Q&A
解決済み

mineoのチャットで案内されてメーラーの設定でトラブル

格安SIMデビューの初心者で、メーラーの設定に失敗して大変困っております。
mineoのチャット担当者からメール設定の案内をされたのですが、無責任にも問題発生の後でチャット担当者に見放されてしまいました。
PC(OS:Vista)に詳しく、解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスを頂けないでしょうか?

主にPCで使うWifiルータ用にデータSIMを複数契約して、パケットシェアの申し込みをしたところ、mineo.jpのメアドに承認依頼メールが届くと分かり、マイページからメール確認ができるかチャットで問い合わせました。
私はプライベートではキャリアメールとフリーメールしか利用したことがなく、WEB上のメール受信を期待したのですが、メーラーでの受信が必要とのことで以下のURLを案内されました。
http://support.mineo.jp/setup/guide/mail_account.html
使用端末はスマホでなく、PCで使うWifiルータであること、メーラー設定も初めてであることは予め伝えたのに、URL参照先は明らかにスマホ画面遷移のものでした。

使用メーラーはOutlook2007で画面遷移が違ったため、同項目に同じ内容を入力することで何とかメール設定できたように思えたのですが、受信サーバーのアカウントとPWの入力POPが何度も繰り返し立ち上がるだけで、メールを開くことはできませんでした。
その状態をmineoのチャットで知らせると、なぜか担当者が変わっており、入力内容を確認する中でポート番号の項目がなかったと気付きました。
2番目のチャット担当者より、Outlookの場合は通常の画面遷移の流れに従うだけでなく、途中で「詳細設定」の画面を経由してポート番号を入力する必要があったと教えて頂きました。
アカウントの削除と再設定を行うようにアドバイスを頂きましたが、最初のチャット担当者に伝えた通り、初めてメーラー設定で複数のアカウントは設定されていません。
Outlookの初期値では、受信サーバーはPOP3(ポート番号110)じゃないかと推測されますが、mineo受信サーバーはIMAP(ポート番号143)であるため、設定した唯一のアカウントでは当然ながらメーラーを開くことはできません。
その結果、ポート番号違いで設定されたアカウントでメーラーを開くように入力POPが立ち上がり、「OK」するとまた入力POPが立ち上がるという無限ループに陥ってしまいました。
次にメニューの「ツール」から設定変更を試みようと入力POPを「キャンセル」すると、Outlookは(応答なし)の表示に変わり、メーラーを強制終了するしかありませんでした。
その後メーラーは自動修復されてセルフモードの立ち上げとなるのですが、すぐに入力POPが出て同じ状態の繰り返しとなってしまいます。

PCのメール設定にOutlookが使われるケースは多く、mineoがWifiルータにも対応している以上、Outlookの画面サンプルも用意しておく必要はあると思うのですが、更にチャット担当者が不親切だったことで残念な結果になってしまいました。
当方の情報(PC利用・メーラー初心者)は最初から伝えていますし、URLを知らせる時に「スマホの画面サンプルしかなく、Outlook等では画面遷移の流れに沿ってしまうとポート番号が未設定になる」と予め注意して頂いても良かったかと…
中途半端な案内をされて、メーラーの件なのでサポート外と途中でチャットを終了されて困っているのですが、私のキーワード選択が悪いのかネットで検索しても良い情報を見つけられませんでした。

ネット上に、Outlookを初期化(アンインストールと再インストール?)しても設定は残るような情報もあり、そもそも初期化さえ私にはハードルが高そうで、このままではPCの修理業者に持って行くことになりそうです。
今はメーラーを開けない状態なので、ダイレクトにプログラムファイルを開いて受信サーバーのポート番号「110」を探して「143」に書き換える裏技はないかと、ちょっと怖い方法も含めて探しております。
もちろん安全確実な方法がベストですが、多少リスクがあっても結構ですので、何か良い策をご存じの方がいらっしゃいましたらをお教えて頂けますと幸いです。

riko
rikoさん
ルーキー

きょうへいさんのコメント

honor6 Plus(PE-TL10)SIMフリー(mineo(docomo))

はじめまして。
すでに解決されましたでしょうか??

私はoutlook2013にて似たようなトラブルで悩んでいましたが、
裏技とまではいきませんが、なんとなく使えるようになりましたので、
他でお悩みの方も参考にされてみてください。
ただ、私の家にある3台のPCでのみ検証していません。
環境が違うと再現できないかもしれません。。

まず、outlookを起動させ、アカウント設定を行います。
(アカウント設定は初回起動時のウィザードでも「ファイル」から入る「アカウント追加」どちらでもokです。)

「自動アカウントセットセットアップ」画面にて
「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)(M)」
を選択し、「次へ」をクリック。

「サービスの選択」にて、
「POPまたはIMAP(P)」を選択し「次へ」とクリック。

「POPとIMAPのアカウント設定」に情報を入力します。

「ユーザー情報」の
「名前」は入力してもしなくてもokです。
「電子メールアドレス」はお持ちのmineoメール「xxxxxxx@mineo.jp」を入力してください。

「サーバー情報」の
「アカウントの種類」は「IMAP」を選択します。
「電子メールサーバー」は「imap.mineo.jp」と入力します。
「送信メールサーバー(SMTP)」は「smtpauth.mineo.jp」と入力します。

「メールサーバーへのログオン情報」にて
「アカウント名」はお持ちのmineoメールを「xxxxxxx@mineo.jp」とフルで入力します。

【!!ここがポイントです!!】

「パスワード」には何も入力しません。
「パスワードを保存する」のチェックは外してください。
※すべて入力して「次」をクリックした場合、テスト送信にて躓きます。
その際、受信サーバーにはログインできているのに、送信サーバーにログインできていないからです。
「メールサーバーがセキュリティで保護された・・・・」はチェックしません。

「アカウント設定のテスト」はグレーアウトしているので無視します。

「詳細設定」もここでは何もしません。

「次へ」をクリックします。

小さいウインドウにて
「インターネット電子メール - xxxxxx@mineo.jp」
が表示されます。
『何も』入力せず、okをクリックします。
すると、何かを処理しているようで固まります。
ウインドウが固まらず、すぐにパスワードを聞き返してくる場合は、
何度かokをクリックしてみてください。

「アカウント追加」がウインドウが(応答なし)となりますので、
「×(閉じる)」をクリックします。

「このプログラムは応答していません」と表示されると、
「プログラムを再起動します」を選択します。

outlookが再起動されるまで待ちます。

outlookが再起動すると、先ほどの
「インターネット電子メール - xxxxxx@mineo.jp」
が表示されるので、「パスワード」に「メールパスワード」を入力し、「ok」をクリックします。
※パスワードを保存してもかまいません。

正常に起動できたら「ファイル」より「アカウント設定」を開きます。
「電子メール」タブより設定したメールを選択し「変更」をクリックします。
先ほどの設定画面が表示されますので、ウィンドウ右下の「詳細設定」をクリックします。

「全般」タブ内の項目はそのままでokです。

「送信サーバー」タブ内は、
「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」にチェックを入れ、
「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」を選択します。

「詳細設定」タブ内は、
受信サーバーはポート「143」を確認
送信サーバーはポート「587」を入力

「OK」を押してウィウンドウを閉じます。

「次へをクリックしたらアカウント設定・・・」はチェックを外してください。

「次へ」をクリックし、設定を完了させてください。


私はこのやり方で問題なく、5アカウント使用できています。
もし、うまくいかない様でしたら、返信いただければ、
わかる範囲でお手伝いできるかもしれません。
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