Q&A
解決済み

iPhoneでSIMの切り替え

現在、iPhone7でDプランのデュアルを使用中です。
同じDプランのデュアルで2回線目を契約して
端末はそのままで2回線目の番号をメインに切り替えたいのですが、

・SIM到着後、2回線目の開通作業をする前に
 iPhone内のプロファイルの削除やリセットなどは必要でしょうか?

・LINEはアプリ内の設定から新しい番号を入力し直すだけでいいでしょうか?

他に必要な作業がありましたら教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,473 件

同じプランでしたら、端末の設定はまったく不要です。

LINEは新しいSIMに差し替えた後で、しばらくたつと、LINEを立ち上げたときに、新しい番号で認証しなおしますか?といったポップアップが出ます。

すぐ変更したければ、設定画面から変更することも出来ます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,473 件

LINEについて補足します。

LINEの設定は変更しなくても問題なく使用できます。
このため、例えば海外のSIMに変更した際などにも、新番号での認証確認のポップアップが出ることがありますが、一時的な番号なので、再認証は行いません。

認証に使っている番号が、別な端末での認証に使用されると、問題が発生するかと思いますので、電話の契約を解除した場合には、その番号で認証しているlineを、新たな番号で認証しなおすことが良いです。

ぽんたさんの書かれているように、facetimeを使っている場合、発信者通知を電話番号にしていると、番号変更した際に、相手から拒否される可能性はありますね。
あらかじめ、発信者通知を電話番号でなく、メールアドレスにしておけば、少しは混乱が避けられるかもしれませんね
  • 3
ほうじ茶
ほうじ茶さん・質問者
ベテラン

>>1 ヨッシーセブンさん

ありがとうございます。
LINEは何をするにも事前に設定しておかないと
後で面倒な事になりそうな印象でしたので
そんな親切だとは思いませんでした(^^;)
  • 4

iPhone 5s au medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>SIM到着後、2回線目の開通作業をする前にiPhone内のプロファイルの削除やリセットなどは必要でしょうか?

→プロファイルの削除は必要ありません
(自分は、やっていません)

→リセットも必要ないと思いますが…
(自分は、別のSIMを使う場合はやります)
※間違って消去しないように!!!


以下、ぽんた的に確認しとく事

①「iMessage」や「Facetime」の送受信設定
(アクティベート含む)
②電話番号が、新しい物に変わっているかどうか

最近、iPhone5sのSIMを変えてFacetimeやったら、知らない番号で応答してもらえない事がありました…
  • 2
ほうじ茶
ほうじ茶さん・質問者
ベテラン

>>2 ぽんた@さん

ありがとうございます。
同じDプランだけどまた一から初期設定しないとダメか?
いや大丈夫だよね??と思っていましたが
回答頂いて安心しました。
  • 5