Q&A
解決済み

SHF32 CPA接続ができない


インターネット接続ができず困ってます。

au SIMロック解除済み SHF32
の設定ができずに困ってます。

APN でマイネオのネットワークの登録までは出来て選択はできています。

ですがCPA接続のオンの仕方がわからず、圏外のままです。

再起動、機内モードのオンオフもやってみてますが改善せず。。

wi-fi や Bluetoothもオフになっています。

設定されたことがある方、どうかご教授願います。


6 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

「CPA接続」という項目は恐らくないと思います。

それで、「shf32のガラホの設定方法」
https://king.mineo.jp/my/3be4306cc80679b1/reports/8633

こちらで接続の話をしていますが、接続できなかった人の原因は、
・SHF32の「SIMカードの状態を更新」をやっていない
・simはVoLTE simでなければいけないのに、間違って非VoLTE のnano simを頼んでいた
のいずれかでした。

その点をもう一度ご確認ください。
  • 2
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

>>8 はるむーんさん

mineoは新規契約ですか。それとも、MNPあるいはプラン変更とかですか。
新規契約以外だったら、回線切り替えをしていないから接続できないのではないですか。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12
はるむーん
はるむーんさん・質問者
レギュラー

>>12 okitaomoteさん

MNPの切り替えを行なっておりませんでした‥
初歩的すぎて申し訳ないです(>_<)
この時間は切り替えできないと出てしまったので、明日の朝やり直します💦

ありがとうございます(>_<)
  • 14
あとの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

CPA接続のオンというのは分かりませんが、SIMロック解除後にmineoSIMを入れて、
設定>その他>端末情報>端末の状態>SIMカードの状態 で「更新」を行いましたか?
  • 1
あいだの1件を表示
はるむーん
はるむーんさん・質問者
レギュラー

>>6 えでぃさん

回答ありがとうございます。
wi-fi 状況下でSIMカードの状態の更新は行なっており、利用可能になっております。
  • 7
はるむーん
はるむーんさん・質問者
レギュラー

>>6 えでぃさん

は!マイネオSIMを入れた状態で更新してました。
もう一度やってみます!
  • 11
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

auの公式HPに

SIMロック解除の申し込みが完了したau携帯電話でご利用設定

https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/

まずWiFiに接続してからになるようですね。

設定からWiFiをONにしてみてください。

何らかのネットワークに接続していないとSIMの更新はできない仕様です。
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>3 南港咲洲のKDDI嫌いさん
あっ、そうですね。つい先日、SHF32のSIMロック解除をやったのですが、SIMカードの状態 の更新はWi-Fi下でやりました。
#もう忘れている💦
  • 5
はるむーん
はるむーんさん・質問者
レギュラー

>>3 南港咲洲のKDDI嫌いさん

回答ありがとうございます。
wi-fi 状況下でSIMの更新は完了しております(>_<)
  • 9

Redmi Note 11 Pro 5G(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

SHF32は、VoLTE機です。
3G(CDMA2000 1x)、(au 3G)による音声通話(CDMA2000 1xRTT)、およびデータ通信(1xEV-DO Rel.0/Rev.A/MC-Rev.A)にはそれぞれ非対応となります。
ですのでCDMA通信のCPA接続は対応していません。
もし、VoLTE SIMで契約していないのであれば当然ネット接続は出来ないと思います。
VoLTE専用SIMへの変更が必要となります。
VoLTE専用SIMかどうかはSIMの色でも解りますので、下記URLを参照して下さい。
https://support.mineo.jp/setup/guide/simcard_remove.html
SIM変更の手続き方法は、下記URLを参照して下さい。
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
  • 4
あいだの1件を表示

Redmi Note 11 Pro 5G(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>10 はるむーんさん
SIMロック解除済み、SIMもVoLET対応で、SIMの更新も完了だとすると
APNの設定ミスかSIMの接触不良などが考えられます。
APNの設定ミスが無いか再チェック、SIMを一度抜いて入れ直してみる等ですかね…
  • 13
はるむーん
はるむーんさん・質問者
レギュラー

>>13 lizzy0さん

mnpの転入手続きをしていませんでした。。
それが原因かと思われますが、この時間は手続きできないので明日の朝やってみます(>_<)
初歩的すぎて恐縮です。。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

CPA設定の項目の設定は間違っていませんか?
ピリオドとかハイフンとか完璧ですか?
認証タイプはCHAPにされていますか?
wifiはオフでされましたか?

そして現在のwifiはオンではないですか?
オンなら設定できない状態ですが。
  • 16
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>17 はるむーんさん

心配していました。良かったですね(^-^)v
私もauから転入したばかりです。
一緒に頑張っていきましょうね(*^▽^)/★*☆♪
  • 19
はるむーん
はるむーんさん・質問者
レギュラー

>>19 LUNASOLさん

ありがとうございます(>_<)✨
マイネオ はこうゆうサービスというか、助け合い精神が良いですよね^ ^
両親もマイネオに移行させるつもりなので、今から操作頑張ります!!
  • 20

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

質問というか疑問・・・なのですが。

MNP 転入による回線切り替えを行っていなかったのが原因だったとの事なのですが、SIM とは別に「MNP転入の注意書き?」みたいな書面が別途郵送で1日~2日遅れぐらいで来るのではないかと思います。
ちなみに新規の回線契約だと「契約内容通知書」というのが送られてきます。

この書面に「回線切り替え」の手順などが書かれているかと思うのですが、これは届いていないという事なのでしょうか?

mineo は新規契約のみで MNP 転入した事がないため、MNP の場合にはどのような書面が送られてくるのかを見たことがないので…。
  • 21
あいだの1件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>22 はるむーんさん

そうでしたか^^;
一応届く書面に回線切り替えが必要な旨が書かれているということで安心しました。
最近回線切り替えを行っていなくて繋がらなかったのが原因だったというQ&Aをちらほら見かけるので、書面にどうかかれているのかが気になったので。

とはいえ、ネットワークの設定やったのに繋がらないと慌ててしまいますよね。
そういう時こそ落ち着いて、届いた書類や SIM カードと一緒に届くセットアップガイドを見直すのが重要なのかと思います。


通話は SIM カードが有効であり、端末が対応している SIM カードと回線ならネットワークの設定はやっていなくても電話と SMS は使える(電話網なのでモバイルネットワーク、mineo のネットワークは使ってない)のですが、通信となると更に APN 設定が行われていないと使うことが出来ないので、最終的には両方が終わらないと今までと同じようには使えないですが…。
  • 23
はるむーん
はるむーんさん・質問者
レギュラー

>>23 真里亞さん

マイネオは2台目ですが機械とか回線とかメッポウ弱く、2回とも苦戦してしまいました。
でもちゃんと説明書通りにやればなんてことないんですけどね(^^;

私はANP設定まで先にやってしまっていたので、MNPの切り替えをして使用回線を選んだらすぐにネットも使えるようになりました^ ^
  • 24