Q&A
解決済み

mineoのチャットで案内されてメーラーの設定でトラブル

格安SIMデビューの初心者で、メーラーの設定に失敗して大変困っております。
mineoのチャット担当者からメール設定の案内をされたのですが、無責任にも問題発生の後でチャット担当者に見放されてしまいました。
PC(OS:Vista)に詳しく、解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスを頂けないでしょうか?

主にPCで使うWifiルータ用にデータSIMを複数契約して、パケットシェアの申し込みをしたところ、mineo.jpのメアドに承認依頼メールが届くと分かり、マイページからメール確認ができるかチャットで問い合わせました。
私はプライベートではキャリアメールとフリーメールしか利用したことがなく、WEB上のメール受信を期待したのですが、メーラーでの受信が必要とのことで以下のURLを案内されました。
http://support.mineo.jp/setup/guide/mail_account.html
使用端末はスマホでなく、PCで使うWifiルータであること、メーラー設定も初めてであることは予め伝えたのに、URL参照先は明らかにスマホ画面遷移のものでした。

使用メーラーはOutlook2007で画面遷移が違ったため、同項目に同じ内容を入力することで何とかメール設定できたように思えたのですが、受信サーバーのアカウントとPWの入力POPが何度も繰り返し立ち上がるだけで、メールを開くことはできませんでした。
その状態をmineoのチャットで知らせると、なぜか担当者が変わっており、入力内容を確認する中でポート番号の項目がなかったと気付きました。
2番目のチャット担当者より、Outlookの場合は通常の画面遷移の流れに従うだけでなく、途中で「詳細設定」の画面を経由してポート番号を入力する必要があったと教えて頂きました。
アカウントの削除と再設定を行うようにアドバイスを頂きましたが、最初のチャット担当者に伝えた通り、初めてメーラー設定で複数のアカウントは設定されていません。
Outlookの初期値では、受信サーバーはPOP3(ポート番号110)じゃないかと推測されますが、mineo受信サーバーはIMAP(ポート番号143)であるため、設定した唯一のアカウントでは当然ながらメーラーを開くことはできません。
その結果、ポート番号違いで設定されたアカウントでメーラーを開くように入力POPが立ち上がり、「OK」するとまた入力POPが立ち上がるという無限ループに陥ってしまいました。
次にメニューの「ツール」から設定変更を試みようと入力POPを「キャンセル」すると、Outlookは(応答なし)の表示に変わり、メーラーを強制終了するしかありませんでした。
その後メーラーは自動修復されてセルフモードの立ち上げとなるのですが、すぐに入力POPが出て同じ状態の繰り返しとなってしまいます。

PCのメール設定にOutlookが使われるケースは多く、mineoがWifiルータにも対応している以上、Outlookの画面サンプルも用意しておく必要はあると思うのですが、更にチャット担当者が不親切だったことで残念な結果になってしまいました。
当方の情報(PC利用・メーラー初心者)は最初から伝えていますし、URLを知らせる時に「スマホの画面サンプルしかなく、Outlook等では画面遷移の流れに沿ってしまうとポート番号が未設定になる」と予め注意して頂いても良かったかと…
中途半端な案内をされて、メーラーの件なのでサポート外と途中でチャットを終了されて困っているのですが、私のキーワード選択が悪いのかネットで検索しても良い情報を見つけられませんでした。

ネット上に、Outlookを初期化(アンインストールと再インストール?)しても設定は残るような情報もあり、そもそも初期化さえ私にはハードルが高そうで、このままではPCの修理業者に持って行くことになりそうです。
今はメーラーを開けない状態なので、ダイレクトにプログラムファイルを開いて受信サーバーのポート番号「110」を探して「143」に書き換える裏技はないかと、ちょっと怖い方法も含めて探しております。
もちろん安全確実な方法がベストですが、多少リスクがあっても結構ですので、何か良い策をご存じの方がいらっしゃいましたらをお教えて頂けますと幸いです。

riko
rikoさん
ルーキー

まさきさんのコメント
まさき
レギュラー

アウトルックではなくGmailで設定してみては?
アウトルックはアンインストールすればいいと思います。
  • 7