Q&A
いつでもOK

becky!でmineoメール(@mineo.jp)が突然受信できなくなった

久し振りにPCのメールソフト(becky!)で、mineoメール(@mineo.jp)を受信しようとしたところ、
『メールサーバーへの接続に失敗しました。「メールボックスの設定」でサーバー名の設定が間違っていないかご確認下さい。設定に間違いがない場合は、サーバーの一時的なトラブルの可能性があります』と出てしまい、受信が出来ませんでした。

今回の前に、このメールソフトでmineoメール(@mineo.jp)を受信したのは先月11/13(月)です。
当時と現在もPC接続環境は何も変えていません(設定も変えていません)。
また、スマホでのmineoメール(@mineo.jp)受信はできています(TypeApp利用)
becky!で他のプロバイダーメールやgmailは今も受信できているのに、mineoメール(@mineo.jp)だけが受信できないため、何が原因なのかさっぱり分からず、困っています。

・アカウントの種類【POP3】
・受信メールサーバー【pops.mineo.jp】
ポート番号465
・送信メールサーバー【smtps.mineo.jp】
ポート番号995
・パスワードはmineoから通知の「初期メールパスワード」を入力しています(当初から今も変更していません)。

こちらのQ&Aを検索し、今回のケースと該当するような質問の回答等を拝見し、
パスワードを再度入力したり色々試したのですが、受信できないままです。

よろしければ、お知恵を貸して頂けるとありがたいです。お願いします。


2 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

単なる書き間違えかもしれませんが、受信サーバーと送信サーバーのポート番号が逆になっています。
もし書き間違えでなければ、ポート番号を再設定してみてください。

http://support.mineo.jp/usqa/set/initset/mail/4208847_8870.html
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ポート番号は単に書き間違えただけということであれば、下記リンク先をご覧になってみてください。
ベストアンサーのかたが、設定画面(POP3、SSLあり)の画像を貼っていらっしゃいます。

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 各種設定/8882

以上を確認して、設定に問題がないようであれば、エラーメッセージに書かれているとおり、メールサーバーが一時的に不調になっている可能性が高いように思います。
この場合はしばらく時間をおくしかないので、数時間後に再度受信を試してみてください。
  • 2

Xperia XZ2 Premium SOV38 au(ahamo) ベストアンサー獲得数 3 件

becky.jpg

私からも、設定内容のスクショ贈ります。
参考URL
https://support.mineo.jp/setup/guide/mail_account.html
このページに設定内容が記載されております。
また、IMAPで受信しておけばプッシュ通知が可能です。
(設定画像の受信タブの「IMAP IDOLで・・・」の項目にチェック)
  • 4