Q&A
いつでもOK

ネットワーク設定(iOS)って必要ですか?

カズ犬
レギュラー

au iPhone6 機種をそのまま使って
au →マイネオへ移って3日たちました

ご利用ガイドに、ネットワーク設定とあったので
プロファイルをインストールしましたが
あれって必要なかったのでは?と思ってます

もともと、アップルIDのデータが残っているので
LINEもpcメアドもアプリもそのままで使えているし
でも、削除して 何か不都合が出たらと思うと
怖くて削除できません

初心者が無知なこと言ってすみませんが
容量があまりないので不要なら削除したいのですが
御回答お願いします


6 件の回答

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

プロファイルをインストールしなければモバイルネットワーク通信ができません。
AppleIDは通信とは全く無関係です。
  • 1

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

au iPhone 6 を au で利用していたままでは au のネットワーク(au NET)に接続する設定となっていますので、mineo のネットワークに接続するためには mineo 向けのプロファイルをインストールする必要があります。

そのままの状態では mineo の SIM カードをセットしても電話は出来ても通信を行うことは出来ませんのでネットが一切見れない状態となります。

このことから、必ず行わなければならない作業(操作)となります。


ちなみに iPhone ではプロファイルといいますが、Android では APN 設定と呼び、セットしている SIM カードにあわせたネットワークに接続するための設定となります。
  • 2

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

このあたりを見ると仕組みの理解が少しでも深まるかと思います。
ご参考まで。

格安SIMの利用に必要な「APN」ってそもそも何? (1/3)
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1608/05/news058.html

続・mineoのデータはどんな経路を流れているの?
https://king.mineo.jp/magazines/special/76
  • 3
カズ犬
カズ犬さん・質問者
レギュラー

>>2 真里亞さん

わかりやすい回答ありがとうございました
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

3GはOK LTE通信は不可ですね。設定しないと。iPhone6なので音声は3Gデーターは4Gですが3Gでも通信できたかな。マイネオの場合は3Gも4Gも速度差あまりないからそう思ったのかな。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

大雑把に違いだけわかりやすくすると、以下の違いがあります。
・プロファイルはiPhoneが通信できるかを管理
・Apple IDはインターネットを通じて各サービスを利用するために使用

iPhoneがモバイル回線で通信する際、どのAPNを使用するか設定する必要があります。
Androidでは設定からAPNを変更/設定可能ですが、iPhoneでは設定appにその項目がありません。
この設定を変更するために、APNが記述されているプロファイルをインストールする必要があります。

プロファイルは消してもiPhone内のデータに影響を与えるものではないので、試しに消してみて、モバイル回線で通信ができなくなるのを確認してみてはいかがでしょうか。
(その際、プロファイル再インストールに備えて、Wi-Fi等モバイル回線以外の通信手段を確保することをお忘れなく)
  • 5
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

mineoでiPhoneを使う場合、プロファイルのインストールは必須です。プロファイルを削除すると、モバイルでデータ通信できなくなります。

iPhoneの容量が少なくてお困りでしたら、au系のアプリを消したり、iTunesでバックアップを取って復元すれば空き容量が増えます。
  • 6
カズ犬
カズ犬さん・質問者
レギュラー

皆さま、わかり易く教えて頂きありがとうございます
やはり必要だったんですね
沢山の方々に、教えて頂けて
これからも心強いです
  • 8