Q&A
解決済み

auのSHF32をmineo(docomo)データのみのSIM

たぁ+
たぁ+さん
レギュラー

auのガラホSHF32をSIMロック解除をしてmineo(docomo)データのみのSIMを入れました。
設定の端末の状態でSIMカードも利用可能となり
通信のネットワーク設定→モバイルネットワーク設定→アクセスポイント名の設定

APN→mineo.jp
ユーザー名→mineo@k-opti.com
パスワード→mineo
認証タイプ→CHAP
にしましたがアンテナピクトに✖️バツ印がついたり消えたりして3Gとでません。
設定が間違っているのでしょうか?
そもそもmineo(docomo)データのみのSIMは使えないのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたらお教え下さい。
よろしくお願いします。
m(__)m


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

APN→mineo.jp
ここが間違っていると思います、aプラン用です

APN mineo-d.jp
こちらが正しいと思います
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
たぁ+
たぁ+さん・質問者
レギュラー

Redmi Note 9S(LINEMO)

>>1 しまっこさん

早速ご回答頂きましてありがとうございます。
m(__)m
設定が間違っていたのですね。
しまっこさんの通り設定しましたらつながりました。

ありがとうございました。
  • 2

ベストアンサー獲得数 8 件

aaaa.png

自分のSHF32の設定です。

あと、余談ですが、ちゃんとLTE(4G)で使えますよ(^^

エリアですが、SHF32をドコモSIMで使うとBAND1(2.1GHz)しか対応しないので、それ以外のエリアでは圏外になってしまいます。
まあ、BAND1でもじゅうぶん広いですが・・

3G(W-CMDAで2.1GHz帯のみ)も使えますし、通話SIMであれば通話も可能です。
  • 3
あいだの1件を表示

ベストアンサー獲得数 8 件

>>4 たぁ+さん
お気持ちわかります(^^
自分も以前親に携帯を持たせたことがあるのですけど、全然使わなくて毎月基本料を捨てている感じで、何か無駄だな~って感じてました。。

そういえば、IP電話系なんですが、いろいろな方々が書かれているように、mineo等のmvnoキャリアの場合は平日昼間12:00~13:00ころとか、通信速度が落ちる時間帯があって、その時にmvno simを使ってIP電話を使うと場合によっては通話ができないレベルまで音が悪くなります。
自分はララコールを使ってたことがありますが、平日昼間12:00~13:00は何を話しているかわからないレベルでしたね。
(ララコールが悪いわけではなく、通信速度の問題)
IP電話はこういった点がありますので、一度使ってみてから決めた方が良いかもしれません。
  • 5
たぁ+
たぁ+さん・質問者
レギュラー

Redmi Note 9S(LINEMO)

>>5 nari_nariさん

mineoはお昼頃は確かに遅くなりますよね。
なるほどIP電話にも影響があるんですね。
あまり考えていませんでした。

とりあえず使ってみて考えてみま〜す。^_^
  • 6