Q&A
自己解決済み

PCメール設定

PCメールをする時、無線ランをONの状態にすると、PCメールを送信できない。家で使用している無線ランは、niftyのプロバイダーでワップスターというものです。
マイネオのカスタマーサービスに問い合わせして、imap・pops設定など色々試したのですが、全くどの対策でも、ONにすると、送信できません。
niftyのプロバイダーにも、何か制限等かかっているのか、問い合わせしましたがそういったことは、何もしていないとの事。
NECさんにも、問い合わせしましたが、こちらも何も制限等かけてないと・・・。
PCメールするたび、wifi offにするのがめんどくさいのでなんとか解決策はないものかと・・・。
ちなみに4Gでは、送受信はできます。
携帯は、AQUOS SERIE(SHL25)です。

どうか解決策があれば教えてください。
お願いします。


3 件の回答

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

端末にプリインストールされているPCメールではできないようです?
以前、同様の質問が投稿されて、詳しい説明された投稿があったと思います。
(探せてません)

わたしはBIGLOBEで同様の経験をしました。 おそらくniftyも同様かと...
わたしのケースではPCメールは利用せずに 他のメールソフトを利用
しています。
おそらく何でもokだと思います。 
わたしが利用したものは k9-mail mymail etc 現在はAquamail を利用。
一度、他のメールソフトでお試しされて見てはいかがですか!

過去スレは探してみます。

間違っていたらゴメンナサイ....
  • 1
あいだの3件を表示

>>2 かねやんさん

お返事ありがとうございます。
スマホにもともとあるPCメールとGメールを試したのですが、PCメールは全くダメで、Gメールは、送信すると、キューに追加しましたとなり、挙句の果てに送信失敗になります。
ほかのアプリを使用するもの考えましたが、わけのわからないところのアプリを使用するのに、情報漏えいとか心配で決断できずにいます。

端末/各種設定/操作 各種設定/11438👈コメント探してみます。
  • 6

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>6 フルーツサンドさん
 それほどに、ご心配は無用ですよ!!
 端末のプリインソフトを利用されている方の方が少ないかも知れませんよ!

えでぃさん推薦のメールソフト
 ↓
https://king.mineo.jp/my/4ca0d89a69786794/reports/15492

mineoの推奨メール Swingmail xxxx@mineo.jpが標準対応
 ↓
https://king.mineo.jp/magazines/special/447

一度、お試しください。 wifi環境での問題切り分けの意味でも....
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

プロバイダのOP25Bという仕組みに引っ掛かっているのでしょう。
かねやんさんのおっしゃるとおり、メールアプリを変えて試してみてください。私のおすすめはCosmoSiaです。
  • 3
あいだの3件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>17 かねやんさん
私はCosmoSia開発会社ACCESSの回し者ではありませんよ(笑)
  • 19

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>19 えでぃさん

御意.....m(_"_)m

CosmoSiaも良いんですけどね!
以前調べて時は、お金払ってもアカウント数が少ないんです....わたし的には...
  • 21

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

下記のサイトでは送信ができない理由を記述しています。
https://ex-cloud.jp/support/question/q-255
「Outbound Port25 Blocking(OP25B)」という仕組みを採用しているプロバイダ(DION、BIGLOBE、ニフティ、ぷらら、So-netなど)では、プロバイダの送信メールサーバー以外からはメール送信ができないようになっています。
これらのプロバイダをご利用の場合、メールソフトでレンタルサーバーからメールを受信はできますが送信ができない場合があります。

下記のメーラーがオススメです。
⑴『myMail』メールアドレスとパスワードだけで楽に設定ができます。(Android版)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.my.mail&hl=ja

⑵ CosmoSiaは、au(KDDI)のキャリアメールとして採用されているので、違和感は少ないと思います。
最近アップデートでマイネオメールの設定が楽になったそうです。
https://king.mineo.jp/redirect/confirm?.to=https://play.google.com/store/apps/details?id=com.access_company.android.nfcommunicator&hl=ja
  • 12
あいだの12件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>26 フルーツサンドさん
フルーツサンドさんの情報の扱いが慎重なのは感心です。#見習わねば…
CosmoSiaでmineoメールを設定するには、「その他」からアドレスとパスワードを入れるだけです。これで暗号化されたメールのやり取りができます。Gmailは選択肢があります。
  • 29

>>29 えでぃさん

なんとか無事に設定できたのと、マイネオアドに試しに送信したろころ、無事に送信できました。ありがとうございました。
  • 30