Q&A
解決済み

回線が切り替わらない、電波表示とその右に「au」

今朝9時過ぎにauからmineoに切り替えボタンを押し(完了メール無し)、5s専用プロファイルインストール、SIM差し込み、再起動するもインターネット接続されず、本体から電話だけつながったのでコールセンターで指示を仰ぎました。

端末を初期化→もう一度インストール・再差し込みし、一向に電波が通じません。
通じずも待ち受け画面の左上にはauの表示でさもauが通じるかのように見えます。「1x」の表示は最初にはありましたが、現在はありません。

どのように解決できますか?

一応、iphoneの情報欄には
①ネットワーク・・使用できません
②バージョン・・11.2.5(※最新です)
③キャリア・・KDDI 31.1

④プロファイル・・mineo auプラン

となっています。

また、マイページ右下の回線切り替えを選択し飛んだページには、今朝押す前と同じような、「切り替え手続きについて」が表示され、「回線切り替え状況」は空欄です。

尤も本日切り替え期日のため強制的に切り替えがなされているはずです。

電話だけできているならば、一応本体に適用されてはいるはずだがというお話だったのですが。。。
お力をいただければ幸いです。
また、此処の表示が自分の端末と違う、なども参考になりますのでお教え下さい。

py7
py7さん
レギュラー

619^_^ak@mnemoさんのコメント

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

こんばんは、py7さん

>本体から電話だけつながったのでコールセンターで指示を仰ぎました。

回線切り替えというのは、SIMの番号と電話番号を紐付ける作業だと思います。
少なくとも電話ができているということは、下記を示します。

・SIMが非VoLTE で正しいと思われる
・電話できているSIMが現在の契約通信事業社である

そうすると考えられるのは2つです。

①SIM不良
②APN設定(プロファイル)などのモバイルデータ通信がiPhoneとうまくいっていない

もし他にau端末をお持ちであれば、他の端末で切り分けができます。

(おそらくないと思いますので今試せることを書きますね)

・機内モードオン/オフ
 何度か試してダメだったら
・電源オフ
・SIMをトレイから丁寧に取り出す(手を綺麗にしてからの方がいいです、出来れば静電気を出さないようにして)
・金属部分を鹿革あるいはメガネ拭きなどで綺麗に拭いてください
・SIMをiPhoneに戻し、再起動

僕の方でも6sがあるのでシングル契約ですが、試してみますね。
  • 11