マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
SHF32 CPA接続ができない
インターネット接続ができず困ってます。
au SIMロック解除済み SHF32
の設定ができずに困ってます。
APN でマイネオのネットワークの登録までは出来て選択はできています。
ですがCPA接続のオンの仕方がわからず、圏外のままです。
再起動、機内モードのオンオフもやってみてますが改善せず。。
wi-fi や Bluetoothもオフになっています。
設定されたことがある方、どうかご教授願います。
6 件の回答
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 668 件
「CPA接続」という項目は恐らくないと思います。
それで、「shf32のガラホの設定方法」
https://king.mineo.jp/my/3be4306cc80679b1/reports/8633
こちらで接続の話をしていますが、接続できなかった人の原因は、
・SHF32の「SIMカードの状態を更新」をやっていない
・simはVoLTE simでなければいけないのに、間違って非VoLTE のnano simを頼んでいた
のいずれかでした。
その点をもう一度ご確認ください。
それで、「shf32のガラホの設定方法」
https://king.mineo.jp/my/3be4306cc80679b1/reports/8633
こちらで接続の話をしていますが、接続できなかった人の原因は、
・SHF32の「SIMカードの状態を更新」をやっていない
・simはVoLTE simでなければいけないのに、間違って非VoLTE のnano simを頼んでいた
のいずれかでした。
その点をもう一度ご確認ください。
- 2
Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 170 件
auの公式HPに
SIMロック解除の申し込みが完了したau携帯電話でご利用設定
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
まずWiFiに接続してからになるようですね。
設定からWiFiをONにしてみてください。
何らかのネットワークに接続していないとSIMの更新はできない仕様です。
SIMロック解除の申し込みが完了したau携帯電話でご利用設定
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
まずWiFiに接続してからになるようですね。
設定からWiFiをONにしてみてください。
何らかのネットワークに接続していないとSIMの更新はできない仕様です。
- 3
Redmi Note 11 Pro 5G(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件
SHF32は、VoLTE機です。
3G(CDMA2000 1x)、(au 3G)による音声通話(CDMA2000 1xRTT)、およびデータ通信(1xEV-DO Rel.0/Rev.A/MC-Rev.A)にはそれぞれ非対応となります。
ですのでCDMA通信のCPA接続は対応していません。
もし、VoLTE SIMで契約していないのであれば当然ネット接続は出来ないと思います。
VoLTE専用SIMへの変更が必要となります。
VoLTE専用SIMかどうかはSIMの色でも解りますので、下記URLを参照して下さい。
https://support.mineo.jp/setup/guide/simcard_remove.html
SIM変更の手続き方法は、下記URLを参照して下さい。
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
3G(CDMA2000 1x)、(au 3G)による音声通話(CDMA2000 1xRTT)、およびデータ通信(1xEV-DO Rel.0/Rev.A/MC-Rev.A)にはそれぞれ非対応となります。
ですのでCDMA通信のCPA接続は対応していません。
もし、VoLTE SIMで契約していないのであれば当然ネット接続は出来ないと思います。
VoLTE専用SIMへの変更が必要となります。
VoLTE専用SIMかどうかはSIMの色でも解りますので、下記URLを参照して下さい。
https://support.mineo.jp/setup/guide/simcard_remove.html
SIM変更の手続き方法は、下記URLを参照して下さい。
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
- 4
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 376 件
質問というか疑問・・・なのですが。
MNP 転入による回線切り替えを行っていなかったのが原因だったとの事なのですが、SIM とは別に「MNP転入の注意書き?」みたいな書面が別途郵送で1日~2日遅れぐらいで来るのではないかと思います。
ちなみに新規の回線契約だと「契約内容通知書」というのが送られてきます。
この書面に「回線切り替え」の手順などが書かれているかと思うのですが、これは届いていないという事なのでしょうか?
mineo は新規契約のみで MNP 転入した事がないため、MNP の場合にはどのような書面が送られてくるのかを見たことがないので…。
MNP 転入による回線切り替えを行っていなかったのが原因だったとの事なのですが、SIM とは別に「MNP転入の注意書き?」みたいな書面が別途郵送で1日~2日遅れぐらいで来るのではないかと思います。
ちなみに新規の回線契約だと「契約内容通知書」というのが送られてきます。
この書面に「回線切り替え」の手順などが書かれているかと思うのですが、これは届いていないという事なのでしょうか?
mineo は新規契約のみで MNP 転入した事がないため、MNP の場合にはどのような書面が送られてくるのかを見たことがないので…。
- 21
あいだの1件を表示
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 376 件
>>22 はるむーんさん
そうでしたか^^;
一応届く書面に回線切り替えが必要な旨が書かれているということで安心しました。
最近回線切り替えを行っていなくて繋がらなかったのが原因だったというQ&Aをちらほら見かけるので、書面にどうかかれているのかが気になったので。
とはいえ、ネットワークの設定やったのに繋がらないと慌ててしまいますよね。
そういう時こそ落ち着いて、届いた書類や SIM カードと一緒に届くセットアップガイドを見直すのが重要なのかと思います。
通話は SIM カードが有効であり、端末が対応している SIM カードと回線ならネットワークの設定はやっていなくても電話と SMS は使える(電話網なのでモバイルネットワーク、mineo のネットワークは使ってない)のですが、通信となると更に APN 設定が行われていないと使うことが出来ないので、最終的には両方が終わらないと今までと同じようには使えないですが…。
そうでしたか^^;
一応届く書面に回線切り替えが必要な旨が書かれているということで安心しました。
最近回線切り替えを行っていなくて繋がらなかったのが原因だったというQ&Aをちらほら見かけるので、書面にどうかかれているのかが気になったので。
とはいえ、ネットワークの設定やったのに繋がらないと慌ててしまいますよね。
そういう時こそ落ち着いて、届いた書類や SIM カードと一緒に届くセットアップガイドを見直すのが重要なのかと思います。
通話は SIM カードが有効であり、端末が対応している SIM カードと回線ならネットワークの設定はやっていなくても電話と SMS は使える(電話網なのでモバイルネットワーク、mineo のネットワークは使ってない)のですが、通信となると更に APN 設定が行われていないと使うことが出来ないので、最終的には両方が終わらないと今までと同じようには使えないですが…。
- 23