Q&A
解決済み

au災害対策は、shl25で受信できますか?

auの災害対策の緊急速報メールは、auのshl25で受信できますか?地方自治体が出す緊急速報メールです。9月5日におこなわれた、大阪880万人訓練を受信できますか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

2017-09-24_04.42.18.png

ご参考までに緊急地震速報のメールです。(自分にとって最新)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

2017-09-24_04.42.31.png

SHL25を使っています。大阪府の訓練はわかりませんが、東京都港区の本物は受信しました。また緊急地震速報も受信します。
  • 1
straysheepポー
straysheepポーさん・質問者
ルーキー

>>1 t-ushiさん
回答ありがとうございます。shl25はmineoで買われた物ですか?
  • 3
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense4 lite (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

au災害対策アプリで、以下を確認してみて下さい。
アプリ停止や設定していなければ、受信されないと思います。

災害・避難情報:緊急速報メール
https://www.au.com/mobile/anti-disaster/kinkyu-sokuho/saigai-hinan/
  • 4
あいだの1件を表示
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense4 lite (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

>>6 straysheepポーさん

訓練予定とか事前に判ると良いのですが。。。

自分の場合、
・Y!防災速報
・NHKニュース・防災
というアプリを入れていて、エリアメールよりも低い(?)情報でも通知されるように設定しています。

速報の通知ルートが違うので、なんとも言えませんが、この二つのアプリ情報の方が詳細は判りますね。
  • 8
straysheepポー
straysheepポーさん・質問者
ルーキー

>>8 あにさん

僕も入れてますよ。楽天モバイルで買ったsimフリーのスマホに、simフリー機は訓練メールを受信しない用なので、今は楽天simをdocomoのスマホに入れてます。これで、訓練メールも受信できますし、メイドのメイも使えます。
  • 9

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

訓練とはいえ、SHL25のau災害アプリで受信しました。 
その際は大阪府の中央区にいました。
  • 5
straysheepポー
straysheepポーさん・質問者
ルーキー

>>5 かねやんさん

受信できたのですね。ありがとうございます。docomoの楽天モバイルとヨドバシカメラslmは大阪の訓練を受信しました。Softbankのプリペイド携帯電話も受信しました。早くmineoを契約してたら、良かったと思ってます。
  • 7