる時に突然Wi-Fi切れてしまった場合に備えてONにしておくとか。
  • 9
9712
9712さん
ベテラン

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

自宅Wi-Fiがあるので外出時のみの効果になります。私はラジコを聞くだけの時に節約ONしてます。
  • 10

Xperia Z4(SOV31)au(mineo(au))

youtubeですね!

今まで動画は通常モード(高速モード)で観てました。
データ量が大きく、低速ではカクツキなどのストレスがありそうですし、それに、使用データ量(動画のデータ量)が大きいので、今まで控えてました。
しかし最近、試しに節約モード(低速モード)で観てみたら、予想外にストレス無く観れました!今はデータ量を気にすることなく観てます。

契約プランも、使用データ量の大部分をyoutubeが占めていたので、
youtubeの使用データ量がなくなると、私の場合500MBのプランで済んでいます。

ゲームアプリはまだ試してないですね。協力プレイなどで通信遅延すると迷惑掛けるので…
でも、案外いけるかもしれないですね。
  • 11
sun3
sun3さん
Gマスター

Xperia 10 Ⅳ(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

私も常時節約モードで、オンラインゲーム時とアプリのダウンロード時に解除しています。
自宅ではPC(LAN有線接続)とともにフレッツ光のWiFiモードで使用しています。
  • 12
GJ72A
GJ72Aさん
マスター

Redmi Note 11

 基本的にオフにしています。
 自宅ではWi-Fiですし、外出時はラインやTwitterがメインです。
 月末にデータ残量が厳しくなってきたらオンにする…。
 まぁ、計画的にはやって無いですね(-ω-;)
  • 13

ベストアンサー獲得数 3 件

自宅Wi-Fiがあるので常時オフです。

パケット使用量 月に1Gくらいです。
  • 14

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

基本mineoスイッチ節約オンです。
遅くてイライラしたらオフにします。
(いまは別回線があるので、下記はmineo回線利用してた時の体験談です)

マイネ王は節約オン、mineo.jpはカウントフリーだった気がします。
ピークタイムは節約オン。
ヤフーニュースなど文字の多いサイトもオン、YouTubeも急いでなければ節約オンです。

画像の多いサイトはオンです。
  • 15
kotobukisan
kotobukisanさん・質問者
ルーキー

Galaxy S7 edge(SC-02H)docomo

みなさん、回答ありがとうございます。
まずは常時ONで使用して、ストレスに感じたらOFFにして使用していくことにします。
6Gで契約しましたが、節約モードでいけたらパケットがかなりあまりそうですね(^_^;)
  • 16

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>16 kotobukisanさん

mineoは毎月25日まで契約容量を無料で変更できます。
(間違えたらキャンセル可能)
別eoIDのご家族などがいらっしゃれば、ギフト交換もできます。
お手間な場合はフリータンクに入れる方もいらっしゃいます。
使い方は自由、その自由さがmineoの良さの一つです。
  • 17

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

スイッチのON/OFFは随時です
でも、自動設定で全ての回線を22時に強制的にONにしています
自動で翌朝OFFに設定している回線も有ります

この時間は家にいる時間なので通常ならWifi環境に居ますのでスイッチの設定はどうでも良いのですが、当日の通信量を0時前に確定したいので不要なパケット消費を抑制するためでも有ります
  • 18

iPhone 13 Pro (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

解決済ではありますが・・・
私は基本OFF使用ですね(容量を使い切ったら自然に低速に・・・)
 契約容量+フリタン1Gは使い切る様にしてます(^^)/
又それとは別にストック容量を100GBを基準に持つ様にして
どうしても必要な時に各回線に補充します。
(因みにストック用パケットは100GBを下回らない様に契約容量をUPしたり
  ヤフオクで安価な時に10GB単位で購入してます、使用が多い時は
  10GB/1回線以上、使う月が有るので・・・)
  • 19