Q&A
いつでもOK

質問ではありません。私のau版 iPhone6 でのiOS9.2アプデの結果

こんにちは。

皆様auのiPhone6のアプデ(iOS9.2)ではかなりストレスを感じていらっしゃるようですね。そんな方々に一筋の希望をと思い、「質問」ではなく投稿させていただきます。

実は私 iPhone6 のフロントカメラのセンターズレのため、appleで製品交換となりました。
先週土曜日にappleに連絡し、交換品が手元に届いたのが今週14日(月)です。当然使っていたiPhone6のバックアップを取っておりましたし、完璧な状態で交換品を再設定する段になり、iTunesに接続したら「バージョンが古いため復元できません」とのメッセージが!
やむなくiOS9.2にアプデしてからの作業と相成りました。

さて皆様の関心はここからでしょう。
mineo(au)プロファイルをインストールし、各種設定を整えSNSのテストです。

先ずはwifi環境で iPhone同士のメッセージ送受信。これは当然すんなりクリア。続いては iMessageをOFFにし、iPhone縛りを解除してからの送受信テストに移ると「ポロロン」と軽やかな着信音。メッセージを確認すると、当然青ではなく緑の着信メッセージ。
両方のiPhoneとも iMessageをOFFでのテストです。

マジか!「いや待て、友人のガラケーにSNSを送ってもう一度確認だ」。早速友達の宛先に「プォン」と送信。メッセージは一言「届いてる?」

すると「届いてるよ」との返信。マジかよ!で、電話した。
「ちゃんとSNS届いてるの?」しつこい私。

そうこうして(au)iPhone6+iOS9.2+mineo+SNSが何の問題もなく使えております。今朝も手持ちのiPhone6 2台を駆使し、会社に遅刻しそうになるまで何度もなんどもテストしましたし、アプリの設定の都合で受信が必要なSNSもすべて受信できております。

順番を整理すると、
1. 新品のまっさらiPhone6 をiOS9.2 にアプデ(要は初期化済みと一緒)
2. iTunesから以前使っていたiPhone6 を復元
3. mine(au)プロファイルをインストール
4. SNSの送受信テスト

以上です。
ハラハラドキドキでしたが、私の場合無事クリアできたことを報告し、皆様のイライラやストレスの一助となれば幸いです。


2 件の回答

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

無事に使えたようでよかったですね。
  • 1
ゆーじん
ゆーじんさん・質問者
ルーキー

iPhone 6 au(mineo(au))

皆様すみません。
SNS/SMSをミスっております。
どうぞ頭で自動変換してお読みください。m(_ _)m
  • 2