Q&A
解決済み

アップルID変更と追加

初めての投稿になります、よろしくお願い致します。
複雑な為、箇条書きで記載させて頂きます。
目的 共用アップルIDのスムーズな分割
状況 夫(私)iPhone6sシムフリーでdプラン契約中 アップルIDは妻所有 yahooアドレス
   妻 アイパッド3  アップルIDは妻所有yahooアドレス
     
今回妻が、夫が使用していたiphone6(au)を譲り受けmineoAプラン新規契約予定。上記を機に、アップルIDの分割を予定。妻はアイフォン6+アイパッド3を同期して使用。

今までのアップルIDの内容は夫が引き継ぎ使用したいが、メルアドは夫にしたい為
アップルIDの変更予定。(妻yahooアドレスから夫gmail)
内容は引き継がれなくてもいいが(ファミリー共有で対応予定)、妻のアップルIDは今までのyahooアドレスを使用したい。
夫のID変更後、妻はアップルIDの新規作成でyahooアドレスを行った場合、重複やエラー等なく登録は可能でしょうか。一度詰まると修復が難しそうな為、事前の
ご相談となります。以上、よろしくお願い致します。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

アップルIDの、変更には
色々制限が、あるのですが、

Yahoo!からgmailへの変更は
可能です。

但し、現在使われている
Yahoo!アドレスで
新たなIDを、取るには
何日だったか、待つ必要が
あります。

すぐに、取得しようとすると
出来ませんので、

一旦、icloud以外(icloudにすると変更出来なくなるので)
の他のアドレス(mineo.jpもOK)で、取得後

しばらく経ってから
Yahoo!アドレスへ、変更する
方法もあります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
masamasa77
masamasa77さん・質問者
ルーキー

>>1 ghさん
ご回答ありがとうございました。
ご指摘の、暫くは既存アドレスで登録が出来ない点が心配している点でした。一旦新規アドレスで取得、暫く経ってから既存アドレスに戻す事にさせて頂きます。
ありがとうございました。
  • 5
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>5 masamasa77さん

私も既存アドレスで
取得出来なくて、
アップルサポートで聞きました。
サポートさんも正確には把握していなくて、使い回し出来ない期間がある、
という感じでした(^^;;。
  • 9

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

Appleの公式サイトも参考にしてください。

『Apple ID を変更する』
https://support.apple.com/ja-jp/HT202667 より抜粋
Apple ID が他社のメールアドレスである場合
Apple ID を変更する前に、Apple ID を使っているApple のすべてのサービスとデバイスからサインアウトする必要があります。
  • 2
masamasa77
masamasa77さん・質問者
ルーキー

>>2 勝ちゃんさん
ご回答ありがとうございました。
  • 6
prestu
prestuさん
ベテラン

iPhone 8 Plus au ベストアンサー獲得数 1 件

可能であれば、Appleサポートを利用した方が良いと思います。
私も変更を試みましたが、ログアウトするものが多過ぎて断念いたしました。
Appleサポートのスタッフさんは、慣れている方もいらっしゃるとのことでしたので、サポートを受けながらの方が確実です。
ログアウトしていないものがある状態で変更してしまうと、Appleサポートでも対応が出来ないとのことです。
  • 3
masamasa77
masamasa77さん・質問者
ルーキー

>>3 prestuさん
ご回答ありがとうございました。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

アップルIDのメールアドレスを変更したいのですね?
一つ一つ設定したら使えると思うけど。
同じメールアドレスで別々のIDできないから、先に既存IDをgmailに設定して、次にYAHOOメールアドレスで新規IDを作ればいいと思うけど、アップルのルールがあるみたいです。

https://support.apple.com/ja-jp/HT202667
  • 4
masamasa77
masamasa77さん・質問者
ルーキー

>>4 fuigonさん
ご回答ありがとうございました
  • 8