Q&A
解決済み

開通前に気をつけることを教えてください

この度、ソフトバンクからMNPを行い、Aプランのデュアルタイプ(volte ではないnano SIMです)に申し込みました。SIMカードも届き、あとは開通作業を行うのみの状態です。

今現在、ソフトバンクのホワイトBBで、ADSLでネットを利用しており、ソフトバンクを解約すると、ネットも同時に使えなくなります。

マイネオへの回線切り替えを行うと、ソフトバンクは自動解約となり、同時に家のネットも使えなくなるようです。開通作業をミスってしまうと、家のパソコンもスマホも使えない八方塞がりになってしまいかねないので、事前に色々と調べているのですが、今ひとつ自信が持てないので、王国の皆様の知恵をお借りしたく投稿しました。

事前準備として、マイソフトバンクからのSIMロック解除、マイネオスイッチ・マイネオ電話のダウンロードはいたしました。

開通の手順として
①構成プロファイルのダウンロード
②マイネオのSIMカードを挿してiPhoneのアクティベートを行う
③家のパソコンで回線切り替え

と、かんがえておりますが、これで合っていますでしょうか?ほかにすべきことはありますか?


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

>>開通の手順として
>>①構成プロファイルのダウンロード
>>②マイネオのSIMカードを挿してiPhoneのアクティベートを行う
>>③家のパソコンで回線切り替え

流れは合っていますよ♪

eq.18様が仰っていましたが、もし、Apple IDが@i.softbank.jp・@softbank.ne.jp・@○.vodafone.ne.jpの場合は、ソフトバンク回線が生きている間にMy Apple ID
https://appleid.apple.com/#!&page=signin
にて、変更しておきましょう。
同様に、LINEなどSNSに登録のメールアドレスも変更しておきましょう。

②の作業が終わったら、必ず機内モードのオン→オフを行ってください。こうすることで、iPhoneの受話レシーバーが通常どおり動くようになります。

③の作業は、9:00~21:00の間に回線切り替え手続きを行ってください。だいたい30分~1時間で切り替えが終了します。

あとは、iPhoneの標準の「メール」アプリは、プッシュ通知(メールが届くと即反映される)が苦手ですので、@mineo.jpを使う場合は、myMailを用いると、プッシュ通知してくれます。

以上です。ご参考くださいませ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

mineoと関係なく、ADSLが解約されると考えた場合、パソコンのアップデート関係を面倒でも全てやりとげておいた方がよろしいかと思います。特に、iTunes関係はきちんとアップデートを終えておいた方がよろしいかと。

そして、パソコンを落ち着いた状態にしておいてください。(裏で仕事をしていなくて、さくさくの状態)
その後、パソコンのiTunesでiPhoneを完全バックアップ。かならず、パスワード付きのバックアップを行ってください。これについてのみ、パスワードは簡単でも構いませんので、「絶対に忘れないもの」でパスワードをつけてください。


また、ソフトバンクのキャリアメールは、今後使えませんので、それに対しての引き継ぎを行う必要もあります。(連絡先への告知など)
意外に盲点なのは、AppleIDに登録されているメールアドレス。これはMNP切り替え前後でも使えるものに切り替えておきます。おすすめはiCloudのメールアドレスです。

iCloudは以下からログイン可能ですから、パソコンで試しにログインしておくといいかも。
https://www.icloud.com


mineoへの移行手順は記憶が薄れてしまって、列挙内容は正しいと思いますが、2と3の順序がどうだったかな、と思います。この辺は正式のmineoのガイドを確認してください。
http://support.mineo.jp/setup/guide/
  • 1
あいだの7件を表示

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>追伸

いま、確認が取れました。Appleスペシャリストさんとあーだこーだやってみましたw
(スペシャリストさんも即答はできなかった)

私のAppleIDが変更できなかったのは、どうやら既にエイリアスが作成されていて、代替アドレスとして設定されていたからのようです。このエイリアスをAppleIDに変更する事はできても、別のicloudアドレスに変更する事はできないという状況のようです。
追加のエイリアスを作って見ましたが、そちらを代替アドレスに設定したりもできませんでした。

なので、エイリアスを代替アドレスとして使っていない、そもそもエイリアスを作っていない人であれば、変更はできるという結論に至りました。
そこも、
https://support.apple.com/ja-jp/HT202667の問題がある場合のところに、記載して欲しかった(そもそも直訳なのでわかりにくいw

横槍いれたうえに長くなって申し訳有りません。
  • 16

iPhone 7 Plus SIMフリー(SoftBank) ベストアンサー獲得数 1 件

>>13 ねこやんさん

横からすみません。
私も先月AppleIDをgmailアドレスからicloud.comのアドレスに変更をしましたよ。

http://dotanba.net/apple-id-third-party-email-address-update-02/
こちらのブログが参考になると思います。
  • 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

保険として、Try WiMAXを利用するのはいかがでしょうか。

http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/
  • 3
くろうさぎ
くろうさぎさん・質問者
ルーキー

みなさま、先ほど、無事に回線切り替えが終わり、マイネオが利用できるようになりました(o^^o)
ちなみに、ネットは、即座に切れるのではなく、1日程度タイムラグがあるようです。ヒヤヒヤしていたのは、杞憂に終わりました(^_^;)
ご回答くださった皆様のおかげです。本当にありがとうございました!

iCloudメールのお話で盛り上がっていらっしゃるようなので、締め切るのは2、3日後にしますね。
  • 8

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo))

>>8 くろうさぎさん

横やり入れて申し訳なかったです。
ご配慮くださりありがとうございます。

おかげさまでAppleIDを良い形に変更できました。
きっとこの情報を有益とされる方もいらっしゃると思います。

くろうさぎさんの当初の目的も解決してよかったです。
王国の皆さんはベテランで高度技術者の方もたくさんいらっしゃいます。
私も何度か助けられました。
今回のような思わぬ収穫を得る事もできできたり(^_-)-☆

では、よいmineoライフを!!
  • 10

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>8 くろうさぎさん

ご配慮いただき、ありがとうございます!
無事に開通したようで、おめでとうございます。
直接の回答ができず申し訳ございません、どうぞmineoを楽しんでください^^
  • 12
くろうさぎ
くろうさぎさん・質問者
ルーキー

申し訳ありません(;´Д`A
先ほど、変更できたとのご回答があったので、もうお話は終わられたものと思い、ベストアンサーを決めてしまいました…。まだお話されてらっしゃったのですね( ;´Д`)
まだ今の時点では投稿できるようですが、そのうち締め切られるかもしれません。まだ空けておくと言ったのに、申し訳ありませんでした(ノД`ll)
  • 14

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>14 くろうさぎさん

あ、大丈夫ですw
ベストアンサー決めても、書き込めるので!
本筋から外れてしまって申し訳有りません。もう、終了します。
  • 15